やっぱり新しいスーツを買った方がいいかな。

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/02/01 16:14:15

末っ子の高校卒業式があります。
昨年大幅ダイエットに成功しました。9号のスーツが着れるようになりました。私が持ってる9号のスーツはワンピースににジャケットを羽織るタイプですがワンピースが似合わなかったです。ジャケットは画像右下の色形によく似ています。そして左の黒パンツを持っています。右上のブラウスにジャケットを着て黒パンツを合わせるのはやっぱりおかしいでしょうか。
普段スーツを着ないので新調するのは勿体ないなと思ってしまって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/04 04:27:39

    誰も見てないし寒いからコート羽織ったままだったよ。1人ふりふりのミニスカ履いてた人だけガン見してしまったけどw

    • 1
    • 58
    • 行方不明の餅
    • 24/02/04 03:49:53

    おかしくないよ
    実際わたしもこんな感じで行ったし
    高校生くらいになると皆さんこんな感じだよ

    • 2
    • 24/02/04 03:46:05

    いいと思う 私なら買わずにいけるなら
    そうしたかった

    • 1
    • 24/02/02 12:01:34

    私はこんな服着ないけど、今ってフォーマルの許容範囲広くなったよね?
    『それでもいいんだ…』って思う人チラホラみる。
    あとオシャレと勘違いしてる人

    • 3
    • 24/02/02 11:58:52

    この組み合わせで来たらフォーマルスーツとか持ってないのかなと思う。
    心のなかで思うだけだし、ジロジロ見たりはしない。

    • 0
    • 24/02/02 10:34:16

    わざわざキョロキョロして他人の服装は見ないけど、座ってる時に自分の前に座ってる人とかで自然に視界に入ると見ちゃう時ある。

    トピ画のジャケット着るならその下に着る黒いワンピースだけでも買った方がいいと思うよ。

    • 2
    • 53
    • たかさご鍋
    • 24/02/02 10:32:03

    正直、高三の頃の自分は、母親がこの写真の格好で来たら「離れてて!」っていうかもしれない
    オバサンなのは仕方ないけど、せめてダサい服はやめて!!って

    なので、着てみて、子供さんに許可を取ったらいいと思う

    • 0
    • 24/02/02 10:31:41

    >>38

    センタープレスのパンツ。

    個人的にはこれで無難だと思う。
    ワンピースの方がよりベターだし、ワンピースが似合うも似合わないも入るなら、上は隠れるし、パンツがぴちぴちよりはマシだと思うけど。20代の時のスリット深めとかじゃなければ。

    オシャレで素敵!とはいわないけれど、オシャレが求められる場所じゃないし、ドン引きするほどじゃない。良くも悪くも目立たない。

    普段ジャケット着ないなら、もう必要ないかもしれないでしょ。買うなら上の子が結婚するときの顔合わせとか身内の披露宴に着られるやつじゃない?

    • 2
    • 24/02/02 10:30:11

    見窄らしいかな

    • 1
    • 24/02/02 10:22:48

    カジュアルすぎるから似合わなくてもワンピースを着たらいいと思う

    • 2
    • 24/02/02 10:21:42

    不安なら、似合わなくてもワンピースでいいんじゃない?

    • 1
    • 24/02/02 10:21:11

    えー、いいんじゃない?
    ジャケットがちょっとカジュアルな感じもするけど。コサージュとかブローチは必要かな。
    パンツはテロッとしたやつの方が良さそう。でもまぁパンプスでセーフな気がする。
    フォーマルって持ち物でも変わってくるよね。
    バッグとかアクセサリーとか。

    • 3
    • 24/02/02 10:20:13

    古臭いから買った方がいいよ

    • 0
    • 24/02/02 10:15:34

    >>31
    今時の高校は、講堂や体育館も冷暖房完備ですよ…

    • 0
    • 24/02/02 10:14:57

    たまに家にある一張羅を組み合わせてきたみたいな人いるよね。
    私は恥ずかしいから嫌だわ

    • 4
    • 44
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/02 10:13:40

    最後の子の高校の卒業式ってことは、もしかしたら、主さんにとっても最後の、ちゃんと列席する卒業式かもだよね。
    ここは勿体無いとかいわず、ユニクロででもきちんとスーツを買ってもいいと思うんだけどな。
    ありものを組み合わせるんじゃなくて、今回の卒業式で使ったスーツを日常的に活用する、方がよくない?

    あと黒スーツにしておくと、何かあった時に便利
    喪服で動きづらい弔事関連のあれこれとか

    • 0
    • 24/02/02 10:12:42

    全部バラバラなものでしょ?
    チグハグになりそう。
    私ならだけど、しまむらとかで安いパンツスーツ買う。

    • 0
    • 42
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/02 10:07:46

    >>38
    テーパードパンツかな。素材がちょっとツルッとした感じの

    • 0
    • 24/02/01 19:21:57

    >>17そうそう。子どもが主役なのは分かった上で、恥をかかせないのと身だしなみやマナー的にどうか聞きたいのに。

    • 4
    • 24/02/01 18:35:00

    場所柄、お国柄もあるだろうけど息子の卒業式はセレモニースーツもいればちょっと綺麗目の普段着って人もいた。
    外国人家族はセーターにジーンズだったよ。
    まぁずっとコート羽織ったままだったしよっぽどとんでもない格好じゃなきゃ親の服装なんてすぐ忘れる。

    • 1
    • 24/02/01 18:29:53

    >>34
    横だけど、行かないの?
    行く人多いよ

    • 3
    • 38
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/01 18:29:43

    これに合わせるカジュアルじゃないパンツってどんな感じ?今後の参考のために聞いてみたい。

    • 1
    • 37
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/01 18:18:44

    私、写真のようなブラウスとジャケット、パンツは綺麗目なやつだけどこんな感じ

    • 1
    • 24/02/01 18:08:51

    パンツが思いっきりカジュアルで、誰も見てないとは言え自分なら絶対なし
    手持ちのワンピ着るか、黒のタイトスカート買ったら?

    • 5
    • 35
    • すき焼き鍋
    • 24/02/01 18:01:03

    私、イオンのセールで7000円のスーツ買ったよ。

    • 2
    • 24/02/01 18:01:01

    >>32
    大学の入学式とか卒業式まで親出るの?

    • 1
    • 33
    • メガネくもる
    • 24/02/01 17:59:45

    親の服なんか誰も見てないよ

    • 2
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/01 17:58:46

    これから大学入学を控えてたりするなら、先々まで見越して私なら卒入学どちらにも使えそうなスーツを買うわ。
    私自身は子供の大学入学時に新たに新調したスーツで入学式に出席したし、今回その時のスーツで卒業式にも出席する。
    色は濃紺の襟のないスタンダードなスカートタイプのスーツ。
    夏用のスカートと七分丈のブラウスも付属していて、4点セットで一万もしなかった。
    バレンタインの催事が終わったら、イオンとか大型スーパーの催事で卒入学フェアとかあると思うからその時にでも買ったら?

    • 1
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/01 17:58:22

    >>21
    首、ブンブン頷いたわ。
    新調するならコートやバッグにしなよ。
    式中はずっとコート着てるよ。

    • 1
    • 24/02/01 17:51:17

    私なら買い直す
    パンツの形が好きじゃないし、ジャケットが古臭い

    • 3
    • 24/02/01 17:23:07

    もったいない、もったいない、もったいない…

    • 2
    • 24/02/01 17:19:50

    >>22
    高校の卒業式ならまだ寒いから中のワンピが大きくてもジャケットは脱がないでしょ
    そのままの方がいいと思うよ
    5年くらいではそこまで流行遅れにはならないよ

    • 0
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/01 17:08:56

    式典中以外はずっとコート着てたから他の人が何を着ていたのか本気で見えなかった。充分だと思う。

    • 7
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/02/01 17:08:56

    >>22
    それならワンピースだけ買い替えるとかは?
    トピ文のパンツはカジュアル過ぎてさすがにナシだと思う。

    • 4
    • 25
    • わらび餅鍋
    • 24/02/01 17:06:02

    似合わなくても元々のワンピースのセットで行けばいいと思うんだけど。

    • 6
    • 24/02/01 17:00:41

    >>7
    私もそう思った

    • 0
    • 24/02/01 17:00:37

    ジャケットとブラウスは良いと思うんだけど、やっぱ式典に参列するって考えると、ボトムスがちょっと普段着っぽすぎるかも
    ワンピースはウエストが緩いだけならベルトでウエストマークするとかでなんとかならないかな?
    肩がガバガバとか、どうしようもないなら無理かもだけど…

    • 2
    • 24/02/01 16:59:29

    皆さんコメントありがとうございます。
    最後じゃなければ迷わず新調するんだけど、1回しか着ないとなると新調するか迷います。
    元々セットになってない組み合わせだと変なのかな。

    • 0
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/02/01 16:55:17

    ほんっっっとに正直なこと言うと、幼稚園入園で主も若いなら今時の形のフォーマルを買いなって言うけど
    高校の卒業式なんて周りもおばちゃん、主もおばちゃんだろうから、おばちゃんは何着てもいいと思う…

    • 9
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/01 16:53:09

    >>16
    礼服と平服の違いかな
    フォーマル用とは書いてないよ
    しかも他のものと組み合わせるんでしょ、元の意味が変わってくる

    • 0
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/01 16:52:22

    >>15
    10年近く体型が変わってないってことだよね。
    それが羨ましい(笑)私は絶対にそこまでに体型が変わって(太って)買い換える羽目になると思うから。

    • 0
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/02/01 16:50:50

    >>15
    5年も前のだとシルエットが野暮ったく見えたり、やっぱりちょっと見た目が違う。
    でも本人が気にならないならそれでいいかと。
    なので、>>13のレスは私なら買い替える。

    • 2
    • 24/02/01 16:48:48

    ママスタは人の恰好なんて誰も見てない、すぐに終わると適当なこと言うよ
    自分じゃないからどうでもいいのよ
    子供たちが主役も好きね
    参列者も常識が必要だと思うけどね

    • 4
    • 16
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/01 16:47:41

    >>12
    もともとフォーマル用のワンピーススーツのジャケットなのにフォーマルじゃないってどういうこと?

    • 2
    • 24/02/01 16:47:33

    >>13主じゃないけどマジか。私幼稚園の時のセレモニースーツ、子供が高校生になっても使ってたわ…

    • 4
    • 24/02/01 16:46:44

    >>8誰も見てないのにね

    • 2
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/02/01 16:44:26

    5年前のスーツなら買い替えたほうがいいと思う。

    • 1
    • 12
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/01 16:44:13

    私だったら、恥ずかしい
    まずジャケットがフォーマルでないし中に白を合わせたら浮きそう
    パンツもこの写真のは普段着じゃない?

    • 7
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/02/01 16:42:39

    全然おっけー!
    あと、みんなみてない
    シンプルだし、さらに見られない、全然OK

    • 7
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/01 16:39:40

    その日だけだしいいと思います!意外とお互い見てない〇
    私も新調は勿体ないなと思う派です。他の有意義なことにつかってもいいかと。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ