私が悪いのですか…?

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/01/30 07:19:42

おはようございます
ママさん達の意見が聞きたくて作らせていただきました

前提として私には旦那と4人の子供達がいます
1番上の子が現在中学2年生
1番下が4歳です。
先週子供がインフルエンザになり順番に感染していき最後に私が感染してしまい今現在熱がやっと下がり体が楽になってきたのですが今だに咳が凄く声が全然出ない状態です。
(出たとしてもカスカスの声で子供達が騒げば掻き消される程度の声量)
昨日妹から電話が来て甥っ子(4歳軽い多動の気配あり)を木曜から金曜まで預かってくれないかと相談されました。理由は彼氏とライブに行くためとのことでした。
インフルエンザに感染したことは妹も知っていたのですが念のためもう一度インフルエンザに家族皆んなで感染したばかり。私がまだ全快と言えない状況。声が今話してる通りほとんど出ないことを伝えた上で丁寧に断りもう1人の姉に頼んでは?と言ったところ姉には頼みたく無いので私に頼んでいる
息子(甥)は2週間前にインフルかかってるから移らないから大丈夫と言われたのですが旦那も私がこんな状況で人様の命を無責任に預かれないし私の身体に負担しかかからない
娘も体調完全じゃ無い状態で多動っけのある従兄弟を見るのはママも私も大変だから
と家族全員一致で再度断ったところ
『いつ頼んでも結局無理じゃん』
とキレられました…
その後知人から連絡が来て妹の頼みなんだしインフルエンザ感染しないなら預かってやれ
預からないお前が非道だと非難されました…
これって私が冷たいのでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/30 09:03:25

    そんな妹とは疎遠にする
    今後一切、甥を預からないし他の手助けもしない
    知人も、そう言うなら自分が見てやれよって言う
    出来もしないのに人に意見してこないでってはっきり言う

    • 5
    • 57
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 09:01:17

    知人はブロック。
    妹には「本当だね、いつも結局無理だから今後も一切無理!!拒否するからそのつもりで!」と疎遠。

    子供4人も居るのに害にしかならない他人を側に置いてたら自分の生活がダメになるよ。
    子供の為だと思って切り離しな。

    • 5
    • 56
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/30 09:00:35

    結論から言うと妹と非難してきた知人とは疎遠にした方がいいよ。

    • 6
    • 55
    • なべやかん
    • 24/01/30 08:58:05

    非常識なのは妹だよ。
    しかも理由が理由だし…
    主は優しいのかな?私なら知人から連絡来たらムカついて「知人から連絡きて色々言われたけど腹立ったからもう金輪際預からないから。これからは託児所でも何でも使えるもの使いな。頼ってこないで」って言ってしまうよ。

    • 9
    • 54
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/30 08:55:52

    妹も知人も自分勝手過ぎ。
    本調子じゃないのに預かれるわけない。しかも多動…調子良くても無理!

    • 4
    • 24/01/30 08:51:05

    >>15
    こういう人が知人と同じ考えの人間か。

    • 4
    • 24/01/30 08:49:01

    知人、ウザァ(笑)
    お前が預かれ。

    • 4
    • 24/01/30 08:46:45

    もたれるきょうだいって最悪だと思うわ。

    • 0
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/30 08:45:52

    知人って誰さ
    主も旦那さんも間違ってないよ。
    妹さん、預ける理由が彼氏とライブって。
    そんなに行きたいなら、お金を払って
    然るべきとこに預けたらいい。

    • 4
    • 49
    • タッカンマリ
    • 24/01/30 08:45:05

    姉妹なら尚更、妹と知人が非常識すぎてこのままだと縁切れそうって伝えたら?というか、もう切ってもいいくらいだよね。妹は、預かるのが当たり前の無料託児所のくせに断るのかって思ってるよ。

    • 2
    • 24/01/30 08:44:20

    誰に何を言われても「無理!!」の一言を返せばいい。

    • 1
    • 24/01/30 08:38:57

    知人が預かればいいから解決です!

    • 4
    • 24/01/30 08:37:19

    児相に相談してあげなさい
    4歳児置いて彼氏とライブだなんて

    • 4
    • 24/01/30 08:36:31

    図々しい人ってどれだけ説明しても聞かないよね
    周り使ってでも従わせようとする

    • 4
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 08:35:14

    姉にも同じことして縁を切られてると見た。

    • 9
    • 24/01/30 08:34:42

    元気だとしても預かりたくないんだが。彼氏とライブ?知らねーよって感じ。子供邪魔なら施設にでも預けたら?って言ってやりなよ。その知人もひどい!とか言うならじゃああなたが預かってあげたらどうですか?妹に同情するなら預かってあげたら喜びますよ?できないくせに私を非難するんですか?って言えば黙るよ。

    • 7
    • 24/01/30 08:30:57

    私が悪いんですか?っていうトピタイは悪くないと自分で分かってるからわざわざ立てなくていいよ。なんで妹相手にそこまで気を遣うのか謎

    • 4
    • 24/01/30 08:15:39

    え?突然出てきた知人って?
    じゃあ知人が預かれよと思うけど?
    妹よりもなによりもその知人が一番問題ありだよ。
    その知人がどんな知人かはしらんが、その知人とまずは縁を切った方が良い。もちろん、妹の無茶な頼みは当然断って良し。当たり前。

    • 7
    • 40
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/30 08:14:24

    妹は元夫に頼めばいいのに

    • 4
    • 39
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/30 08:12:24

    もう今後一切預からないと宣言したらいいよ。預かることもあるからあてにされるし、断るとキレられる。もう二度と期待させないことだよ。

    • 3
    • 38
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/30 08:10:03

    その知人はなんなの?
    だったらお前が預かってやれよって感じ。
    お子さん4人いて体調万全じゃないところに4歳の男の子なんて無理無理。
    ましてや多動だなんて、頼む相手間違えてるよ。
    そもそも4歳を置いて彼氏とライブ(泊まりよね?)なんて頭おかしいわ。
    妹も知人も無視。これで縁が切れるなら願ったりかなったり。
    お大事になさってください。

    • 12
    • 37
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/30 08:08:13

    いや子供4人いての病み上がりに、いくら実の妹の子供とはいえ、普通に考えて断る。

    • 7
    • 24/01/30 08:05:45

    連絡してきた知人に、主さんがインフルエンザに感染して体調が回復していないこと、体調が回復していないから預かっても中2の子供の負担が増えること。理由を伝えても非道だというなら、その知人とは縁を切ればいいと思う。我が子守って非道と思われるなら本望ですって言って、妹を守ってくれてありがとうございます。今後は私の分までよろしくお願い致しますと伝えて縁切りでいいんじゃない?

    • 5
    • 35
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 08:02:07

    >>30
    前提の使い方が間違っていて文章が長くなってしまい読みにくくなっていると感じさせてしまったのならすみません
    ママさん…使わないですかね?
    周りでもママさん使う人いるので違和感ありませんでした
    ご指摘ありがとうございます

    • 2
    • 34
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/30 07:59:59

    おかしな妹とその友達。
    彼氏ってなによ。シングルなのに預ける気まんまんでライブチケット取ってるわけ?

    • 5
    • 24/01/30 07:59:45

    >>32あ、ごめん理解した

    • 0
    • 24/01/30 07:59:08

    >>29
    あ、それぐらい妹と知人がアホだって事よ。

    • 1
    • 31
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 07:58:32

    >>21 26 27
    両親共に居ないので幼少期から祖母に育てられたのですがその祖母も数年前に他界しています汗

    • 1
    • 24/01/30 07:58:30

    前提の使い方が間違ってるし
    ママが「ママさん」なんて言い方しない
    ダラダラと長く言い回しがくどい。もっと簡潔に書けないのか…

    • 1
    • 24/01/30 07:57:03

    >>28ん?

    • 0
    • 24/01/30 07:56:21

    妹と知人は頭大丈夫?
    インフルエンザじゃないけど脳炎おきてるかもしれないから、ライブに行くより病院に行くことをおすすめしてあげて。

    • 4
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/30 07:55:12

    大袈裟なくらい具合悪いから面倒見切れないと言って断れば?
    主と妹の関係性もわからないから、最後は主の決断だろうけど。
    親は居ないの?

    • 1
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/30 07:54:19

    身内に発達障害のある子がいるけど、やっぱり預かるの気をつかうよ。
    普通の子のように勝手に自分ち子と遊んでて〜ってできるならいいけど、大体何かしらトラブル起きるからね。
    主悪くないと思うよ。親御さんは預かれないの?
    てか、ライブなら一泊にする必要ないよね?
    最低限の時間だけ限定なら預かれるかもしれないけど。
    結局、妹さん、自分と彼氏のことしか考えてないじゃん。

    • 2
    • 24/01/30 07:47:10

    託児所じゃないんだから
    一家がインフルにかかってるんだし断って当然だと思う

    • 4
    • 24
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 07:45:17

    今後一切無視でいいよ。

    お金をもらってもしんどくて難しい状態なのに、なんで無料で預からなきゃいけないの?急に決まったライブでもあるまいし。

    • 9
    • 24/01/30 07:45:13

    他人の多動の4歳なんて体調が万全じゃないと相手するのは無理だわ。私1人ならまだしも4歳の我が子も守りたいし。
    しかも泊まりでしょ?ムリムリ

    • 0
    • 24/01/30 07:42:47

    >>17
    主が無理をしてまで助けてあげなきゃいけない案件じゃないよね?
    預ける理由が彼氏とライブだよ?もうひとりの姉には頼みたくないとか、そんなん知らんがな

    • 8
    • 24/01/30 07:41:49

    非常識な妹さんだなと思いました
    主さんのお母様かお父様がいらっしゃれば、そちらからも言ってもらいたいところですね

    • 11
    • 20
    • てっちり鍋
    • 24/01/30 07:40:29

    多動っ気のある子は体調万全の時じゃないとなかなか難しいよね。
    冷たくはないと思うけどな~
    地方だろうが何だろうが知人が預かればいい。
    口だけ出すなんて無責任な人だね。

    • 9
    • 24/01/30 07:39:42

    >>4
    妹もその彼氏も妹の知人もDQN臭プンプン
    子どもよりライブの方が大事

    • 10
    • 18
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 07:39:08

    >>15
    説明にも書かせて貰いましたが我が子や私の体調が万全であればそれも考えたのですが娘にも
    『ママも私も病み上がりでママに関しては咳も止まらない声も出ない辛い状況で暴れん坊預かるのは普段にしかならないから今回は断って』と言われたので

    • 3
    • 17
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 07:36:30

    >>14
    姉妹だからこそかと思っていました汗
    これ他人からだったらいや、他人なんだからと割り切れるのですが姉妹なのに助けてあげないわたしが悪いと言われ妹からもその後一方的に感情をぶつけられたまま連絡遮断されたので汗

    • 1
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/30 07:35:35

    冷たくないよ、当たり前の対応。こんなので冷たいと思うなら今後も頼まないでくださーい!さよならって電話切る、私なら。

    • 10
    • 24/01/30 07:34:02

    4人の子供ってすごいね。
    私なら普通に預かるけどね。
    自分の子達も喜ぶし勝手に遊ぶでしょ。

    • 1
    • 24/01/30 07:32:59

    姉妹でもこんな揉め事あるんだね

    • 1
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 07:32:37

    >>10
    身体を気遣って頂きありがとうございます泣
    周りもそう理解してくれる人が多ければよかったのですが泣

    • 3
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 07:30:41

    >>5
    タイミングが合えば基本的に預かることはぜんぜん構わないのですがいつも突然すぎたりすれば流石にうちの子のテストや大会の関係で断ることもあります。
    逆に預かる準備をしていたのに当日来ないこと等もありますね…汗
    突然すぎる、タイミングが悪すぎる(娘のテスト期間等)長期すぎる(2週間など)だと流石に断らざるを得ないので

    • 3
    • 11
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 07:27:39

    >>3
    昔から末っ子として可愛がられてきたので自由奔放ではありますね…()

    • 0
    • 24/01/30 07:27:17

    冷たくないし普通。
    主さんの体調が万全ではないし、病み上がりでしんどいって言ってるのに酷いね。
    しかも頼む理由がライヴって。
    その知人が預かってやれば解決。

    主さん、お大事にね。

    • 3
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 07:26:46

    妹があたおか。
    彼氏とライブ?バカじゃないの?

    • 16
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ