トマト鍋
他所のママさんの育児を過保護だねって言う人いるけど、虐待より大分マシなのに、過保護のなにが悪いの?手作りのご飯作り冷食使わない人を過保護、軽い乾燥肌で皮膚科へ行きくすりをもらうのを過保護、穴開き靴下が可哀想だから新しい靴下10足買ってあげた、セーターがほつれたからアップリケを縫い付けてあげた、夜なかなか寝ないから絵本読んであげだんだって言うのも過保護と言われた。過保護という人はどんだけ放置してんだ?ってなったんだけど…。
もしかして、過保護過保護って言えば相手を潰せると思ってない?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 ばくだんうどん鍋
24/02/02 08:37:13
私も旦那の友達から言われたことある。
子供が熱だしたらすぐ病院にいくけどそれを過保護。
いや、普段どんなけ放置?て思うわ。
返信
No.26 ポン酢
24/02/02 08:33:22
高齢ママの子って障害者多い?
高齢ママの子って授業参観でばあちゃんに思われてかわいそう
今から出産しろって言われても私できない尊敬する
高齢ママってこどもと一緒に公園行ってヒィヒィ言ってそうw
こういうこと言ったら高齢ママが悲しくなるとか
高齢ママが若い時産めばよかったとひどく後悔するとか
高齢ママが若いママ羨ましく思うとか
高齢ママを潰せると思ってない?
と同じ心理ですかねー??
返信
No.25 ごまだれ
24/02/02 08:28:17
>>21子供への投資は当たり前だもんね。自分の服はボロでいいけど、子供は新品でキレイなやつ着せてあげたい。
返信
No.24 きりたんぽ鍋
24/02/02 07:59:01
>>23
それかもね。普通に子育てしてればいいものを、虐待までいかずとも自分が負い目感じる事をしてる(不倫浮気パチンコ食事はコンビニ毎日放置など)からキチンと育児してそうな人への負け惜しみもあるのかなって感じだね。アイツ過保護だしバーカwって思ってないと保てないような子育てしてんのかな。
返信
No.23 くりもち鍋
24/02/02 07:46:05
絵本読むくらいだから大きくても低学年くらいまでの話なら別に過保護でもなんでもない、普通の話だと思う。
過保護って言えば相手を潰すと言うより言い負かすの方が言葉正しいと思う。
それよりも自分がそこまでしてあげられない、放置気味なのなんとなく感じていて罪悪感から正当化する為に他所は過保護。うちは普通って思いたいのかなーと思った。笑
返信
1件
No.22 五徳
24/02/02 07:37:18
過保護や放任のラインは人によって違うからね。他人の育児方針に口を出すような人からは離れたほうがいいよ。
同じように、主も相手を放置って攻撃しないこと。
返信
No.21 匿名
24/02/02 07:37:16
セーターほつれてるのにアップリケは貧乏臭くて過保護じゃないよ
セーター10枚買ってやらなきゃね
返信
1件
No.20 匿名
24/02/02 07:33:38
このご時世、過保護くらいでちょうどいい。
返信
No.19 行方不明の餅
24/02/02 07:32:54
潰そうとかは考えてないと思うけど。
とりあえず、その人にとってはそういう行動が鼻につくというか面倒くさいと認識されてるんだろうね。
返信
No.18 きりたんぽ鍋
24/02/02 07:30:30
手作りを過保護というギャルママいるよ。なんでも過保護過保護って自分は子供置いてパチスロ言ってる
返信
No.17 あまご鍋
24/02/01 18:46:34
手作りのご飯作り冷食使わない人を過保護なんて言う人いるの?
過保護って親の心配をかき消すために親が子供のことをやってしまう事じゃない?
子供のためじゃなくて自分のため、自分が安心したいために
返信
No.16 常夜鍋
24/02/01 18:45:10
過保護って、マイナス要素しかない言葉だよね
返信
No.15 無水鍋
24/02/01 18:42:03
一つ一つなら過保護じゃないと思ったけど、同じ人が全部やってるなら過保護だなと思う
あとは子どもの年齢とかでも過保護かどうか変わってくるし…
相手を潰せるとか、そんな風には考えてないと思うけどなぁ
あと、過保護が虐待よりマシって言うのは違う気がする
過保護も行き過ぎると良くない
返信
No.14 ひよこ豆鍋
24/02/01 18:32:00
そのヒトにとっては過保護なんだろうね。
私にとっての過保護は
子どもの宿題をやっちゃう親とかかな。
返信
No.13 ごま豆乳鍋
24/02/01 18:00:06
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4390131
返信
No.12 長さの違う菜箸
24/02/01 17:48:15
>>1
愛情注ぐ=過保護でもないでしょ
何でもかんでも過保護って言う人もどうかと思うけど、主もなんか認識ズレてる感じ
転んだだけで救急車とか、そういうレベルの異常な過保護親がいるのも事実なんだから虐待よりはいいだろとか開き直るもんでもないよ
なんでそう0か100の思考になるわけ?
返信
No.11 匿名
24/02/01 17:25:38
それ、誰に言われた話?
リアル?ネット?
返信
No.10 すき焼き鍋
24/02/01 17:21:18
うちは小さい頃からベビーフード育ちにしてた
昔のやつね
しかもアレルギーとかよく分かってなくて普通に食わせちゃった
あと基本親とか元夫に子ども任せてて仕事したり遊んでたから育児できないわ笑笑
こういうのがママスタでは賞賛されるんよ
心地いいね!
返信
No.9 うずら鍋
24/02/01 17:16:41
教育ママ大先輩に言われたんだけど、過保護の子はどうにかなるけど、放置は子供の仕上がり悪すぎるってさ
返信
No.8 ねこ鍋
24/02/01 17:13:21
人って自分が理解できない未知のものに対して名前をつけたら安心納得するんだってさ。
その人は自分が理解できない感覚に「過保護」という名前をつけて安心納得してるだけ。
ちなみにうちの義母はそれの「愛情不足」バージョンだわ。なんでもかんでも「愛情不足」
返信
No.7 過
24/02/01 17:11:30
その人は語彙力のない人なんだよ
主も過保護を悪い言葉と捉えてるんじゃない?
過保護=大切に育ててる
と思えばいいのでは?
返信
No.6 てっちり鍋
24/02/01 17:10:02
トピ文のは過保護とは言わないよ
大丈夫、変な人の言うことは聞き流しておきなね
返信
No.5 白雪鍋
24/02/01 17:09:22
トピ文に書いてあること、私はふつうにお世話の範疇のように思ったけど、過保護って思う人もいるんだねぇ。
過保護って言ってくる人とトピ主が元々折り合い悪いんでない?
返信
No.4 おでん鍋
24/02/01 17:08:34
ママスタ民の言うことを鵜呑みにする人いるんだ
返信
No.3 わかめ鍋
24/02/01 17:08:11
過保護が行きすぎると虐待になるけど、トピ主さんが書いたことは普通の範囲だと思う
人によって過保護、放置の基準が違うから気にしなければいいんじゃない?
返信
No.2 ごま豆乳鍋
24/02/01 17:06:18
毎日コンビニ飯のお母さんよりは手作りのが良いとは思うけどね(笑)
返信
No.1 主 トマト鍋
24/02/01 17:04:14
我が子に愛情注ぐって過保護なの?意味不明。
返信
1件