ハズキルーペの社長やばいね。【私は日本の隠れた富豪】

• なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/01/28 20:40:03

「私は日本の隠れた富豪」「ベスト10位以上に位置します」ハズキルーペ会長が記者に語った60分間の電話の中身《有名学園でのトラブルを直撃すると…》〉 から続く

【画像】〈俺は恥をかかされた〉“過激発言”を繰り返したハズキルーペ会長の松村謙三氏

「ハズキルーペ」で知られるHazuki Companyの松村謙三会長(65)。現在、松村氏が副理事長を務めているのが、武蔵野東学園(東京都武蔵野市)だ。

「 週刊文春 電子版 」では、松村氏が昨年12月、同学園の中学校の保護者会で「私は日本の隠れた富豪」「私を批判することは差し控えて!」などと絶叫していたことを、実際の音声とともに報じた。

だが、こうした松村氏の“過激発言”は生徒に対しても投げかけられていた。

それは1月10日、学園の高等専修学校で開催された「校則見直し会議」での出来事だった。同校の生徒が語る。
「子どもの意見を尊重」とはかけ離れた発言が

「冬休み前に担任の先生から、『校則を見直すための会議を行う』と言われ、希望者が参加できるとのことでした。松村副理事長が『こども基本法』に基づいて、なくしたほうがいい校則を生徒からヒアリングするという話でした。撤廃せずに残したほうがいい校則があれば、そうした意見も出していいとも伝えられました」

2023年4月に施行された「こども基本法」は、子どもの意見を尊重したうえで厳しすぎる校則の見直しを進めることを学校側に呼びかけている。この法律に基づいて「校則見直し会議」開催を呼びかけたという松村氏。だが、実際に行われた会議は、「子どもの意見を尊重する」という法律の精神とはかけ離れたものだったという。
〈俺の時間が無駄になるから帰って〉

「週刊文春」は保護者から、この会議の様子を録音した音声を入手。そこでは松村氏が、発言した女子生徒に対し、強い口調でこう言い放っていた。

〈常識がない。黙ってなさい。もう君の意見を聞かない。帰ってもいい。俺の時間が無駄になるから帰ってくれるなら帰ってよ〉

〈私がここまで話してまだ文句あるんだったら、辞めたらいいじゃん、この学校〉

〈俺は恥をかかされた。君のお陰で。それを考えたことあるか?〉

会場には女子生徒らのすすり泣く声が響いていたという。

松村氏に真意を尋ねた。

――女子生徒に「あなたに恥をかかされた」との発言があった。

「恥?……それは言ってないよ。『自分のほうが何倍も悲しいんだ』とは言ったと思いますが」

――ずいぶん怒鳴っていた。

「怒鳴ってませんよ。怒鳴ってません」

「 週刊文春 電子版 」では、松村氏の“過激発言”が相次いだ校則見直し会議の一部始終や、会議後の女子生徒に対する松村氏の振る舞いについて学園内で囁かれていること、松村氏との一問一答を詳報している。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています