日本の国民食・ラーメンが世界的なブーム 「ラーメンはしごツアー」に外国人が殺到【動画あり】

  • ニュース全般
  • 豚味噌鍋
  • 24/01/29 09:24:48

3時間で6杯も!?「ラーメンはしごツアー」外国人が殺到…米国人マニア“推しの一杯”

2024年12月27日 17:00
テレビ朝日系(ANN)

日本の国民食・ラーメンが今、世界的なブームになっています。そんななか、外国人が殺到する「ラーメンはしごツアー」が登場しました。さらに、2000店以上を食べ歩いた外国人ラーメンマニア“推しの一杯”とは?なぜ彼らはラーメンに魅了されるのか?その謎を追跡しました。

■3時間で6杯も!?「ラーメンはしごツアー」

渋谷の街を歩く外国人のグループ。実は、3時間でなんと6杯を食べ歩く、かなりハードなラーメンはしごツアー「TOKYO RAMEN TOURS」の参加者です。

ニックさん(41)
「ラーメン!」
「ラーメンツアーは3回目なんだ」

7年前に日本でラーメンのとりこになったという、アメリカ・オハイオ州から来たニックさんです。

コロナが明け、レスリングのコーチとして4年ぶりの来日ですが、「どうしてもラーメンが食べたい」と練習の合間にツアーに参加しました。

ツアーには兄のロニーさん(44)と、日本のラーメンは初めてというガールフレンドのミスティーさん(41)も参加します。

ミスティーさん
「『おいしい』って何度も聞かされたわ。だから、ハードルは高くなってるわよ」

この日のツアー参加者は、オランダから来たステファニーさん(20)も合わせて4人。歩いて渋谷周辺にある、今話題のお店を回ります。

ツアーガイド フランク・ストリーグルさん(39)
「東京にはおよそ3000店のラーメン店があると言われています」

■「4年ぶり念願の一杯」と「初めての体験」

そして、いよいよ1軒目の「麺匠 真武咲弥」に到着。渋谷駅ハチ公口から徒歩5分、「炙り味噌らーめん」が人気のお店です。早速、ラーメンを食べるのかと思いきや…。

フランクさん
「徳川光圀が最初にラーメンを食べた人物とされています」

ガイドはラーメン好きが高じ、このツアーを6年前に始めたアメリカ人のフランクさん。ツアーでは、ラーメンの歴史や種類などのレクチャーも行い、参加者も興味津々です。(略)

ツアーは3時間半で終了。このラーメンツアーは1人1万円~(※時期等により値段は異なります)で、多い時には月に500人以上の申し込みがあるといいます。

■“今注目の一杯”外国人マニアも「さすが天才」

こうしたラーメンブームを支えているのが、SNS。その火付け役とも言われる人物が、アメリカ人のブライアン・マクダクストンさん(45)です。

ブライアンさん
「おはようございます」

全国2000以上のラーメン店を食べ歩き、10年以上前から、SNSで日本のラーメンの魅力を世界に発信する人気インフルエンサーです。

ブライアンさん
「ラーメンは本当に誰でも興味ある。子どもからおじいちゃんまで」(略)

ラーメンを愛するブライアンさんは「おいしいラーメンを世界に紹介したい。それだけ」と話していました。

テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900001286.html

【動画】
3時間で6杯も!?「ラーメンはしごツアー」外国人が殺到…米国人マニア“推しの一杯”【Jの追跡】【スーパーJチャンネル】(2024年1月27日)
https://m.youtube.com/watch?v=6ZuTaATN5OA
↑YouTubeのテレ朝ニュースチャンネルの動画に飛びます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/13 10:08:58

    6杯は凄い
    と思ったらミニラーメン2杯×3軒か

    • 0
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/26 15:12:58

    >>20
    欧米でラーメン博覧会みたいなイベントやったらめちゃめちゃ儲かりそう

    • 1
    • 21
    • ブイヤベース
    • 24/02/17 21:42:09

    ラーメンおいしいもんね

    • 1
    • 24/02/10 23:23:57

    ラー博においでよ

    • 1
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/10 23:18:09

    >>18
    わかる。
    最近は半ラーメン+半チャーハンのセット頼んで子供にチャーハン食べてもらってる。

    • 0
    • 24/02/10 10:19:07

    ラーメンの量を半分にして販売してくれないかな
    最近、1杯の量が多すぎると感じる。

    • 1
    • 24/02/10 10:02:26

    アメリカではチェーン店、一蘭のラーメンが5千円するらしい。
    それで日本に来た時はお腹一杯食べるんだって。
    あと外国人には、とんこつラーメンが一番人気で、醬油ラーメンはカロリーが高そうに見えるんだとか。何でやねん。

    • 1
    • 24/02/09 01:25:42

    よくそんなに食べれるね

    • 2
    • 24/02/09 01:07:49

    ラーメンって誰が食べてもおいしく感じる類いの食べ物だよね

    • 1
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/06 13:25:36

    大食いの人が羨ましい。
    行きたい店は沢山あるのに行き切れないんだよね。

    • 1
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/02/02 06:52:27

    >>6アホみたいに音立ててすする奴だったら同じ日本人でも不愉快だと思うよ。

    でも、あの外国人のラーメンの器に顔近づける犬食いからの、口モゴモゴさせながら麺を口に入れていって、麺が長いから途中で麺を歯で切って落とす食べ方汚らしいと思う。外国人は音だけ立てなきゃマナーいいだろみたいに思ってんだろうけど。

    • 1
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 06:46:55

    >>8
    >>9
    日本のラーメンが世界的な人気になる前から、中国には人民のラーメンやウドンのようなものがあったけど、人気はなかったね。
    現地の人達には認知されてるのだろうけど、私は二度と食べたくない。
    タイやベトナムのはまだまし。

    • 0
    • 24/02/01 21:40:40

    >>9
    中国人は某K国と違って起源を主張するわけでもなくラーメンが日本で独自に発展したことを認めてるよね

    • 0
    • 24/02/01 21:37:42

    そして韓国人がカナダやアメリカでラーメン屋を開業するんですね

    • 0
    • 24/02/01 21:35:43

    >>8
    前にテレビで中国人が言ってたけど、日本のラーメンと餃子は中国のものとはまったくの別物らしいよ

    • 1
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/02/01 16:43:41

    個人的にラーメンとか餃子はやっぱり中国のものって意識があるんだけど、中国人はこういうブームどう思ってんだろう

    勿論中国のものと日本のものは全く違うけどさ。日本グルメとか名物って言われるとちと違和感

    • 1
    • 24/02/01 14:57:41

    ラーメンは日本で1000円以下だけど、海外では2000円以上する高級料理で行列も出来る。
    日本ではしごツアーは理にかなってる。

    • 0
    • 24/02/01 12:36:14

    すすって食うのかな?
    外国人の方が沢山増えてラーメン屋さんですするのが不快とか言われたらどうしよう

    • 0
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/01 12:31:41

    >>1
    向こうの1食は日本の3倍くらいあるから
    日本のラーメン6杯は向こうの人にとっては2杯くらいなんじゃない?

    • 0
    • 24/01/29 09:44:08

    ラーメン食べたくなってきた

    • 2
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/01/29 09:29:47

    >>2
    外国人「HAHAHA!日本食はヘルシー★」

    • 3
    • 24/01/29 09:28:20

    太りそう

    • 0
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/01/29 09:27:02

    3時間でラーメン6杯を受け付ける内臓がすごい…

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ