貧乏の基準ってどんな感じなのかがわからない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/09 12:41:14

    >>29
    マイホームも借金だよね
    まわりはほとんど貧乏なのかー。
    全然貧乏そうには見えないけどね

    • 2
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/02/08 18:45:27

    借金があるかないかだと思う。

    • 0
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/02/08 18:45:07

    生活保護の受給レベルが貧乏なのかなと思ってた
    でもけっこう人によって考えがばらついてるんだね

    • 1
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/02/08 18:43:37

    >>20
    なににお金使ってるの?

    • 0
    • 24/02/08 18:37:30

    食費削ったら貧乏

    • 3
    • 24/02/08 18:36:05

    生活が苦しいかどうか。

    • 0
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/08 18:34:33

    収入で決まる?

    • 0
    • 24/01/31 18:32:03

    自分が貧乏だと思えば貧乏だと思う。

    • 6
    • 24/01/31 18:29:57

    >>20
    一緒だ!仲間だ!
    安心しちゃダメなんだろうけど安心した笑

    • 1
    • 24/01/31 18:25:18

    >>16
    そうだけど、貯金があるだけの人生の何が楽しいんだろう。

    • 1
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/31 18:21:16

    私は浪費家貧乏。
    貯金ゼロ。貯金出来ない。
    貧乏だからパートしてるけど稼いでも稼いだぶん使う。毎月カード引き落としで無くなる。でも自分の身体の不調にはお金使わないね。
    自分が身体不調の時、ちょっとしたことじゃ病院直ぐ行かない。我慢しちゃう。
    下着何年も買ってないね。
    100均が好き。
    とにかく金の使い方がへたくそ。

    • 6
    • 24/01/31 18:12:09

    毎月赤字生活、いきなりの一万二万出せないなら貧乏だと思う

    • 9
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/01/31 18:10:25

    無駄遣いしないとか性格的に出来ないとかじゃなくてお金がなくて不可能だと貧乏かな。

    • 4
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/01/31 18:07:04

    マンション買ったけど離婚して、ローン払ってるけど稼ぎとしては非課税で色々手当ていただいてます。
    なので、就学支援金とか受けてる家庭は貧乏だと思います。
    家持ってても貧乏はいます。

    • 1
    • 24/01/31 18:05:28

    でもさ、家も車もローンで借金があるお家と、家も車も持たずに賃貸で生活して貯金5000万円なお家とだったら後者のほうがお金持ちよね

    • 6
    • 24/01/31 18:03:29

    親が生保でも、息子が働いてるからしょぼいマイホーム買える。ローン地獄

    • 3
    • 24/01/31 17:52:15

    個人の感覚だからねぇ、あと地域差とか。
    非課税とか色々免除される低所得世帯は間違いなく貧乏だろうね。
    貯金ゼロ、毎月赤字でカードローンの自転車操業みたいな家庭は貧乏だと思う。

    • 3
    • 24/01/31 17:48:54

    教育費にどれだけお金かけられるか、の基準かな

    家とか車はローンとかならわからないし

    • 3
    • 24/01/31 17:43:51

    ほとんどのマイホームは負の遺産になるよ。

    私は、食後にフルーツが頻繁に出る家庭は貧乏じゃないと思う。

    • 12
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/31 17:39:58

    マイホームがあっても破産する人もいるし、ギリギリその日暮らしみたいな貧しい家庭も多いですよ。

    • 10
    • 10
    • ご祝儀(10万円)
    • 24/01/31 17:38:54

    今の時代は、賃貸のほうがお金持ちだと、テレビで経済ジャーナリストが言ってたよ。
    その時の状況に応じて、あちこち住み替えできるから、賢い選択だと。

    団地住みは貧乏だけどね。

    • 6
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/31 17:38:27

    給料ほとんど生活費に消えてカツカツなら貧乏なのでは?貯金も出来てまだ余剰があれば貧乏では無いと思う。
    家なんて、借金さえなければ40年とかローンで組めるみたいだし、持ち家であってもお金があるとは限らない。

    • 3
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/31 17:35:47

    感じ方だと思う。
    我が家は家具がない。引っ越すときに「家具ないんですね」業者に言われて気づいた。生活するのにそれで困ってなかったから。タンスも食器棚もテーブルもない。全部カラーボックスとかプラケースとか折りたたみのもので代用してる。
    家電も掃除機、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、アイロンだけ。つまり学生寮の生活とたいしてかわらない。必要ならそのときだけレンタルすればいい。ものがないから貧乏って思わない。身軽だと思う。いまは賃貸だけど建てようと思えば退職金で建てたらいいし。物質の量で貧乏かどうかは測れない。

    • 2
    • 24/01/31 17:35:16

    >>1
    日本は赤字だからね。
    日本国債は手を出したらダメ、と言われてる。

    • 0
    • 24/01/31 17:34:18

    自分が思った感覚、で良いと思う。
    同じ世帯年収、同じ地域、同じ家族数でも捉え方違うからね。

    • 2
    • 5
    • うずら鍋
    • 24/01/31 17:32:07

    個人差あるよね
    うちは持ち家だけど古くて狭いし貯金もなかなかできないから貧乏だよ

    • 7
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/01/31 17:32:07

    生活にゆとりが無いなって思ったら、もう貧乏だと思ってる。
    日本人の殆どがそうかもね。

    • 7
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/01/31 17:28:02

    自分でそう思ったら貧乏

    • 5
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/31 17:25:45

    住宅あっても貧乏
    稼げと稼げど住宅ローンと管理費、生活費に消える家庭
    二馬力で2億円のマンション買ったけど管理費、その他で毎月15万だと嘆いている知り合いがある。

    • 3
    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/01/31 17:23:20

    収入より支出が多いと貧乏。だとすると日本はかなりの貧乏だな。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ