もう小学校に入るのにまだ指しゃぶりがある

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/01/28 11:09:55

外ではしなくて、家とか寝てる時にしちゃう。
一時に治ったのに再発。そのときマニキュアで対応したからまたマニキュアしたんだけど効かなくなった。
フルタイムで働いてたのをやめてパートにして子どもとの時間を増やしたけど治らず。
ずっとしてるとこんな歯になるよ、と見せたり
夜は手を繋いで寝よう、とやってみたり
いろいろ手は尽くした。

どうすればやめるのかな?
歯医者でも注意されるし、さすがに焦ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/30 00:47:02

    癖だからね。

    不安だからするんじゃなくて、安心してる時にしちゃうみたいだね。
    前歯はもう生え変わった?だと出っ歯になる可能性もあるから、辞めたいよねえ。

    寝る時は何か握らせて寝るまで付き添うしかないね。ただ口寂しいというか、落ち着かないんだよね。

    うちは爪噛みだったけど、辞めなさいと言わずに始めたらさりげなく手を繋いだり、気を逸らして辞めさせた。あと爪だから常に噛めないくらい短くできたんだけど、指は切るわけにいかないからねえ。

    歯医者に相談でマウスピースとかできないかな。

    • 0
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/30 00:41:23

    私もやってた。指にわさび塗られて包帯巻かれたりしたけど、多分低学年までは習慣ってのもあってやめられなかったと思う。

    • 0
    • 2
    • 小学生ママ
    • 24/01/30 00:38:34

    私の中学3年生の息子は常に指しゃぶりをしています。
    まだ小学生になっていません子供が指しゃぶりをしますことは普通のことですし、指しゃぶりをしますと子供は安心しますことができますので、無理に指しゃぶりをやめさせますことは、子供がかわいそうだと思いますので、無理に指しゃぶり間違えやめさせますことはしなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/01/28 11:15:00

    赤ちゃんの頃から寝るとき限定でやってた。
    中1まで続いたよ。
    色々試したけど全くダメだった。
    中1で歯列矯正始めたことでやっと辞めた。
    完全なる癖だから、成長や余程のことがない限り無理だと思う。
    うちは5歳のときに腕骨折してしばらくできなかったのに再発した。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ