携帯持込、自分がバレたからって友達を告発する子について。

  • なんでも
  • 24/01/30 08:17:18

中学生娘のことです。
冬休み期間中の部活動の際にスマホを隠して持って行っており、帰宅途中に触っているところを誰かに見られ、学校へ通報された友達がいます。

その後、自分だけじゃなくて
他にも持込をしてる子が居ると先生へ告発したみたいなのですが、その際、いつも仲良くしている私の娘の名前を出されたそうです。
規則を破り、ルール違反をした娘が一番悪いのはごもっともですが、
自分がバレたからとわざわざ仲良くしてる友達のことまで告発しなくても、、、と思ってしまいました。

皆さんが私の立場ならどう感じますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44

    ぴよぴよ

    • 24/01/30 09:31:32

    普通は言わないし
    友達を売る子だってわかってよかったじゃん
    性根なんて変わらないからこれから一生売られ続けるより
    早めに友達やめたほうがいいよ

    • 3
    • 42
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 09:23:24

    やだね
    仲良いのに言ったとかは関係なく
    まず自分が反省すればいいなのに

    • 2
    • 41
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/30 09:16:03

    規則破って持って行ってた娘が悪いから友達が黙ってりゃバレずに済んだのにムカツクとはならない。
    子供には「これを機に皆がきちんと規則を守れるようにしようね」って言う。

    • 4
    • 24/01/30 09:11:49

    子どもの友だちのことはあまり興味ないからな。
    ルール破ったわが子が悪い、ただそれだけ。
    これが、一緒に悪いことをした友だちが口を割らなかったとわが子から告白されたら、思うところはあるよ。

    • 3
    • 24/01/30 09:11:49

    娘の気持ちが見えないけど、チクられても気にしてないから親がどうこう言うことでもないよね。
    腹立ててたり傷付いたりしてるならフォロー必要だろうけど。
    友達その子しかいないならともかく、他の子と仲良くすればいいじゃん。道連れにされたらちょっと気まずいかもだしね。

    • 0
    • 24/01/30 09:08:22

    まだ許されるレベルの事で告発されて良かった
    じゃん。

    • 2
    • 37
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/30 09:05:32

    他に持ってきてる人はいるの??
    あなただけじゃないよね?
    知ってたら教えて?

    って感じの促しはするからねぇ。
    叱られてるときに嘘や隠し事するのは
    なかなか大人でもやれないことだよ。

    • 2
    • 36
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/30 09:05:09

    持たせない
    それだけ
    ルールはルール

    • 5
    • 35
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 09:02:59

    自分だけが怒られたくないからでしょ

    高校時代の夏休み明けに金髪にした同級生が注意されて遠くの席にいた少し茶髪にしたこっちにむかって「○○ちゃんも染めてますよ!」って言われたの思い出したわ

    • 0
    • 24/01/30 09:02:33

    わが子が告発した側なら、あんたさーそれはやめときなよ…となるけど逆だとしてもまぁ持っていってたのが悪いから仕方ないよねって言う。
    告発した子については友達でも平気で売るタイプではあるから要注意かもねという話は軽くしちゃうかも。
    友達だったら、聞かれても庇うような子だっているなかでわざわざ言うのはやっぱりね…あんまりいい子とは思えないよね

    • 4
    • 33
    • ふなばし鍋
    • 24/01/30 09:00:47

    確かにいい気はしないね。
    でもまぁ、仕方ないかなーと思う。

    先生側も、こいつ友達売やがった…と思うかもよ笑

    • 1
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/30 08:58:36

    内申、減点だね。
    ルールを破るとどういう事になるか、身をもって分かったから良かったんじゃない?
    たまたまバレちゃったけど、バレなかったら長期休暇中だけじゃなく、普段から学校に持って行くようになりそう。

    私だったら、期間決めて娘のスマホ没収する。

    • 4
    • 24/01/30 08:54:28

    セレクト漫画のセクハラの友達親子みたい
    同じことやったくせに罰から逃れようと必死じゃん

    • 2
    • 30
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 08:49:59

    性格わるい女
    今後関わらないわ

    • 0
    • 29
    • ラフテー鍋
    • 24/01/30 08:43:26

    叱ってる側の心象はともかく、ルール違反した側とその親が、バレた子だけが叱られたらいいって考えを根付かせたら性根が腐るよ

    • 1
    • 24/01/30 08:42:00

    >>26
    なんでも通じる。
    携帯、スマホ、電話その時々で適当に言ってる…

    • 0
    • 27
    • なべやかん
    • 24/01/30 08:38:53

    うちのコ、野球のクラブチーム入ってたけどA君が監督に怒られ、A君が「B君もしていました」と言ったら、「お前チクるのか!」と注意されてた。

    ある娘さんが父親に叱られた時に「お姉ちゃんもやってた」と言ったら、「人の事はいいんだよ。自分はどうなんだ。」と言われた。

    そういう事かもね。 

    • 1
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/01/30 08:37:58

    横だけれど。

    今の子って、スマホのこと「携帯」で話通じる?
    みなさんの家の子は、「スマホ」と「携帯」のどっちで会話してる?うちは「スマホ」だけれど。

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/01/30 08:37:54

    全員バカね…と感じる。
    我が子には、
    そう言う事をされない友達作りをする勉強になったね。
    あと、ルールや規則を破ると全部自分に返って来る事が分かったよね。
    自分の評価や経歴に傷付けると自分が困るからね… 自分で自分の足を引っ張るってすごくアホよね。
    と話すかな。

    • 2
    • 24/01/30 08:37:02

    ルール違反した娘が悪い。
    悪いことをしたら叱られる。
    告発したこと恨むのは筋違い。
    悪いことしたのは事実なんだから友達を恨むなと娘に言わないと、悪いことしてもバレなければ良いと母親が考えてると思われる。
    ルール違反するような娘と、友達に対してもやつく自分を恥じろ。

    • 3
    • 24/01/30 08:36:21

    そもそも娘さんが持ち込んでること、主は知ってたの?
    私なら、他の子が持ち込んでいてもダメと話してると思う。

    そういう、親にも黙って持ち込んでた前提だけど、私なら主さんとは逆でバレてラッキーありがとう友達と思う。
    我が子の今後考えたら、親にも学校にもバレなきゃルール違反してもセーフ!ではなく、悪いことすればバレてペナルティ食らう!の体験をする方がいいから。

    • 1
    • 24/01/30 08:34:22

    >>17私も多少モヤモヤはすると思う。
    でも順番が違うというか、
    「娘が悪いのはごもっともだけど、モヤッとする」
    「モヤッとするけど、ルールを破った娘が悪い」
    これって思ってることは同じでも、ちょっと違うと思うんだよね。

    • 2
    • 24/01/30 08:33:01

    あー、自分だけ怒られるのに納得いかないのは分かるけど、友達はやっちまったなー。以後『信用できない人』認定だな。
    自分の娘だったら、その友達とは「付かず離れずの付き合いで良いんじゃない?」とは言っておくかな。

    あ、ルールは守ろうね。ルールを守ることは自分を守ることだって、娘さんが今回の事で分かってくれてると良いけど。

    • 3
    • 20
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/30 08:31:38

    持っていってるんだから仕方ない

    と思います。

    • 0
    • 24/01/30 08:29:13

    先生がどんな聞き方したのかもわからないんだし、その子にヘイト向かないようにしてあげたら?
    うちの子の高校でも吊し上げあったみたいよ。
    バイト禁止なんだけどたくさんの子がバイトしてて、先生が「知ってるヤツの名前全部言え」って怒ったらしいわ。

    • 1
    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/30 08:28:48

    実際持って行ってたんだから、チクられても仕方ないなとしか思わん。

    • 5
    • 24/01/30 08:28:23

    皆さん、人間が出来てらっしゃっていて凄いです。
    モヤっとしてしまった自分自身に反省です。

    • 2
    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/30 08:27:43

    私も中学の頃、深友だの心友だの言って仲いいフリしてたけど今思えばお互いうわべだけだったよ。

    自分だけ怒られて内申に響くのは気にくわないから他の子のことも告げ口する、なんてよくあることだと思うよ。私もそれに近いことされたことある。

    • 0
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/30 08:27:29

    娘だけ悪者にされたなら今後の付き合い考えなって言うけど、みんなの名前出したならそりゃ仕方ないね、みんなで先生に怒られて来いって感じかな。

    • 3
    • 24/01/30 08:25:39

    大人になってもそういことあるよね
    極端な話、犯罪で自分だけ逮捕されたら仲間もやってるって言うでしょう

    • 3
    • 13
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/30 08:25:11

    >自分がバレたからとわざわざ仲良くしてる友達のことまで告発しなくても、、、と思ってしまいました。

    こうは感じません

    • 4
    • 24/01/30 08:23:17

    もやっとする気持ちもわかるけど、ルールを守ってない娘さんが悪いから‥
    それで娘さんが友達に怒ってるなら、親のあなたが諌めないといけないよ

    • 6
    • 11
    • なべやかん
    • 24/01/30 08:23:14

    まぁ、仕方ない。事実だから。
    私が先生の立場なら、この子(友達)はチクる子なんだなと思うだけ。

    • 2
    • 10
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/30 08:23:03

    同罪。リスクをもってしないとね。

    • 1
    • 9
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/30 08:23:02

    私が主の立場だとしたら、娘が悪いからしょうがないとしか思わないな。

    • 2
    • 8
    • ねぎま鍋
    • 24/01/30 08:22:38

    2人そろってがっつり先生にシメられろと思う

    • 0
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/30 08:22:35

    そりゃ言うでしょ。
    高校受験のときに推薦を受けられなくなるかもしれないわけだし。

    • 4
    • 24/01/30 08:22:20

    >>1
    確かに。
    今回のような事もあるし、悪口等も災いのもとだから、注意するよう伝えました。

    • 0
    • 24/01/30 08:21:19

    告発されるようなことしてるんだから仕方がない

    でも本当に仲良かったなら、主の娘のことは告発しなかったとは思う

    • 0
    • 4
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/30 08:21:13

    まぁ気持ちは分かるけど、告発された子が「なんで私だけ?」ってなるのも分かる。
    主さんも仰るとおり娘さんも悪いので、そういう人もいるから気をつけなーって思うかな。
    その子と娘さん、今後も仲良くできるのかが気になる。

    • 3
    • 3
    • ねぎま鍋
    • 24/01/30 08:21:05

    あなたの娘も逆の立場だった時に同じ事すると思うよ?

    • 2
    • 24/01/30 08:20:12

    そういう子はいるよ。
    まあ娘もルールを破ったんだから仕方ない。

    • 1
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/30 08:19:20

    一緒にばらされたというのもお子さんにとっては社会勉強になったんじゃないかな。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ