40年後、厚生年金じゃない人ヤバくない!?

  • なんでも
  • いなり寿司鍋
  • 24/02/01 20:14:30

日本の公的年金は、大きく自営業や専業主婦・主夫、学生などが対象となる国民年金(老齢基礎年金)と、会社員や公務員が対象となる厚生年金(老齢厚生年金)の2つ。令和6年度の受給額は、国民年金が満額で6万8,000円、厚生年金はモデル夫婦(平均的な収入を40年間就業した夫と、40年間専業主婦だった妻という夫婦)で、月23万0,483円です。

少子高齢化が進む日本。2023年の高齢化率は29.1%に達しました。今後、2025年には30.0%、2040年には35.3%、2060年には38.1%に達すると予測されています。

厚生労働省『令和4年 国民生活基礎調査』によると、高齢者世帯1世帯あたりの平均所得は318.3万円。その構成割合をみていくと、「公的年金・恩給」が62.8%、「稼働所得」が25.2%、「仕送り等」が6.0%、「財産所得」が5.4%、「年金以外の社会保障給付金」が0.6%。圧倒的に年金への依存度が高いことが分かります。それにも関わらず、年金受給額は物価上昇率を上回ることなく実質減額。2040年代の年金支給額は現状の2割以上減は既定路線といわれています。また高齢者に生活意識を尋ねたところ、48.3%が「生活が苦しい」と回答し、「生活が大変苦しい」は全体の18.1%と、5世帯に1世帯にも達しています。

男女関係なく働くのが当たり前になる世の中になると思う。
その中でも年金保険料免除を受けてる人たちは、年金は満額もらえず減額されます
親の扶養に入ったりしている無職やアルバイト。そしてシングルマザーで年収が低い人。
親が20歳過ぎた子(学生も)を扶養に入れて、年金保険料を免除申請されてる人も、年金は未納扱いになり将来満額はもらえず減額されます。
収入0なら払えないとは思うけど、払えるなら免除に甘えないほうが得策。
社会保険に加入して、半分会社に負担してもらうのが利口。

この先は、次は専業主婦が狙わるる。
第3号被保険者を総理大臣が作ったけど、ほんとこれを作ったせいで女子は怠け出したよね、学力も低下。
廃止でしょうね。
他国を見たらわかる。
それでも足りない場合は、基礎年金が減額でしょうね。2割減は確定らしいので。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/07 11:02:53

    厚生年金にもランクあるから💦

    • 0
    • 24/03/31 17:17:02

    老後の収入を公的年金のみで賄おうなんて頭の悪い人はいないでしょ。
    公的年金以外にも個人年金や貯蓄や投資なんかは老後の備えとしてみんな当たり前にしているもんだと思ってたけど、主は厚生年金と基礎年金のみで暮らして行くつもりなのかな?

    • 4
    • 24/03/31 15:38:29

    厚生年金でもずっと低所得だった人は上記の受給モデルに達しないだろうしとにかく現役時代ダメだった人は老後ももちろんダメって事だよ。老後生活が苦しいなんて切ないよね〜。頑張ろ〜。

    • 1
    • 24/03/31 15:25:00

    自民党ってお年寄りに優しいからどうかな。

    私は、老人の保険類は高額にして、長生きしないようにすればいいと思うんだよね。姥捨山みたいな政策。

    でもしないと思う。年金受け取る老人が選挙にいくから、いつまでたっても老人に優しい政策。

    • 1
    • 24/03/31 15:21:06

    >>158
    どうしてそうなる

    • 2
    • 24/03/31 15:13:01

    心配してくれてありがとう。貯金してるから大丈夫。

    • 0
    • 24/03/31 15:06:41

    >>151
    じゃ、あなたは1人で暴動起こすの?

    • 0
    • 24/03/31 14:42:59

    >>153

    あーそうか、基礎年金だけだと額が多すぎるって思われたのね?
    私も厚生年金払ってたから。今は専業だけど。
    2人目産むまでは普通に正社員で、夫の扶養にも入ってなかった。
    2人目産んでからは10数年専業ね。

    • 0
    • 24/03/31 14:42:16

    >>155
    年金額96万なんだね

    • 0
    • 24/03/31 14:35:25

    >>153

    そうだよ。月額ね。

    • 0
    • 24/03/31 14:34:23

    ほんとこれを作ったせいで女子は怠け出したよね

    学力低下しきったおっさんの言いそうなこと。

    • 1
    • 24/03/31 14:33:46

    >>150
    年金定期便の額、年金がだよ?

    • 0
    • 24/03/31 14:32:33

    >>151
    それが日本人

    • 0
    • 24/03/31 14:31:13

    電話の加入権だっけ?
    電話を解約したらそこそこの金額が戻ってきたのに、携帯が普及して電話を解約する人が増えてきたら返金しなくて良いってなったの

    でも国民は、暴動もデモも起こさずすんなり受け入れたんだよね

    年金も国が払えませ~んて言ったら国民は「だよね~」ってすんなりうけいれそうで怖いわ

    • 2
    • 24/03/31 14:23:54

    >>148

    8万ちょっとくらいだと思う。

    • 0
    • 24/03/31 14:21:07

    四十代で厚生年金でもやばいのよ。

    • 0
    • 24/03/31 14:17:35

    >>146
    3号のあなたは年金額いくらいなってる?

    • 0
    • 24/03/31 14:12:50

    個人年金入ってるから別に

    • 1
    • 24/03/31 14:09:06

    家の夫だけの厚生年金で月額21万円くらいらしいから、家の夫はやっぱり頑張ってるなーってちょっと尊敬した。
    専業長くても、夫がそこそこ稼いでると、何とかなるかな?って思うね。

    • 1
    • 24/03/31 14:00:49

    子どもにも残せそうなくらい相続はあったから少し安心してるけど、それがなかったらむり

    • 0
    • 24/03/31 13:53:36

    >>135
    ふざけんな、と言うなら
    あなたは年金だけではなく全ての社会保障を受けていないでください

    子どもがいない人は、保育サービスも教育サービスも受けていません
    健康な人は医療サービスも受けていません
    それでもあなたと違って大人しく税金・年金を納めています

    • 3
    • 24/03/31 03:14:12

    厚生年金でも月六万くらいの給料だからそんなに払ってないけど、どうなのかな。国保のときは4分の3免除だったし、どうせそんなもらえないから一生働くわ…。

    • 0
    • 24/03/31 03:10:31

    難しくてここにいる人たちは頭が良さそうってことしか分からなかった

    • 1
    • 24/03/31 02:14:02

    テキスト読みにくい。
    だから、自営は確定拠出年金があるんだよね。
    みんな自分で資産形成していかないと、大変な時代だよ。

    • 0
    • 24/03/31 01:25:31

    >>139
    だよね
    払い損になると思うから、出来れば払いたくないわ

    • 3
    • 139
    • しめ(うどん)
    • 24/03/31 01:23:19

    逆に免除申請が通るのなら免除して払いたくなんだけど。40年後私たちが年金受給する頃、本当に年金支給されるのかすら怪しい。
    年金って自分の納付額が貰えるわけじゃなくて、現役世代が納付した年金でまわってくるわけじゃん。こんなに少子化進んでるのに年金をあてにしてるほうが怖いわ。
    それなら払わずに自分でそのお金を老後に貯めたい。

    • 8
    • 138
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/31 01:00:51

    >>133
    あんた70以上の婆さんでしょ?笑

    • 1
    • 24/03/31 00:53:40

    >>135
    そうなんだよね。厚生年金だろうが国民年金だろうが老後それだけは無理なんだけどな。
    厚生年金なら大丈夫って思ってる主が心配だよね。

    • 3
    • 24/03/31 00:45:03

    >>120
    大丈夫!贅沢しなければ暮らして
    いけるよ。

    • 0
    • 24/03/31 00:33:36

    >>134
    給料がいくら高くても、上限があるから関係ないんだよ?
    相互扶助なんですって。
    取るだけ取って、ふざけんなだよね。

    まぁ、余裕がある人は個人年金や確定拠出年金やってるから。
    もともと公的年金になんて、さほど期待はしてないのよ。
    心配しなきゃならないのは、今現在すら生活がカツカツの層の人たちだね。
    がんばれー。

    • 0
    • 24/03/31 00:24:04

    給料低いと厚生年金もそうでもないよ?

    • 0
    • 133
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/31 00:23:06

    60歳過ぎても働いてる人は、若い頃に働いてなかった人達。

    • 2
    • 24/03/31 00:08:18

    体動かなくなるまで店立つつもりだし、体壊して無理になったら生活保護受けるから。

    • 1
    • 24/03/30 23:42:48

    >>118
    手取りが少なくなる事に文句があるならあなたも働けばいいじゃない
    単純に今より手取りが増えるだけではなく、
    仮にあなたの旦那さんが年収1千万円として、
    共働き世帯年収1千万円と比較するからブーブー言うんだろうけど
    あなたが100万でも稼いで
    比較対象を年収1千100万の片働き家庭にすれば
    あなたの家庭の方が手取りが多くなって立場逆転できるじゃない

    • 1
    • 24/03/30 17:18:34

    むしろ今の生活がやばい。

    • 0
    • 24/03/30 17:16:10

    会社勤めでそれなりに稼いでた夫の遺族年金貰える専業主婦は勝ち組じゃない?たとえ今より支給率下げられたとしても自身で全く税金納めてないのに非課税で遺族年金貰えるとか。そもそもそこの部分の制度はしばらく変わらなそうだし。

    • 0
    • 24/03/30 16:55:36

    こんな異常気象や核を持ってる国が多いのに40年も世界が続くとは思えない

    • 4
    • 127

    ぴよぴよ

    • 24/02/28 12:59:57

    厚生年金でも安心できない。だから私のまわりには厚生年金だけでは生活できないから、なにかしら貯蓄なり投資なりしてる。

    • 0
    • 24/02/28 12:51:23

    中身読んでないけど、今でもヤバイ

    • 2
    • 24/02/28 12:50:27

    了解でーす
    ご自分の老後の心配だけしててもらってて結構ですよ

    • 0
    • 24/02/28 12:49:47

    テスト勉強してないの?ヤバくない?
    的な?

    • 0
    • 24/02/28 12:47:30

    なげーなおい
    長くてやめたけど、主が他人の年金を心配してんの!?

    専業の年金心配トピってなんなのよ?
    老後老後てママスタ民は自分の老後心配してるくせに、専業の年金もやたら気にしてるよね
    みんなで毎日心配する時間作ったら?

    • 3
    • 24/02/28 12:44:09

    3号廃止の予定はないって何かで見たけどな

    • 3
    • 24/02/27 20:13:49

    年金受給前に5000万貯金があったから大丈夫?

    • 0
    • 24/02/27 20:08:03

    >>118

    訂正

    お馴染み→同じ

    • 0
    • 24/02/27 20:07:03

    3号廃止になるなら、世帯年収に所得税かけてほしいわ。
    アメリカもドイツもそうだから。
    少子化対策としても、その方が効果があるのよね。世帯年収お馴染み1000万円でも、専業世帯の方が手取り少いって、どれだけ税金取られるのよ。不公平だよ。

    • 4
    • 117
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/27 19:58:48

    40年後の世界なんてどうなってるか誰にもわからないよ!もはや通貨さえあるかどうか。そんな先のことよりまず5年後が心配だよ

    • 3
    • 24/02/27 19:13:57

    百貨店のレジやってるけど、催事場の販売員は70超えた婆さんが
    ウヨウヨいるよ
    これが今の日本の縮図だろうね

    • 6
    • 24/02/27 18:51:41

    生活保護の方が貰えるよねぇ

    • 6
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ