近隣トラブルはどちらの方が確率的に多いのでしょうか?

  • なんでも
  • ばくだんうどん鍋
  • 24/02/03 06:26:26

土地選びをしていて、古くからある住宅地の空き地と、30区画弱ある分譲地のどちらかで悩んでいます。

古くからある住宅地の方は、両隣とも年配のご夫婦が住まわれていて、周辺もそんな感じです。ポツポツ新築がありますが、この先何十年かでかなり建て替えがありそうな感じです。

分譲地の方は、周りは5年前にできた新興住宅地もあれば、古くから住む方も多くいる感じですが、比較的子育て世代が多い印象です。

どちらとも市街地にすぐ近いので、立地は問題ありません。


ただ、近隣トラブルが心配で、、、。
古くからの住宅地の方は、ハウスメーカーの方に書き込みをしてもらい、特に周辺でおかしな方はいないということはわかっています。分譲地の周りの新興住宅地も書き込みをしてもらったところ、道路族はいないそうです。分譲地がなるかもしれませんが。

古くからある住宅地と分譲地では、どちらがトラブルが起きやすいんでしょう?やはり同世代が集まる分譲地なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/02/03 09:35:43

    近隣トラブルとはちょっと違うけど古い住宅地は立地によっては今住んでるジジババがいなくなった後にマンションが建ったりする可能性がある

    • 0
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 09:28:58

    分譲地の方はこれから子供が増えて小さい子も多くなるだろうから騒音や子供がうるさいとかなりそう
    見えの張り合いとかもありそうだし
    住宅地は変な人さえいなければ平和だと思う。。うちがそうだから
    ただ 昔からの人はプライドやそれまでのやり方があるからこちらが合わせないといけないよ 大人しくしとけばかわいがってもらえるよ

    • 0
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/02/03 09:14:51

    どちらでも運だよ

    うちは価格帯高めの新興建売住宅地なんだけど
    うちの班は年齢層バラバラでいい人ばかりだった
    ちょっと向こうの班は同じ子育て世代ばかり集まってしまって大変みたい
    はじめはそちらのほうが賑やかで良さげに見えたけど、
    トラブルはあるみたい

    • 1
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/02/03 09:04:20

    新興は価格である程度の入って来そうな層がわかるじゃん?安いとドンキにいそうな黒い車の家族も来れるしさ笑

    古くからだとゴミ屋敷とか窓が割れているとかわりとヤバイ
    ゴミは人柄やばしG量産じゃん?窓はコドオジが暴れていそうとか

    • 2
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/03 08:53:50

    新興住宅地が最悪ですよ。
    家の車だったらり子供の進学先、勝手にいろいろみられたり生活水準とか気になるらしい。私はそれで悩んでるよ。監視されてるし。

    • 1
    • 24/02/03 08:51:47

    古い住宅地は高齢化が進んで役員が回ってくるのがはやいと思う。それだけ。分譲地はとにかくめんどくさい道路族、騒音、噂話、

    • 1
    • 24/02/03 08:48:37

    >>13
    あー。ありがとう。間違えてた。聞き込みと書き込んでると思い込んでた

    • 1
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/02/03 08:47:12

    >>11
    書き込み?書き込みじゃなくて?

    • 2
    • 24/02/03 08:26:20

    新興住宅地に決まってる。
    最悪だよ。今すぐ引越したい。

    • 3
    • 24/02/03 08:25:23

    書き込み?書き込みじゃなくて?でも、ハウスメーカーさんにはいいことを言ってても、実際に住むと違ったりするからなぁー。

    • 0
    • 24/02/03 08:18:28

    分譲地だけど挨拶と定期的な清掃活動だけはしっかりしてあとは関わらないようにしてる。トラブルがわからないけど12区画で同時期入居で10年後、3区画の人はいなくなったね。

    • 2
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/03 08:17:18

    年金暮らしやること無し通報が趣味ニート高齢者ばかりのところよりかはまだ子育て世帯のところのほうが良いかもしれないけど。子育て世帯のところもボスママ確執あるところは悲惨だしね。

    • 0
    • 8
    • ごまだれ
    • 24/02/03 08:16:04

    これも同じアタオカ主か

    • 0
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 24/02/03 08:14:48

    こればかりは運もあるかと。
    私は古い方を選んだ。これだけは運が良かったと思うしご近所さんには感謝してる。高齢者が多い所に立てて、この組の子供はうちだけ状態だったけど○組のアイドルねなんて可愛いがってもらって煩いなんて言われたこともなく子育て出来た。
    でも違う組だと雰囲気が違って険悪だもん。

    • 1
    • 24/02/03 08:11:03

    書き込みとは?

    • 2
    • 5
    • 行方不明の餅
    • 24/02/03 07:06:58

    昔から住んでる家、もう空き家で取り壊しそこに建売6棟が建ったような私道内の住宅地に住んでる。道路族、非常識な家庭vsまともな家庭でトラブルになるのは新規建売の家。
    古くからいる人は新規の家庭をまるで他所物扱い、観察したがる人間ばかり。戸建だけどなんか集合住宅にいるような感じがして窮屈。
    うちはもうこんな所にいたくないし、こんな環境で子育てしたくないから他に注文住宅を建てて来月に引っ越すよ。

    • 4
    • 24/02/03 07:04:57

    住んでみないと実態は分からないよ

    • 5
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/03 06:59:34

    どこに書き込みしたの?
    地域のなんか?

    • 2
    • 24/02/03 06:35:27

    分譲地の方は、周りは5年前にできた新興住宅地もあれば、古くから住む方も多くいる感じです
    ↑これだとどっちも古くからある住宅地って状態じゃ....

    • 2
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/03 06:28:19

    これは確率じゃなく、運だからどちらとも言えないのでは?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ