子供の習い事って辞める時寂しくない?

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/01/29 08:04:13

年少から約三年続けたバレエの習い事を最近嫌々言って泣きながら行く日が増えました。
もう辞めたい、というのですが、私としては月謝払ってる2月末までは言って欲しい…
し、もうバレエしてる我が子の姿を見られないのが寂しい。
子供のためにはもう行かずに辞めるべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ラフテー鍋
    • 24/01/29 09:05:44

    思ったことないや…

    • 0
    • 24/01/29 08:43:46

    嫌な習い事なら寂しくないかな。子供が嫌がってるとこっちも送迎疲れるし…
    スイミングで四泳法習得して辞める時は寂しかった。初級のとき水面のボール拾い楽しそうにやってたな、とか、終わってからアイス食べに行ったりしたな、もう来ないんだな、とか。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/01/29 08:36:24

    好きで頑張って続けてきた習い事を卒業や卒園のタイミングでやめるのが寂しいってトピか何かで、わかるーって思って開いたらちょっと違った。笑 泣いて嫌がってるのに親が寂しいっいうのはわからないな。

    • 3
    • 24/01/29 08:36:07

    先生との別れが寂しいってトピかと思ったら全然違った

    • 0
    • 24/01/29 08:34:30

    嫌いになって辞めたら再開も厳しいからね…
    ウチは受験対策もあって発表会終わって辞めたけど、本人は受験終わったら再開するって言ってる。
    衣装やアクセ作ったりしてたから、私もめちゃくちゃ寂しい…

    • 0
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/29 08:32:17

    >>10
    うん。数ヶ月なら様子見るけど3年もやってイヤイヤなのに意味不明。

    • 0
    • 24/01/29 08:30:52

    >>13
    辞めるのはいいけど(やる気がないの行っても無駄)、買い換えたばかりの品々等を無駄にしてしまう、それはおばぁちゃんが出してくれている。などの感謝は子供に教えなきゃいけないと思う。

    • 2
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 08:28:15

    >>7後悔していない、親として安心ですね。
    私もそこも引っかかるんですが、しっかり確認して、辞めようと思います

    • 0
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 08:27:05

    すみません、なぜか主と出なくなりました。
    ウェブ履歴削除とかしてないのに。
    少し前に投稿してるみそちゃんこ鍋もわたしです。

    やはりもう一度も行かずに辞めるべきですかね。
    私の母が用品等お金を出してくれていて、昨年末に買い替えをしたりしてしまっていて、母がもったいない…というのも気がかりになっていました。

    • 0
    • 24/01/29 08:26:13

    嫌々やっても身につかないし時間が勿体無い、と思う。
    お金よりも時間が勿体無い。子供時代の時間は貴重だよ。

    • 1
    • 24/01/29 08:20:58

    小学生かな?
    小学生で嫌々泣くなら、本当に嫌なんだと思う。
    一旦辞めてもいいんじゃない。
    本当に好きならまた戻るよ

    • 2
    • 10
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/29 08:20:45

    泣いて嫌がってるのに、見られなくなるのが寂しいって理解出来ない。

    • 2
    • 9
    • なべやかん
    • 24/01/29 08:20:41

    この場合、親の気持ちなんざどうでもいい
    子供が泣いて嫌がるのに連れて行くのが問題
    子供の気持ちより月謝が大事なの?

    • 1
    • 24/01/29 08:19:26

    同じバレエ教室で、一度辞めたけどまた戻って来た子いるよ。一度離れてみるのもいいかも。

    • 1
    • 24/01/29 08:16:04

    バレエはわかる。
    母親の関わりが多いからじゃない?
    うちも10年バレエやっていて娘がもう行きたくないって反抗期も重なってムスっとしていて、それまで幼児のころからずっと仲良かった子たちとも思春期のせいか子供同士話さなくなってレッスンも楽しくないとなり、やめた。
    週3、コンクールや発表会付近は毎日通って母も役割があったからそれが無くなって淋しく感じる。
    よく聞くスポ少ママが子供がスポ少卒業したときに感じるスポ少ロスってこういうことを言うのかって。
    バレエの教室もバレエをお子さんたちが辞めたあとも発表会のときにボランティアでお手伝いする保護者が多いんだけど、私も頼まれて辞めたあとも発表会のお手伝いしたり、仲良いママとはその後もランチとかはしてる。バレエ続けててていいなぁと思うよ。
    娘も辞めたくせにバレエやダンスは好きでテレビ見ながら踊ってるし、発表会やコンクールは見たい!見たい!とはりきって見に行って、また元々仲良かった子たち(皆学校の疲れと先生が急に厳しくなったので一時的に無口になっていたらしい)とワイワイ話しすようになった。
    でも娘はやめて後悔はしていないんだって。バレエは時間の拘束が多すぎるって。

    • 0
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/01/29 08:12:07

    自主的に辞めるなら寂しくない。
    引退や卒部なら寂しい。

    • 1
    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/29 08:11:26

    行ったらお姉さんとか友達と楽しんでやってきて帰りはニコニコなのでちょっとふんぎりもつかずに…
    辞める決意は出来てるんですが時期が。
    もう一度も行かさないで辞めるべき?

    • 0
    • 4
    • なべやかん
    • 24/01/29 08:09:28

    習い事を泣いて嫌がる。喜んで辞めさせるけども

    • 0
    • 24/01/29 08:08:25

    なんだ、子供が寂しがってるんじゃなくて親か。子供は泣くくらい嫌だったのにね。そんなに嫌がってるもの、私ならもっと前にやめさせてるわ。

    • 0
    • 2
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 08:05:54

    泣くくらいなら行かせない。
    もったいないけどね…

    • 0
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/01/29 08:05:07

    泣くならやめた方がいい。
    一生嫌いになっちゃうよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ