療育の現場はどうあるべき?アンケート

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/30 21:40:59

    軽度の子を中心にするべき

    軽度の子が中心でいいと思う。重度は親のケアのが大事じゃないかと思うから

    • 0
    • 24/01/30 21:35:23

    軽度の子を中心にするべき

    犯罪するのも実は軽度の人が多いと思う。
    小さい頃からの療育は大事。

    • 1
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/30 20:26:05

    平等であるべき

    何でどちらかを中心にするべきって発想になるのか分からない。
    普通にどっちも必要でしょ。

    • 0
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/01/30 20:22:56

    軽度の子を中心にするべき

    個人的な要望としてだけれど。
    重度の子って、一生世話になるしかない人生じゃない。どれだけ教育しても、正直無駄でしょう。気持ちよく世話されることに馴れるしかない。

    一方で、軽度の子は社会に出なきゃいけないかもしれない。レーン作業とか毎日やらなきゃいけない人生が待っている。それなりの社会ルールが身に付かないと生きていけない。

    重度の子は、国が一生世話してくれるけれど、軽度の子はそうじゃない。
    だから、軽度の子をちゃんと教育しないと、人生困るだけだよ。

    • 5
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/30 20:15:56

    重度の子を中心にするべき

    療育じゃなくて支援学校なんだけど
    軽度の子たち軸でいってたら重度はほったらかしだよ
    軽度の子たちは選択肢があるなかで来てるんだろうけど、
    重度は支援学校しかないんだよ

    • 2
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/30 20:12:41

    平等であるべき

    軽度だって親は困ってるし。

    • 0
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/30 19:53:10

    重度の子を中心にするべき

    軽度の子の親と話しても何が辛いのか分からなかった。こっちは毎日地獄だよ...

    • 3
    • 24/01/30 19:51:13

    平等であるべき

    先生に相談したら軽いからいいじゃないと言われて悲しかった。

    • 1
    • 9
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/30 19:50:17

    平等であるべき

    重度には重度の、軽度には軽度の大変さがあるから。
    お互い別な意味で大変だよ。

    • 2
    • 24/01/30 19:47:47

    重度の子を中心にするべき

    手がかかるから普通は重度の子が中心じゃない?

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • かしわ鍋
    • 24/01/30 19:30:53

    重度の子を中心にするべき

    すでに心折れてます

    • 5
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/01/30 19:29:50

    平等であるべき

    軽度の子の方が可愛いのか先生らに可愛がられてるよ。
    優先して欲しいまでは思わないけどせめて平等に接して欲しい。

    • 4
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/30 19:24:27

    平等であるべき

    それぞれ悩みが違うのだから平等なのが理想。

    • 3
    • 24/01/30 19:24:27

    その他
    クラスは分けて欲しい

    神奈川なんだけど、うちの地域の療育別れてなくて重度の子の親御さんの心が折れていってる
    どちらを手厚く、ではなくてどちらも見てあげてほしいけどクラス分けの区分けは必要だと思う

    • 3
    • 2
    • メガネくもる
    • 24/01/30 19:23:30

    重度の子を中心にするべき

    うちの園も色んな子がいるけど、重度の子の方が手がかかるからこうかな。

    • 2
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 19:21:49

    クラスは別じゃないの?どういうこと?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ