学資保険かけてた事忘れてた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/02 16:56:25

    物価上昇率は年2%と想定されているから、10年なら122%、15年なら135%超えてないと通貨価値という観点では実質元本割れも同然になるということか。
    いずれにせよ毎月支払の積立型の学資保険はもう崩壊してるね。

    • 1
    • 24/02/02 16:48:51

    >>29
    うおw約130%はデカいわw

    • 0
    • 31
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/02 16:45:24

    義母がかけてくれてる学資保険。
    子供達が独立する年齢で満期なんだけど。
    一括払いなのに何故その設定にしたのか。
    本当にくれるんだろうか。

    • 0
    • 24/02/02 16:34:13

    今の学資保険の返戻率がどれくらいか調べてきたらそこまで下がってないじゃん!
    これ見て。

    明治安田生命は一括でのお払込みの場合、受取率118.2%

    だってよ。

    全然良いじゃん。105%とかだと思ってたわw

    • 2
    • 24/02/02 16:34:12

    うちは15年前にかけて129パーセントだった。
    学資を選んだあの頃の私を褒めたいわ(笑)
    でも忘れてないけどね。

    • 2
    • 24/02/02 16:31:33

    >>23
    そう、同じだわ。
    一括だから返戻率高かったんだと思う。
    120%ない人は一括ではなかったんじゃないかな、と思う。

    • 2
    • 24/02/02 16:31:27

    うちJAの。105パーとかだよ。
    しかも払う額のが多いプランもあった。

    • 0
    • 24/02/02 16:30:08

    いい意味でそのズボラさ分けてほしいわ笑

    • 3
    • 24/02/02 16:30:03

    あのさ、10年前で120%ないって言ってる人は年払とか下手したら月払なんじゃない?
    うちは一括払だったから120%超えてた。

    • 2
    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/02 16:27:45

    それって勝手に振り込まれるの?それすら分かってない笑

    • 0
    • 23
    • メガネくもる
    • 24/02/02 16:26:31

    7年前にうちがかけた学資保険が120%だったよ。一括で。
    その直後から返礼率ガタ落ちしてたから主のは本当だと思う。

    • 2
    • 24/02/02 16:23:23

    >>21
    両親もかけて祖父母もかけてるパターン多いんだって。親が厚いとさらに入ってくるからラッキーだよねw

    • 1
    • 24/02/02 16:22:25

    うちはじーさんにかけてもらって相続対策で税金無しで金を受け取れてしまう。
    小学生中学高校と都度降りてくるわ。

    • 0
    • 24/02/02 16:22:15

    >>17
    いや、それはさすがにあったと思うよ。
    医療保険とかもついてるやつで探したの?

    • 1
    • 24/02/02 16:20:39

    >>16
    そう、それだった。
    書類確認したら分けた方が返戻率高くなってるw

    • 1
    • 24/02/02 16:19:48

    なんかやんや言われまくるから
    直した書類見直してきたw

    違ってたw
    一括受取だったら120%切ってるわw

    • 1
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/02/02 16:18:50

    20年前でも元本割れだったから他に探しもしなかった。いいなー。

    • 0
    • 16
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 16:17:47

    >>13
    一括受け取りの方が返戻率は低いよ。主みたいに4分割で貰う方が高い

    • 1
    • 24/02/02 16:17:26

    >>12
    保険会社によって学資保険の中身違うんだよw

    • 1
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 16:16:53

    >>12
    わたしは2009年に月払いで109パー。そっから減る一方だったから120はない気がする

    • 1
    • 24/02/02 16:16:46

    >>11
    今はたぶん返戻率の良い学資保険ってないと思うけど、当時うちかまかけた時は返戻率121%だったよ。一括受取にすればもっと返戻率は高かったよ。

    • 0
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/02 16:15:55

    >>10
    だよね。私は2010にかけたから、「??」となった。

    • 2
    • 11
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/02 16:14:41

    えっ?

    2010年くらいでも変換率110%チョイでしょ

    • 1
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 16:14:32

    >>6
    10年前に返戻率120パーなんてもうなかった気がするけどな

    • 3
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/02/02 16:13:12

    >>5
    庶民だからラッキーって感じw

    • 0
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/02/02 16:12:32

    >>4
    もちろん、貯めてるよ。マジ忘れてたわ。ラッキー。

    • 0
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/02 16:12:09

    >>1
    手元のお金で余裕で賄えて、払込が一括とか祖父母からとかだと忘れてる可能性あるかもね
    うちは年払いだから毎年お知らせくるけど

    • 0
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/02/02 16:11:57

    >>1
    10年前に一括で払ってたまにハガキが来てたんだけどまともに見てなかったけどついに払戻?が4回に分けて始まるんだと。学資の金をあてにしてなかったから忘れてたわ。
    返戻率も当時かけた時は120%超えてたから500万円より多く戻ってくる。銀行に預けてるより儲けたよ。

    • 1
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/02 16:11:17

    お金持ちー

    • 1
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/02 16:10:26

    忘れてたのなら他にも貯めてるの?
    500万では足りないからよかったわね

    • 1
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/02 16:09:28

    ウチは2人それぞれに300万ずつ。
    満期までに卒業しちゃう。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 16:07:17

    忘れるなんてことある?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ