国なくなるかも 韓国少子化に警鐘

匿名

シュクメルリ鍋

24/01/31 10:36:55

女性1人が生涯に産む子どもの数を示す合計特殊出生率が2022年に0・78まで落ち込んだ韓国。韓国統計庁長を務めた経済学者で、社団法人「韓半島未来人口研究院」の李仁実(イインシル)院長は「クラッシュ」(墜落)という厳しい言葉を使って、韓国の未来に警鐘を鳴らした。【聞き手・ソウル坂口裕彦】

【写真】「妹がほしいのに」と大統領に怒る小さな女の子

 ――韓国の少子化の現状をどう見ていますか。

 ◆世界にも例を見ない急速な速度で合計特殊出生率が落ちて、経済協力開発機構(OECD)加盟国で最下位になっている。日本の合計特殊出生率も22年に1・26と過去最低を記録した。でも、韓国と比べると、その数字へと至った速度はゆるやかだ。もしかすると、幸せに衰退する方法も見つけることができるかもしれない。ところが韓国は、このまま少子化が進むと国そのものが墜落してしまうような状況だ。

 ――どのような未来が来るのでしょう。

 ◆社会のあちこちで、さまざまな問題が確実に出てくる。経済への悪影響はもちろんだし、安全保障面も深刻だ。北朝鮮と向き合っている韓国は、18歳以上の男性国民に兵役を義務づけているが、軍人の確保さえ難しくなる。子どもの減少に伴って、学校の廃校も相次ぐだろう。国がなくなるかもしれないというぐらいの大きな危機だ。

 「それなら、海外から人材を受け入れて労働力を確保すればよい」との意見もある。しかし、これまで外国人労働者を供給してくれていた東南アジアの国々でも合計特殊出生率が下がっている。家政婦などとして働き、韓国社会を支えてきた中国国籍の朝鮮族の人たちも高齢化が進んでいる。簡単な話ではないだろう。

 ――合計特殊出生率は反転できますか。

 ◆難しいからこそ、ショック療法が必要だ。たとえば、結婚しているかどうかは関係なく、子どもが生まれた家庭には公共住宅を提供したり、子どもが18歳になるまでは1人あたり月100万ウォン(月約11万円)を提供したりするなどの生活保障が想定される。「子どもを産んでも、幸せに生きることができる」と、若い世代に確信してもらえるだけの少子化対応が必要だ。

 ――「少子化問題を5年以内に解決しなければ、地球上から消える最初の国になる」との刺激的な意見広告も出しました。

 ◆このまま少子化が加速すれば、私たちの子どもたちは、今の私たちよりも豊かな生活を送ることは絶対にできない。「厳しい未来に耐えなければならない」ということに国民的な合意をして、その未来に向けて、より良い準備をしなければならない。拡張していく社会と、縮小していく社会のルールはあまりにも違うからだ。そうした変化に合わせた意識改革をしないといけないというメッセージを意見広告には込めた。

 ――少子化の進行や人口減社会における企業の役割も重視しています。

 ◆「人口動態の変化を最前線で引き受けているのは企業ではないか」という問題意識が、この研究院を約1年前に発足させるきっかけになった。韓国の中小企業はすでに深刻な人手不足に直面し、一部の大企業でも同様だ。政府もさまざまな取り組みを進めているが、企業にできる対応についても考えていきたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a62cbf70fb00287e03d92a149c96ff074dbc44

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.27 おたまの置き場所に困る

    24/02/01 12:27:52

    >>26
    韓国のソウルで暮らす若者の大多数は月収7万円未満だって
    仕事そのものがなくて、週一回の草むしりとか段ボール集めみたいな小さいバイトを掛け持ちするらしいよ
    コンビニのバイトすら倍率めちゃくちゃ高いんだって

  • No.26 いかなご鍋

    24/01/31 14:30:44

    日本の場合は2人目3人目欲しいけど経済的に無理、みたいな人が多いよね。
    対して韓国の場合、社会に絶望してる若者が多いのが原因。受験に失敗したら修正できない社会で、さらに徴兵制、上のアタオカ国は核ボタン小脇に抱えて怒声あげてるし。根が深そう。

  • No.25 ぬちぐすい鍋

    24/01/31 14:24:04

    日本は地震復興にお金かかるから育児に対して支援あんまりお金出せないのかな。
    ただ子供産み育てるんじゃなくて、子供産んだ以上は良い大学や良い就職先目指したいけど、お金かかるから躊躇してしまうよね。
    老後にお金いくら残せるんだろうとかも不安だし。

  • No.24

    24/01/31 12:59:44

    あと、中国警察とか勝手に設置したり。
    もう日本が日本じゃなくなるんじゃないかと不安でしかない。
    安倍さんも亡くなったし…
    岸田さんは嫌われたくないが先行しちゃって
    とんちんかんな政治してるし…

    あーーこんな事書いてると、またあの頭のおかしい人がきて
    連投して荒らされるね。

  • No.23 やかん

    24/01/31 12:58:40

    >>10
    もちろんみんながみんなそうなるとは思ってないよ。
    ただ、どうしても他人との壁を作るから気が付かないうちに影響が出そうな気がするんだよね。特に今の中高生に与える影響が気になる。まぁ私の杞憂で終わると思うけどね。

  • 広告
  • No.22 南米から来た鍋

    24/01/31 12:58:01

    期待したってどうせなくならないんでしょ
    なんで韓国の事なんか書くの

  • No.21 無限ごま油鍋

    24/01/31 12:57:08

    南北統一するくらいしか人口増やせないんじゃない?

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.19 ひよこ豆鍋

    24/01/31 12:55:11

    大丈夫。
    合同結婚式で日本人の女性と結婚して、
    たくさん韓国人と日本人の血の混じった子を増やして、統一するんだから。
    と策略していたら、
    日本人に2022年にバレちゃったニダ

  • No.18

    24/01/31 12:42:21

    韓国文化が日本に蔓延してきたあたりから
    感情的に攻撃したりヒステリックな人が増え、
    何でもかんでも言ったもん勝ちみたいな人が増えた。
    中国人は勝手に田舎の空いてる土地に農作物植えて
    自分たちの土地にしたりするし
    日本もいずれかはなくなるように進む一方だよね。
    少子化も加速してるし。

  • No.17 タッカンマリ

    24/01/31 12:41:35

    何の問題もないわ。
    そのうちに北と一緒になるだけよ。その先には、ロシア領土かな。

  • No.16 塩白湯鍋

    24/01/31 12:33:35

    東日本大震災の動画におめでとうございますと大勢の韓国人が書いたね
    今回も見たし
    忘れないからね。

  • No.15 塩白湯鍋

    24/01/31 12:32:21

    震災のたびにおめでとうございますやら竹島はどうのこうの文句言う韓国の人間たち
    その度にバチが当たってる気がするわ

  • No.14 しらたき鍋

    24/01/31 12:26:35

    >>12

    そうだよね
    アメリカも中韓すごく多い

  • No.13 石狩鍋

    24/01/31 12:23:23

    韓国とかどうでもいいし、人足りないなら家用意してやって在日韓国人はみんな韓国に帰らせたらいいじゃん。
    ただ、日本も少子化だからよその国のこと言ってる場合じゃないね。

  • No.12 わらび餅鍋

    24/01/31 12:22:57

    韓国国内の出生数は下がってるけど
    韓国人って国外脱出してそこで産む人も結構いるからなぁ…
    有名なのはカナダやニュージーランドだけど世界中に出る。もう競争社会に疲れてるんじゃない?

    ただ、前見たドキュメンタリーで
    この文中にある政策をソウルの一部で試験的に導入したところ(子供を産むと公共住宅を格安で提供)
    そのエリアで出生率が如実に上がったらしい。
    ソウルは住宅価格の上昇が東京よりも高くて
    今やファミリーマンションで安くて6000万とかだからこの負担が大きすぎるんだろうね

  • No.11 わらび餅鍋

    24/01/31 12:22:09

    韓国国内の出生数は下がってるけど
    韓国人って国外脱出してそこで産む人も結構いるからなぁ…
    有名なのはカナダやニュージーランドだけど世界中に出る。もう競争社会に疲れてるんじゃない?

    ただ、前見たドキュメンタリーで
    この文中にある政策をソウルの一部で試験的に導入したところ(子供を産むと公共住宅を格安で提供)
    そのエリアで出生率が如実に上がったらしい。
    ソウルは住宅価格の上昇が東京よりも高くて
    今やファミリーマンションで安くて6000万とかだからこの負担が大きすぎるんだろうね

  • No.10 まるごと柚子鍋

    24/01/31 12:19:57

    >>6
    職場の若い子達と結婚の話になったけど、マスクなんて一切でてこなかったよ。
    結婚はお金がかかるし、20代はやりたいことをしたいというのが理由。
    あとは、そもそも結婚したくない。誰かと一緒に住んで気を遣うのが嫌だ。
    とかね。
    世の若い子全員に聞いた訳じゃないけど、マスクが~なんて気にしてる人はほぼいないと思う。

  • No.9 ふぐ鍋

    24/01/31 12:15:57

    なきゃ無いで良いんじゃない。で、めんどくさいから全部英語で統一すればって

  • No.8 無限ごま油鍋

    24/01/31 12:02:23

    海外から見ると、日本も韓国みたいになるって言われてるよね。呑気に韓国やばーい!って言ってる場合じゃないと思う。
    韓国も物価高なのに給料低いし、絶対に大卒志向だし。中国に吸収されそうな要素いっぱい。

  • No.7 長さの違う菜箸

    24/01/31 12:01:24

    日本もだよ

  • No.6 やかん

    24/01/31 11:58:43

    韓国の場合、受験競争の激しさ、就職の難しさ、就職しても激務というのが理由にあるみたいだね

    日本の場合は、結婚する人が減ったことと、コロナ禍の影響が大きいと思う。
    反マスクと言われるだろうけど、人の顔が見えないマスク社会や、他者との関わりの減少で恋愛する子は更に減ってるだろうし、今でもマスク分娩は続いてるから生むのを躊躇う人もいそう。

  • No.5 しいたけ鍋

    24/01/31 11:52:24

    日本も他国の話ししてる場合じゃない気がするわ。

  • No.4 ナーベーラー

    24/01/31 11:51:51

    日本も2016年から2022年で出生数が25%くらい減って、2023年は2022年からさらに5%くらい減ってる。
    やばいよねぇ。。。

  • No.3 いかなご鍋

    24/01/31 11:51:00

    北が沢山こども産んでたらヤバいかもね。

  • No.2 いかなご鍋

    24/01/31 11:47:09

    韓国の出生数は、2015年から2023年の8年間で半減だってよ…勢いがすごすぎ。

  • No.1 石狩鍋

    24/01/31 10:41:49

    この国はそれでいいと思う

1件~27件 ( 全27件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。