年収420万で新築戸建て購入

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/31 01:18:03

    年収420万って手取りだと350万くらいでしょ
    3000万を65歳までの25年間で返すのなら年150万くらい必要よ
    これに固定資産税とメンテ代を積み立てて年50万
    子供の学費も必要だから月8万で暮らせる?無理でしょ
    車も持つなら月2万は必要だしね

    • 3
    • 24/01/31 00:52:16

    >>10 私もシングルなんだけど、
    シングルだとゆっくり庭いじりする時間も無いし、負担が増えるだけだよ。

    • 1
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/31 00:46:42

    シングルで40でその年収では無謀だと思う
    300万なんて諸経費ですぐ消える
    貯金も少な過ぎるよ
    子供の為にも賃貸に住んで、大学費用貯めた方がいい

    • 2
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/01/31 00:29:43

    わたしもシングルで千葉の田舎に家建てたけど、土地800万建物1700万で頭金1200万貯めてから建てたよ。大学費用は別で貯めてある。

    • 0
    • 22
    • いかなご鍋
    • 24/01/31 00:28:46

    賃貸の方が良いと思う
    シングル子ども1人なら
    無謀とかではなくて

    • 2
    • 21
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/31 00:20:29

    1500万なら考えるかなって感じ

    • 0
    • 24/01/31 00:19:23

    やめといたほうがいいと思う

    • 2
    • 19
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 23:42:20

    年収同じくらいで年齢はもう少し若い同じく子ども一人のシングルですが、3,000万のローン組もうとは思えないです。。
    車もお持ちなんですか?もしそうならなおさらキツイかと、、

    それにいつかは子どもは出て行く可能性の方が高くないですか?
    価値観は人それぞれだけど、うちは子がもう中学生だけど母一人子一人で戸建ての必要性感じたことないです。

    • 3
    • 24/01/30 23:35:04

    シングルの人がタマホームで建てた。

    • 0
    • 24/01/30 23:29:50

    ごめんね、失礼かもしれないけど年齢40歳ならもう少し価格落とした方がいいんじゃない?
    他の方も言ってたけどマンションありだと思う。
    これから子供大きくなっていずれかは出て行っちゃうよ。友達と子供遊ぶかもしれないけど、高学年になったらオンラインゲームで遊ぶとか外に遊びにいくしね。

    • 0
    • 24/01/30 23:04:33

    再婚はなさそう?
    個人的には、お子さん大きくなるまで賃貸のほうが身軽だと思う。
    高校大学に合わせて住むエリアを変えることもできるから。
    そしてお子さんが落ち着いた頃に1000万円の中古マンション買う。

    • 5
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/30 23:03:03

    そのお値段だと地方で車通勤がおおい?
    いま同じエリアに築30年の中古住宅が売られている?つまり30年後に一人暮らしできなくなった場合、どうするつもりかってこと。古屋付きの同じくらいの土地はいくら?

    今なら月9万払えるなら買うことはできる。

    ただし、35年ローンで払えなくなった時は生活保護とかは受けられず、自己破産。一般的に戸建て中古は値下がり率が早いからローンの残存価格より売値が高くなることは大都市圏じゃないと望めない。

    中古マンションのほうが値下がり率が低いから、途中で売りやすい。場所を選べばだけど。あるいは貸してより狭く安いところに移ることもできる。戸建て賃貸の相場、調べてみた?

    私なら築10年以下の60平米2LDK駅近10分商業地域の14階建て以下を狙う。いざとなれば貸せる。10年ならあと50年、大規模な災害がなければたぶん死ぬまで持つ。

    30年後に築30年の売れない古家にローンが残ってこどもに支援頼むのだけはイヤ。

    わからないじゃなくてデメリットをしっかり調べて、条件飲めるなら買う。なんとかなるだろうはならないときに子に迷惑がかかる。

    • 2
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/01/30 23:02:39

    建て売り、場所にもよるけど安いところは辞めといた方がいい

    • 2
    • 24/01/30 23:02:32

    >>9
    保証人は誰にするの?

    • 0
    • 24/01/30 22:59:28

    かなりの冒険だなって思う。私もシングルで家建てたけどローンは2000万。今、子どもたちの学費がかかってるから住宅ローンが少なめで助かってる。貯金300万は割とあっという間になくなるよ。住宅購入にかかわる諸経費が結構かかる。

    • 2
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/30 22:53:04

    安いとこで建てたらいけるんじゃない?

    • 0
    • 24/01/30 22:46:32

    >>8
    庭に憧れてる

    • 0
    • 24/01/30 22:42:56

    >>6
    準公務員だしブラックリストにも載ってないし多分大丈夫だと思うけど、まだそこまで調べてない
    ていうか漠然としてて何にも分からない!

    • 0
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 22:39:27

    そんな一軒家欲しい?
    子供一人だし私ならアパートでいいかな。
    それか中古の小さい家でいい。

    • 4
    • 24/01/30 22:38:33

    >>4
    厳しいかな。
    シングルで戸建てよりもマンションの方が良さそうな理由ってなんだろ?
    地域的には築20年以下のマンションなら1000万くらいで購入できそうではあるんだけど

    • 0
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/01/30 22:37:44

    住宅ローン通るの?

    • 2
    • 24/01/30 22:36:27

    >>1
    マンションて購入した割には会費?共益費?とかで毎月固定費かかるし、隣人との距離近いし、敬遠しちゃうんだよなぁ。
    でも老後一人になったらそっちの方がいいのかな

    • 0
    • 4
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 22:36:08

    40で年収420万は厳しいんじゃない?
    シングルだし戸建てよりもマンションのほうが良さそうな気がする。2000万以下、築20年以下の中古で。

    • 2
    • 24/01/30 22:33:00

    >>2
    学費・教育費も困らなかった?

    • 0
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 22:27:57

    いけるかも?
    うちは家を買った当初、旦那の給料がそんな感じで貯金も同じくらい。
    私は30歳だったけど働いていて子供2人。
    10年以上が過ぎたけど、大学生と高校生になった今もやっていけているよ。
    ただ、家は2000万前半に抑えたけど…。デフレだったから今はそんな家ないよねー。長年金利も安かったし。

    • 0
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/01/30 22:26:31

    中古のマンションにして学費貯めよう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ