低学年 楽譜読み スラスラ読めるようにするにはどうしたら良い?!

  • 病気・健康
  • 鍋焼きうどん
  • 24/01/29 08:15:46

ピアノを習い始めて2年くらいです。ピアノが好きではなく、普通。嫌いではないけど好きでもない。辞めたいとは言わない。日々の曲をこなす感じで今に至る。もっとピアノにハマるにはなにかきっかけが必要でしょうか?!なんとなく習ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/29 14:05:55

    音符カードしてるよね?
    小1はそれで覚えたみたいだよ
    小2の方は楽譜見ないで音で弾いてるからきっと読めない

    • 0
    • 7
    • タッカンマリ
    • 24/01/29 14:02:42

    YouTubeとかで検索したら出てくるけど、音符のラの位置を覚えればスラスラ読めるようになるよ
    キッカケ…私は自分が弾きたい曲を弾くのが楽しかったから楽譜を一緒に買いに行くとか?

    • 0
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/01/29 14:02:14

    こればっかりは年数も必要だよ。
    娘が幼稚園から始めてもう大学生なんだけどピアノにハマった時期なんてあったっけ?な状態でダラダラ続けてるけど初見でまぁまぁ弾いちゃう。やっぱり継続は力なりだと思う。

    • 1
    • 24/01/29 14:01:36

    私は5年習ったけど、スラスラ読めないで終わったよ…。
    ピアノ経験なし、吹奏楽8年の後に短大でピアノに初めて触った娘は最初からスラスラ読めていた。
    どうやったら読めるようになるのか私も知りたい

    • 0
    • 24/01/29 13:59:43

    >>2
    一緒に習えば?

    • 0
    • 24/01/29 13:59:26

    2年じゃすらすら読めないと思う。幼稚園から5年くらいやってたけど、初めて見た楽譜を見て弾くとかは無理だったよ。

    • 0
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/29 13:58:07

    私自身ピアノの経験はなく
    一緒に楽譜読みをして理解しているところです。どのように関わればよいのか
    アドバイスお願いします。

    • 0
    • 24/01/29 08:40:13

    2年ならまだ楽譜スラスラは難しいかもよ。ハマるには自分が好きな曲弾いたり、コンサートで生演奏聞いたりすると違うかもね!
    とはいえ、ハマる子は勝手にハマるんだよねぇ…。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ