ママ友関係ってさ、当たり障りなく付き合う方が自分が傷つかなくていいよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/01 14:46:40

    ママ友関係うまくいってる人が本当に羨ましいです。グループになっても楽しそうでうまくやってそうな感じ...私にはないもの持ってるんだよなぁ..

    • 3
    • 24/02/01 11:36:54

    >>50
    うーん。

    • 1
    • 53
    • てっちり鍋
    • 24/02/01 11:19:39

    そうよ
    私トラブル知らず。

    • 0
    • 24/02/01 11:18:27

    これだね。

    • 0
    • 51
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/01 11:17:58

    ほんとにー。
    でも子供同士の関係性とかでどうしても濃い付き合いしなきゃいけなくなっちゃって…疲れる。

    • 4
    • 50
    • しらたき鍋
    • 24/02/01 10:53:20

    例えば10人ママが園庭にいたとして、自分に合いそうなママって雰囲気で分からない?毛色が一緒というか。無理して全くタイプの違う人に近寄ったり近寄られたりするからトラブルが起きる。
    高齢ママは高齢ママ同士がうまく行くし、高齢ママが金髪のヤンキーママと合うわけないんだし、学生の頃だって自分に似た雰囲気の子と友達になるわけでそれと同じだよね。

    • 5
    • 24/02/01 10:50:41

    またママ友ネタですか(笑)
    人それぞれでいいんじゃないの?
    他の人の事は気にしない

    • 2
    • 48
    • やまもも鍋
    • 24/02/01 10:47:27

    >>42
    いや納得とかそんなのどうでもよくて、ただの知り合いをママ友と思ってる厚かましい人が一定数いるよ。
    会った時当たり障りない会話する程度をママ友とは言わないのに勘違いして"友"と思ってるからおかしなことになる。
    ランチしたりしっかり関わらないのは知り合いに過ぎない

    • 3
    • 24/02/01 10:43:28

    >>39
    こういう人ってポツンでいても背中に寂しいオーラが漂ってて気の毒に思うんだよね。なんか空気感ですっごく分かる、作れないのに作らない宣言してる悲しさが不憫だよね。

    • 2
    • 46
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/01 10:37:14

    >>39
    そうかな?私は広く浅く知り合いママできたけどその中でも本当に仲良しの友達が数人できたけどね。飲み会旅行いける位の関係。もう10以上続いてる。
    子供がいなかったらできなかった素晴らしい友達だし、子供に感謝してるけどね。

    • 3
    • 24/02/01 10:34:58

    期間限定の仲だと割り切ったほうが良いよ。
    引っ越しとか入学卒業のタイミングで縁が切れてしまう時もある。

    • 1
    • 24/02/01 10:34:17

    ママ友の定義とは?とか思っちゃう繊細で真面目なタイプだと悩んじゃったりするのかもね。そんなの正解とか決まりとかないし好きなように解釈して全然いいし、適当でいいんだよ。付き合い方もね。自分も周りの人も傷つかない程度にアバウトで良いのだよ。

    • 5
    • 43
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/01 10:29:59

    そうかな。子供の保護者同士の知り合いはママ友でくくれると思いますよ。
    そうしないと、なかなか説明が面倒だし。

    でも付き合いの仕方が、名前と顔を知ってて挨拶程度の人もいれば、お茶したり遠出したり家族ぐるみの旅行までいく人もいる。

    • 0
    • 24/02/01 10:27:06

    >>40
    そうかな?私納得しちゃった

    • 1
    • 41
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/01 10:26:49

    距離感おかしい人ばっかり…
    子供が仲良い時だけの関係だと割り切るしかない。
    小学生なのに毎回毎回遊ぶ連絡を親に連絡してくるのやめてほしい。

    • 5
    • 40
    • やまもも鍋
    • 24/02/01 10:26:21

    >>39
    そもそもあなたのママ友の概念がおかしくないか?
    "同学年、同年代の子供がいる保護者どうしってだけなのに"これはママ友ではないよ?
    まさに保護者同士の知り合いなだけ。間違ってるよ?

    • 2
    • 24/02/01 10:24:11

    ママ「友」なんて言葉ができたから距離の取り方に戸惑う人が増えるんだと思う
    友達じゃ無いしさ
    同学年、同年代の子供がいる保護者どうしってだけなのに
    なんとなく顔が判って、当たり障りなく挨拶できれば充分だよ
    自分の友達は、子供を介さないコミュニティで作った方がいい
    子供どうしの仲が拗れたら、下手に付き合いがあるとドライに片付けられなくて却って厄介ってこともあるし

    • 8
    • 24/02/01 10:22:42

    >>23

    子ども同士が仲良くなくても親同士が仲良いんだったら
    ただの友だちってことでいいんでは??

    • 2
    • 37
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/01 10:19:38

    コミュ障な子供だから小学生なのに親同士連絡して私の友達の子供と遊ばせてるよ。

    • 0
    • 24/02/01 10:16:35

    >>35
    自覚してるってば

    • 0
    • 24/02/01 10:14:27

    >>32
    どう読んでも距離感おかしい人の感覚...

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 10:13:49

    >>28
    距離感おかしい人がいたら巻き込まれるって人並みにママ付き合いしてたら知ってそうなもんだけど...

    • 1
    • 24/02/01 10:12:51

    >>28
    マジでそれ!
    私それ!趣味友は居るけど、そう言うのひた隠しにしてママ友と付き合うから、本来の私を出せてないんだよね
    それで深く付き合うってなっていくと嘘ついてるもんだから拗れる
    表面的な私しか見せないんだったら、付き合いもそれなりにしなければならないんだなって学んだ

    • 2
    • 24/02/01 10:12:34

    >>10
    親も子もって子供が無理させられてる場合があるからね
    うちの親が自分が仲がいい親の子と遊ばせる人だったわ

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 10:09:06

    >>16 私もあるよ、大丈夫
    若くして子供産んだから周りのママさんとひと周り違うんだけど、
    頑張ってコミュニケーションしてたつもりが
    懇親会の酒の場で「〇〇ちゃん(私)って若いから絡み方がわからなくて~」って言われた時はじみ~にショックだったな

    • 1
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/01 10:09:06

    ママ友で悩む人ってマジでリアルでも友達いない人だと思う。距離感とか関係性とかうまく築けない人、大変そう。

    • 1
    • 24/02/01 10:08:58

    無理しないで大丈夫だよ
    めんどくさい人もいるけど、めんどくさくない人もいるからめんどくさくない人と出会った時に仲良くしたら良い
    ママ友でストレスためたら本末転倒になる

    • 1
    • 24/02/01 10:07:25

    >>25 こんにちわ~
    どうも~おつかれさまです~
    くらいの挨拶する間柄がちょうどよいよね

    • 2
    • 24/02/01 10:06:23

    理想的なのは挨拶だけ。スーパーで会った時に立ち話するのは面倒。久しぶり~って妙にテンション上がるのも分かるけど、近況報告して腹の探り合いしたくない。

    • 4
    • 24/02/01 10:05:44

    気にしないのが1番。来るもの拒まず去るもの追わずで。そこだけ気をつけていたら、あとは普通にしてていいと思う。個人的には、自然に振る舞ってる中で仲良くなっていったらそれはそれでいいと思ってる。頑なに関わらない!みたいなのも結構つらいよ。私も試行錯誤しながらだったけど、時がたって、子供抜きでも会うようなママ友もできたよ。

    • 4
    • 23
    • しらたき鍋
    • 24/02/01 10:04:00

    グループの人達って側からみたら仲良さそうだけど、実は子どもの進学先の事で親同士はバチバチだったり子ども同士はあまり仲良くなかったりする場合もあるよね。
    親同士は挨拶や世間話し程度の付き合いが一番楽だよ。

    • 6
    • 24/02/01 10:03:14

    傷つくぐらいの付き合いって、本当の友達ぐらいの気持ちじゃないとならないよね。
    どれだけ信頼してたの?
    大体、相手の熱量で付き合い方決めないと

    • 5
    • 24/02/01 10:00:13

    上手く付き合えてる人たちって深くなっている様できっちりと線引きしてる
    ここまでは許容範囲、ここからは自分の意思を貫くって
    私みたいにコミュ力なくって、自己犠牲で生きてきた人間はそこ上手くないから頑張りすぎてヘトヘトになってしまうし
    変な方に気を使いすぎてしまうし
    メンヘラな人につけ込まれやすいきがする

    • 1
    • 20
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/01 09:58:38

    あらあら。深く付き合ってしまったのね。
    子供の友達の親なだけですよ。友達じゃない。
    ビジネスライクなお付き合いが無難ですよ。

    • 9
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 09:58:00

    園や学校で会った時に話すだけにしておいたほうが良いね。連絡先交換したり、ランチしたり、家を行き来したりしないほうがいいと思う。特にランチなど金銭的なことが発生して家庭格差が分かることはしないほうが無難嫉妬したり比べたりしたくないので。

    • 7
    • 18
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/01 09:56:29

    せっまいコミュニティーの中でいきてると悩むよねw
    仕事したら??

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 09:56:20

    私も最近少し頑張ってみたけど、傷つく事あったからやめた...性格的に人間関係上手い人はいいけど、私は無理だった...

    • 0
    • 24/02/01 09:52:55

    >>14
    うちは私が頑張りすぎたせいで家に穴あけられちゃった
    しかも謝ってもらってない
    夫に申し訳ないよ
    深い仲のママ友作るってこう言うこともあるよって旦那さんに教えてやって

    • 0
    • 24/02/01 09:49:56

    積極的にママ友作れ!と旦那がうるさいんだけど。女には女の世界があるんだから黙ってろ!送迎時に挨拶、世間話で深入りしないのが一番だわ!と一喝してやった。
    お前のことはもちろん子供のこともあるからアドバイスしてやってるんだだってよ…うぜー!早く◯んでくれないかな。

    • 2
    • 24/02/01 09:49:23

    >>11
    え!違うよ。
    みんなママ友関係で悩む人多いと思うからトピ多くなるんじゃない!

    • 4
    • 24/02/01 09:48:48

    >>10
    そう見えてるだけかもよ?
    私なんて5年もモヤモヤしながら仲良いの演じてたもん
    旅行も行ったしキャンプも行ったけど我慢の限界だったよ
    子供達もだんだん性格が合わなくなったしね

    • 4
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/01 09:47:56

    ママ友トピ毎日のように立つし全部内容同じだけど主の仕業??

    • 1
    • 24/02/01 09:46:24

    ママ友関係深入りしてもうまくやるママって本当羨ましい。もう子供も親も親友みたいだよ

    • 0
    • 24/02/01 09:45:30

    >>6
    子供のためにってやってきたけど、相手の子供に気を使ってはっきり言えなかったり
    親の価値観が違ってモヤモヤしたり
    まあ大変だった
    子供は子供で仲良いことそのうち約束して遊ぶから大丈夫だよ
    親が無理することない

    • 3
    • 24/02/01 09:45:03

    同じく、限界。
    深入りするとロクなことにならない。
    今、大嫌いになった人に執着されて本当に困ってる

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 09:43:22

    グループの子供たちはさ、頻繁に遊ぶからなのかすごい仲良しだし、楽しそうなのよ。その様子を見ると子供の為にもっと頑張らなきゃなのか...と悩む自分もいるけど、性格的にやっていける自信ない。陽キャラママならできると思うけど

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ