はーい、オババ集まってー。で、オーストラリアの位置を、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 13:20:48

    >>22
    位置は変わらないけど形は変わってるみたいだよ。
    右側の砂が左側に流れて、左側に新しい陸地が出来つつあった記憶。

    • 0
    • 41
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 13:16:59

    どゆこと?上下逆とか?

    • 1
    • 24/02/01 13:14:49

    >>1
    意味分からないのは読解力の欠如。
    ハートが自演じゃなかったら頭の弱いおばあちゃんが複数いるんだね。哀れだわ。

    • 0
    • 24/02/01 13:13:43

    >>4
    日本が中心でもアメリカが中心でもA地点からB地点までの距離は変わらないでしょ、それが変わっている、と違和感を感じる人が少なくないんだよね。見慣れてるから云々は的外れ。

    • 0
    • 24/02/01 12:47:45

    >>35
    2000年過ぎてから実際に発売されてるよ
    ネットの古い情報を見て話をするからちぐはぐだね

    • 3
    • 24/02/01 12:47:06

    >>36
    マンデラエフェクト、昨日見たYouTubeでやってた

    • 0
    • 24/02/01 12:33:35

    マンデラエフェクトだね

    ジョージクルーニーはケツアゴ(割れていた)だったはず
    今の世界では顎が割れてない

    • 2
    • 24/02/01 12:19:51

    存在しない
    ファンタゴールデンアップル飲んだ事ある婆さん


    いる?

    • 0
    • 24/02/01 12:03:37

    ネットでたまたま見かけたマンデラエフェクトに反応して、いかにも物知りみたいにふるまう主が哀れでしかない
    つい今しがた知っただけでしょ

    • 6
    • 33
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 12:03:23

    >>29
    地球儀とか切れ目が入った歪んだタイプの地図を見てたんじゃない?
    私はずっと平面の地図とGoogleマップを見てるから勘違いが生まれてない。
    noteの記事載せてくれた人がいるから見てみな。

    • 2
    • 32
    • メガネくもる
    • 24/02/01 12:02:22

    さすがにオーストラリアは思った通りの位置にあったけど、スリランカはフィリピンの近くだと思ってたー。
    スリランカは紅茶!イギリスの植民地!ってイメージ。場所までは覚えようとしてなかったかも。
    でも、よく考えたらフィリピンはアメリカの植民地でインドはイギリスの植民地だったから、スリランカはインドの近くだわな。

    • 1
    • 31
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 12:01:52

    いつから変わったの?

    • 0
    • 24/02/01 12:00:22

    >>24
    最近この事を知って誰かに言いたくて仕方なかったけど、リア友がいないからママスタにトピ立てたんだよ。
    察してあげよう?

    • 7
    • 24/02/01 12:00:15

    自分だけの勘違い、記憶違いではなくて
    かなりの数の人が何故そう記憶しているのか?
    が不思議だねって話。

    頭から否定してくるのは頭の硬いおばあちゃんって事。

    • 0
    • 24/02/01 11:57:53
    • 1
    • 24/02/01 11:56:24

    >>17
    マンデラエフェクトなんてそもそもネットに毒された奴が使うんだよ

    • 2
    • 24/02/01 11:55:15

    オーストラリアとニュージーランドが意外と離れてたことと、地中海には意外と島が少ないことは地図をまじまじ見て驚いた記憶はあるよ。

    • 0
    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 11:54:27

    >>17
    これ、どこの国の実例?
    日本で生まれ育ってたら、日本と近い国に関しては必ず習うよね。
    ロシア、中国、韓国、北朝鮮、台湾、オーストラリア
    ニュージーランドは日本と同じくらいの面積だって習うし。
    だから位置関係おかしくなるのってアメリカとか遠い国の感覚だと思うよ。
    主、もしや外国人?
    ここに書いてある国や人名からして、日本人の勘違いでは無いし。

    • 0
    • 24/02/01 11:52:13

    なんかこのトピ主めっちゃ腹立つんだけど。

    • 3
    • 23
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/01 11:51:44

    主の言うマンデラエフェクトも含めて見てきた!
    オーストラリアの大体の位置に違和感なかったけど、記憶より東南アジアに近かったわ。
    なんかニュージーランドがオーストラリア北東にあるような記憶のある人もいるんだね。

    • 0
    • 22
    • くりもち鍋
    • 24/02/01 11:51:17

    オーストラリア 位置 変わった
    で調べたら都市伝説って出てくる

    • 0
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/01 11:50:41

    この人オーストラリアを「シミ」に例えてばかにしてない?

    • 0
    • 20
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 11:50:38

    >>16
    それとこれは違うと思う笑
    地理ができない馬鹿ってだけ笑

    • 0
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/02/01 11:50:22

    >>16
    オーストラリアの位置は学校で習うけど、マンデラ効果は学校で習わないからねぇ…

    • 0
    • 24/02/01 11:49:59

    ニュージーランドも違う

    • 0
    • 24/02/01 11:49:40

    無学おばあちゃん、息してる?
    今度からは切り捨てないで調べたら頭使えよ。

    な?

    • 0
    • 24/02/01 11:48:41

    無学でしょとか平気で言っちゃうおばあちゃんに知識を授けよう笑

    • 0
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/01 11:45:24

    記憶通りだし、思った通りの場所にあったけど…

    行ったこともある海外の場所を忘れるわけないよ

    • 1
    • 14
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 11:44:04

    日本と時差差程変わらないから同じ経度(真下か真上)
    北半球にはロシアがあるので南半球に位置してる。
    つまり日本の真下にある。

    逆にどこにあると思ってたの?笑

    • 0
    • 24/02/01 11:40:46

    >>11
    だからー、それは勘違いの域を通り越して馬鹿なの
    パンダのしっぽの色は?と同じにされたらたまらんわ

    • 0
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/01 11:39:25

    オーストラリアの位置は知ってるけど、実際目を閉じて地図でなぞったら、やや東だったり西だったりはするかもね。

    • 1
    • 24/02/01 11:38:01

    >>1
    元々位置が分からないのなら私の記憶と違う、とはならないでしょ。
    レスしてて矛盾に気付かないのは痴呆始まってんじゃない?

    • 0
    • 24/02/01 11:37:15

    >>3
    そういう問題ではないと思うよ
    地理の時間に寝てたん?
    オーストラリアの位置を知らないほうが無知に決まってる

    • 2
    • 9
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 24/02/01 11:37:07

    今現在の世界地図を知らないオババなんだが
    どゆこと?

    • 0
    • 24/02/01 11:36:21

    >>6
    その言葉そっくり返してあげる。
    オババはどうやって生活してんの?

    ん?

    • 0
    • 24/02/01 11:35:24

    >>4
    そういう事を言ってるんじゃ無いんだよなぁ。

    記憶の中の地図と今現在の地図に違和感を
    持つ人が一定数いる、これは何故か?
    って話なんだよ。

    • 0
    • 24/02/01 11:34:43

    毎日毎日匿名ちゃん暇してるね。生活費はどっから出てんの?

    • 1
    • 24/02/01 11:33:48

    >>2
    本当にググった?
    ん?

    • 0
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/02/01 11:33:05

    日本に住んでて日本が真ん中の世界地図に見慣れてるだけでさ
    地球儀として位置がわかってたら問題ないのよ

    • 1
    • 24/02/01 11:32:56

    >>1
    マンデラエフェクト、知らないのは無知だぜ?

    • 0
    • 24/02/01 11:31:50

    なんでオーストラリア?笑
    地図とか苦手な私ですら正解してたわ。

    • 1
    • 24/02/01 11:31:30

    何を言ってるのか意味わからん
    位置がわからないのは無学なだけでしょ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ