義実家の不思議

  • 旦那・家族
  • 牡蠣鍋
  • 24/01/30 22:15:52

結婚して旦那の家族のとってもビックリした事があります。
それは仲が悪い訳じゃないのに意思疎通が出来ていないのです。
私の家はとても仲が良く色んな事もみんなで話したり相談したりしてきたのでホントにビックリです。
先日も旦那の両親が旅行に行きました。
(私たちの家と旦那の実家は近所です)
夜、義父から電話があって「犬の散歩と戸締り確認をよろしく」と電話があり、その30分後に義母から同じ電話がありました。
さっき義父からの電話を伝えるとあぁそうなんだぁと笑っていましたが・・。
ありえません。
とか、親戚の集まりの時、私と旦那が行けなかったのですがその理由を違う理由にしといてねぇと義母に伝えておいたのですが、その話は義父や義姉には伝わっていませんでした。
だから一人一人に言わないと伝わりません。
なんか関心がないとゆうかドライで寂しいなぁぁと感じました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/31 23:44:31

    たしかに根堀り葉堀りなうちは少しうっとおしいかも知れませんね。
    なので旦那の実家は聞かれたくないだろうから、聞かないように凄く気を使います。
    一度、義姉に「その鞄可愛いですねぇどこで買ったんですか?」と聞いたら嫌な顔されたりしたので人に合わせるようにしてます。
    運よく弟の奥さんは私の家と同じタイプのようで「この鞄のバーゲンで買ったんですよぉ可愛いでしょう」というタイプなので助かってます。

    • 0
    • 13
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 21:08:02

    主さんが自分の実家と比べてしまってるから面倒なんじゃないの?
    主さんの実家が普通とは限らないよ。
    害がないなら別にいいじゃん。

    • 2
    • 24/01/31 21:03:11

    嫁からしたら何でも話し合ってわかってる義実家のほうが、嫁にもそれを強要されそうでちょっと恐怖な気がします。
    ドライくらいでちょうどいいような…。

    • 1
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/01/31 07:43:48

    自分に迷惑がかからないならいいんじゃないかな
    全員嫁とやりとりしよう待ち合わせでもなんでも嫁が管理してくれるだろうと思ってる旦那家族もいる

    • 0
    • 24/01/31 07:35:37

    逆に主の所はプライバシー無さそう。

    • 2
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/01/31 07:07:51

    【色んな事もみんなで話したり相談したりしてきた】
    主さんのところ
    何でも話してそうだね。逆に凄いかも

    • 2
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/31 07:02:08

    お互いに人の話を聞いてないだけなのか?
    うちもそんなにいろいろ情報共有しない実家だったから、いつの間にか父が単身赴任してて、気づいたら母が海外出張行ってて、弟が交通事故に遭ってて、って感じだった。
    まあそれでも割と困らなかったんだよね。誰かは誰かのことを何となく知っている、ような?そういえば行くって言ってなかった?って感じで。
    孫の受験にしても入院にしても、結果だけあとで教えてくれれば経過は聞いても忘れちゃうからいらないって空気だし。
    弟の奥さんの職業も「なんかどっかの外資系」ってくらいしか知らないし。
    誰かが何かで困ったときにはヘルプ要請が来て、頼まれたら動かない人はいないからとくにもめたこともない。

    • 0
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/01/31 06:49:54

    あちらの家庭からすれば主さん一族は
    一人に言ったら全員知ってるって
    何でもかんでも筒抜けでビックリしてるかもよ

    • 6
    • 24/01/31 06:25:16

    別に有り得ませんってトピ立てするほどの事でもない。
    それより、とりあえず「とゆうか」「こうゆう」とかを直した方がいいよ。他人の事を見下すのはそれからじゃないかな。

    • 1
    • 24/01/31 05:11:08

    自営業なので平日に病院に検査に行くから休みたいと義父に言えばOKと。
    どこか悪いの?とゆう会話もないですし、義姉も母親には何も話さないようですしお互い無関心。
    以前に夫婦でオーストラリアに行ったのですが私の親戚に「オーストラリアの何処行くの?」ときかれ後から義姉と義母が「どこだって良いじゃんねぇおせっかいだねぇ」と話してるのを聞き、私は普通の会話だと思うのです。
    仲が悪い訳じゃないのですがこうゆうドライな家族っているんですか?うちは何でも話す家族だったので凄くかかわりにくいです。
    同じような方見えますか?

    • 0
    • 4
    • ホオズキ鍋
    • 24/01/31 00:00:33

    50㎞離れた所に住んでいる旦那に電話で頼みごとをしてくる義父。
    同居してる義姉に頼んだらいいのに何故?

    • 0
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/01/30 23:32:59

    父の実家はそうだったな。
    家族内であまり会話がなく、祖母がリビングにいるくらいで祖父も同居叔父も普段は自室にこもってる。
    外出予定などの連絡事項は祖父・叔父ともに伝えても絶対他の家族に共有されない。
    祖母に言っても叔父に共有されるかは半々で祖父には共有されない。
    祖父がガチガチの亭主関白なのもあって、祖母は「祖父は全て知ってるだろう(みんなまず祖父に共有するだろう)」って感じだったからだと思う。

    たしかにそれぞれに伝える手間はあるけど、その方が正確かつ確実に伝えられるし、親戚と仲良しこよしするの苦手だった私には悪いことばかりじゃなかった。
    親以上の年齢の親戚や、年下ばかりの従兄弟と話してもつまらないだけ。
    「義父と義姉にも伝えておいてください」の一言いえばいいんじゃないの?

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/30 22:45:25

    しょうもないことなんだけど、いつ行っても、玄関のコートハンガーにはバッグをかけて、コートは納戸にわざわざ仕舞いに行ってる事
    (客のも) ペットもいないのになぜ??

    • 0
    • 1
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 22:22:53

    義家族のことは二の次にしてまずは言葉の勉強からしたら?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ