娘を殴った子が退園になった

  • 乳児・幼児
  • すき焼き鍋
  • 24/01/28 10:25:40

長くなります。申し訳ないです。

娘も相手の子も幼稚園年少さん。
元々、ちょっと行動が荒い子ではありました。娘以外にも、手が出たり、足が出たり。娘からはよく、A君が〜君を蹴ったとか、バスの椅子を蹴り上げてた、などは聞いていました。ただ、あくまで怪我をする範囲ではなかったのか、そこまでは知りませんでした。
しかし、娘がつい先日、A君に胸を叩かれた、と言ってきました。あざにもなってない様子で、赤くなっている程度でしたが、念のために園に確認してもらいましたら、A君が認めたようなんです。娘が何をしたかと言えば、自分より先に靴を履いたのが気に入らなかったから、だそうです。
理由にもビックリしましたが、娘が煽ったり何かしたのかとも思い、その件は園に対応を任せました。園側も、匿名でそのことを伝えたようですが、A君から娘だと話したようで、親御さんが送迎の時に『すみませんでした』と主人に声をかけ、主人からは『お互いのためにも、家庭で色々と教えられる範囲はやっていきましょう』と話をし、後日、親御さんから私宛に『ごめんなさい』といった内容がLINEで送られてきました。本音を言えば、LINEもデコっぽい絵文字だらけで、え?とは思いましたが、特に目くじらを立てず、胸の中にしまっておりました。

その矢先です。娘が顔を赤くして帰ってきました。どうしたのか、と聞くと泣きながらA君に殴られたのだと打ち明けてくれました。両頬と鼻が赤くなっており、非常に痛がるので慌てて病院へ。骨に異常はないとのことでしたが、今度は眼科を勧められて眼科へ。とりあえずの所は大丈夫でしたが、眼科の方は念のため時間をおいて通ったほうがいいと言われました(眼球?がずれることがあるようです、詳しくはわからないのですが)
園に連絡をすると、先生が見ていないところでやったと、本人が認めたようで、理由は、娘が先に校庭に出たから、とのことでした。娘が何かA君に嫌なことを言ったりした?と聞いたら、先に出たことが許せなかった、嫌なことは言われてない。と言ったそうです。

どうしても納得がいかない、と思っていた矢先に向こうから、今回の責任をとるので退園します、と言われました。

まるでこちらが騒ぎすぎかのような物言いでした。私が園に相談したり、病院に行ったことは、そんなに非常識だったのかな、とモヤモヤしています。ただ、怖がって泣いている娘を見ると、なんで…という気持ちになります。
社会性を、ともいう文言もネットで見かけはしますが、それでも親としては苦しい部分ではあります。相手方からの誠意を感じなかったのもあると思います。あくまで、子供のことで、ケガ酷くないよね?っという態度を感じてしまったからかもしれないです。

ただ、私は別に退園を園に求めることはしていません。どうしようかと思っていた矢先だったので、青天の霹靂です。園からも、前から退園するかもしれない、と聞いていましたとは言われましたが、こちらに気を遣ってかなとも感じてしまいました。

長くなりましたが、なんだかな…と思いましたので吐き出しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/28 19:23:14

    >>48
    医療費って笑
    500円だろ

    • 1
    • 24/01/28 19:19:45

    気になるのは他の保護者がどう思うかですよね。変な噂好きのママがいたらと不安ですよね。
    でも、先生側も先方が退園してくれて助かっていると思うから、主さん側を悪く言うことはないと思いますけどね。

    ちなみに、ママ友はいますか?数人でもいいから、少し話しておいてもいいと思いますけどね。先方の希望で退園になったと。
    あと、小学校は違うところになりますか?

    • 0
    • 51
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 13:56:49

    以前から問題あったみたいだし発達障害だったのかもね。それで辞めていく子っているよ。
    受け入れ可能な園に行ったんじゃ?

    • 6
    • 24/01/28 13:52:39

    やめてくれて良かったじゃん、モヤモヤしなくていいよ。

    • 15
    • 49
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/28 12:42:56

    息子は何もしてないのに、突然グーで顔殴られたけど相手の親はスルーだったよ
    揉め事の時相手の名前を出す先生だから、伝わってるはずなのに
    退園で良かったよ

    • 5
    • 48
    • カタプラーナ
    • 24/01/28 12:36:17

    長くて流し読みしたんだけど、私なら退園しようがとにかく医療費請求するけどね、と思った
    そこの部分有耶無耶にして、主は逃げられただけじゃん。こういう気弱な親だと子供は可哀想だなと悪いけど思ったよ

    • 9
    • 24/01/28 12:23:03

    ただ、こういう子供、大人になったらただのヤバいおっさんになりそうだよね。
    無敵の人。ころしても無罪になっちゃうタイプ。

    養育でどこまで矯正できるのかな。一切矯正できずに無敵のおっさんになるのかな。怖いな。

    • 10
    • 24/01/28 12:21:21

    やばい子がいなくなってラッキーじゃん。
    そういう子は、主子だけじゃなくて、他の子にも手を出してるんでしょ?
    主子が無事でも、他の子は無事に済まないかもしれない。じゃあ園としては追い出すのが正解だよ。
    もし別の子が怪我したら、大変なことになっていたよ。

    • 9
    • 45
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/28 12:09:15

    >>24
    親が見てすぐに分かるぐらい赤くなってたのに先生が気付かないのはおかしくない?
    そっちの方がモヤモヤするわ。
    A君に関しては退園してくれてありがとうって思う。

    • 10
    • 24/01/28 12:06:52

    退園してもらえて良かったじゃん!
    今よりもっと酷い怪我させられたかもしれないんだよ?でも、生活圏が同じなら小学校が一緒になるかもしれないからそこは不安だね…

    • 7
    • 43
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/28 11:59:36

    >>27
    なるほどねー
    加害者側なんてこんなもの

    • 6
    • 42
    • 行方不明の餅
    • 24/01/28 11:56:12

    主さんのところだけじゃ無くて複数案件を抱えてたんじゃないかな?
    主さんが気にする事じゃないし、周りも「あー、やっぱりね」くらいにしか思って無いと思うよ

    • 4
    • 41
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/28 11:54:34

    >>24校庭ならまだしも庭園の方がおかしいわよ(笑)

    • 0
    • 24/01/28 11:50:59

    今よりひどい事が起こる前で良かったよ。
    相手が「気を遣って…」ではなくて、居づらくなっただけだから気にしないで。
    園で起こった事とはいえ、相手に診断書を渡して良いレベルだよ。

    • 5
    • 39
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/28 11:49:58

    うちも同じようなことがあって受診して、ほどなく相手が退園したことある。
    特性がある子でもない子でも、我が子が他害しないように手を尽くすくらいの努力もできない人たちだから、責任を取るというよりは園にいづらくなってそれが耐えられずに逃げるんだと思う。
    気にしなくていいよ。娘さん、何事もなく治るといいね。

    • 4
    • 38
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/28 11:39:36

    退園してくれて良かったです。
    発達あるかもね。その子。
    そういう子は親も親。
    なのが多いから主さん
    気にしないで!

    幼稚園も他の親御さんも
    安心して喜んでると思いますよ。

    • 4
    • 24/01/28 11:35:30

    先生達も手に負えなかったんじゃない?

    • 5
    • 36
    • メガネくもる
    • 24/01/28 11:33:06

    良かったじゃん

    • 7
    • 24/01/28 11:23:18

    良かったじゃん
    主さんだけじゃなく他でも同じ様な問題起こしてたんだよ
    園側も他の保護者も退園してくれてホッとしてるよ
    発達だと思うからその子に合った所へ通えばいい事

    • 12
    • 24/01/28 11:20:33

    うちの幼稚園でも年少の時に途中退園した子いたな。

    娘は一度ハンカチ取られたって言ってて、それ以来男の子は嫌い!って言うようになっちゃった。面談の時に担任には一応相談したら、やはりちょっと発達ゆっくりの子で色々問題あるってきいた。プレからいた男の子だったけど、だんだん他害とかも出てきちゃったみたいで、お勉強系の幼稚園だし加配もつけられる訳じゃないから日々の日課もキツイ感じで年少の2学期で退園したよ。

    • 3
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/01/28 11:17:07

    ええー別になんも悪いことしてないんだからでかい顔でいたら良いよ

    • 3
    • 24/01/28 11:15:46

    私なら当事者じゃなくてもそんな子がいなくなってホッとする。
    気にしなくていいんじゃない?
    うちの園なら園がまず療育をすすめるし、これ以上問題を起こしたら退園させるとか親に言うと思うわ。

    • 9
    • 31
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/28 11:15:33

    直接辞めるって言われたの?
    別にこれが一番いい解決法じゃん。いい親じゃん。
    療育とか行ってくれるといいんだけどねー。
    他の園入って辞めての繰り返しじゃ意味ないし。

    • 7
    • 24/01/28 11:15:12

    周りにもかなり被害があって園長からもうちでは…となったんだと思うよ
    医者から念の為眼科勧められたぐらいなんだから眼鏡の子だったらもっと酷い事になるし

    • 4
    • 29
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/28 11:13:16

    事が大きくなるすんでのところで逃げられた感があるけど、まぁいなくなってくれて良かったと考えよう

    • 4
    • 24/01/28 11:12:00

    そういう乱暴な子は10歳頃まで暴力振るうだろうから退園して良かったよ。
    主が気にすることじゃない。
    手の出る子は早くから療育行くべき。

    • 4
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/28 11:11:30

    娘だけ?娘だからなら娘なんかあるよ隠してるね。
    一方的に被害者ぶって先生保護者味方につけるのはうちのやり方だったわ。
    相手を怒らせてキレさせる方法を知ってた

    • 5
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/28 11:07:36

    療育に通いだしたのかな…って思った

    • 3
    • 24/01/28 11:07:32

    退園したならもういいじゃん。
    他にも退園を望んでいた親子もいてホッとした人もいるかも知れないし、主自身が退園してほしいと言ったわけでもないんだから堂々としてれば?
    主の対応もおかしいとは思わないし、自分の子がそんな風にされたら腹が立つのも当然と思うよ。
    退園した子は別の園に行くのか知らないけど、園を変えればいいってことじゃないと思う。
    ただ、もういないんだからこれ以上気にする必要はないよね。

    • 4
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/01/28 11:04:17

    すみません。投稿に慣れておらず、これであってるかわからないのですが主です。

    皆様からのコメント、しっかりと読ませていただきまして、なるなど、たしかに、と思いました。ありがとうございます。

    庭園を校庭と書いたりして申し訳ありません…。娘は園では我慢していたのだと言われました。痛くなかったのかと、いわれればそれだけもしれませんが、ただ私に会うまで我慢していた娘を思えば胸がギュッとなります。先生は、娘の様子に気が付きませんでしたと素直におっしゃってくださいました(それもまたモヤモヤしたのですが…)

    お忙しい中、長くまとまりのない文を読んでくださりありがとうございました。
    あまりに気にせずにいこうと思えました。本当にありがとうございました。

    • 0
    • 24/01/28 11:04:15

    長くなりますとか長文ですって書く癖って直らないもんなのかね

    • 1
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/28 11:04:05

    トピ文2回読んだけど何が問題かわからなかった。
    もしかして、先方が退園したのは主のせいのように思われたら嫌だってこと?考えすぎじゃないの?

    それだけトラブル起こしてたら居辛くなって当たり前じゃない?
    子供をどうしたらいいか、たぶん先方も困っているんだと思うけど(発達の特性の問題かもしれないから)主が関わることじゃないし。

    • 5
    • 24/01/28 11:01:23

    自ら辞めてくれてラッキーじゃん

    • 10
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/01/28 10:59:20

    主さんは何に悩んでいるの?
    Aくんを退園に追い込んだ人みたいに周りから噂されるかもしれないこと?
    読んでいてそう感じた。
    親として病院に行くのは当然。するべき事をしただけだし、退園したのは向こうの意思。
    むしろ謝罪なしで退園したのなら逃げただけに見える。
    それに主さんの知らない所で他とトラブルがあったかもしれないし、退園に関しては主さんちには関係ない話では。
    何か言われたら事実を淡々と話せばいいよ。
    娘さんお大事に。

    • 7
    • 19
    • カタプラーナ
    • 24/01/28 10:59:15

    責任をとって退園じゃなくて
    親の逃げなんじゃない?
    ラインで謝るような人だからね。

    • 7
    • 24/01/28 10:55:56

    退園してもらって大正解なのに何でモヤるんだろ。主子が大怪我したり、階段から突き落とされて最悪の場合…ってなる前に、消えてもらえてよかったじゃん。暴力男子を持つ親には「他に幼稚園なんてたくさんありますよ。」って言えばいい。

    • 3
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/28 10:49:22

    何が問題なの?
    やめても不思議じゃないし、やめてもらって何ら問題ないし、相手の親にとってもある意味逃げられた訳だし、皆平和が来たのに問題ある…?

    • 9
    • 16
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/28 10:46:00

    主の娘さん以外にも被害者はいると思うしそんな暴力的な子辞めてよかった!と気持ち切り替えましょう!

    • 7
    • 24/01/28 10:45:17

    娘以外にも足が出たり、手が出たり
    って書いてあるから他からも苦情が出てたんだと思うよ。あとは通園バスできちんと座れない子や問題を起こす子は安全のために乗せられないとかあるよ。送迎してくれって。
    それが面倒で退園した可能性もあるし、主のせいでは絶対にないから気にしないで

    • 8
    • 24/01/28 10:43:39

    娘は叩かれた時点で泣かなかったのかね
    両頬と鼻なら最低3回は叩かれてるよね
    周りの子は?
    園庭には必ず先生は居るし先生が見てないはずは無いんだけどね
    校庭って言ったりホントに子供居るの?

    • 5
    • 13
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/28 10:42:44

    この親みたいに加害者のくせに被害者ぶって発言したり行動したりする人いるよ。
    後味悪いけど、もっと大きな事故が起こる前で良かったと思うようにしなきゃ。
    相手の親がするのは検査と療育なんだけど、多分しないだろうね。

    • 15
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/28 10:41:11

    辞めてもらっていいでしょ。その親はこれからもA君に向き合うことなく逃げていくんだなと思うとA君も可哀想なのかもね

    • 4
    • 24/01/28 10:39:17

    いなくなってくれてよかったじゃん!
    うちの子が保育園のときも1人他害児いたけど、『自分が今言われたく無いことを言われたから』(○○君はホールに行くときは○○ちゃんの後ろだよとか)それこそ『先に靴を履いて出て行ったから』とか謎の理由で暴力を振るってくるからね。
    あと、親も話してみるとなんか話し通じない感じだった

    • 8
    • 10
    • やまもも鍋
    • 24/01/28 10:39:14

    他害、多動有りで先生たちもお手上げな子は親呼び出して退園を勧められる園もあるよ。
    うちは引っ越しで今週月曜に退園したんだけど同じクラスにすぐ叩いてくる女の子がいた。しかも娘はほぼ毎日のように叩かれていて年少からうちと同じクラスだった子も被害にあってると子供に聞き先生に相談したよ。
    幸いケガすることは無かった。他の友達は好きだけどあの子がいるから行きたくないと言ってたからね。
    担任はまだ先生になって数年位の若い年齢層だからか『すみません、、』と謝る言葉しか出ないし、どのように対策するとか具体的な発言も無し。
    次の面談の際は園長先生にも同席してもらい『相手の親御さんにはこのようなことを伝えてるのか?』と聞いたら反応無し…
    まだ4.5歳児だから言葉より手が出てしまうのでーと濁されたよ。昨年度はベテラン先生で受け持ちの子たち一人一人の個性を把握しながら観てくれたのもあり信頼できる先生で良すぎたから比較してしまった。

    • 4
    • 9
    • すき焼き
    • 24/01/28 10:38:58

    幼稚園で問題起こして退園てあるよ。
    幼稚園って沢山あるし通うところ決まってるわけじゃないし親同士よく顔合わせるから気まずい思いして通うより向こうも転園したほうが楽なんだよ。気にすることないよ。

    • 17
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/28 10:38:23

    読んだ限りだと相手の親御さんが色々と面倒に思っただけだと思う。
    まともな親なら我が子や被害に遭わせてしまった親子と向き合うもんだけど、その辺全部面倒になったんだろうね。

    • 13
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/01/28 10:37:49

    主のせいじゃないよ
    そんな風に考えなくていい

    • 14
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/28 10:37:02

    >>2
    それは不思議だよね。
    主が来るまで泣かずに我慢してたのかな?
    でもまぁ私なら嫌味言ってやるかな。
    ムカつくから。

    • 7
    • 24/01/28 10:35:45

    時間の問題だったんだよ、きっと。
    他に被害者が居たんだから、退園を知ってホッとしてる保護者や園児は多いと思うよ。

    • 21
    • 24/01/28 10:32:12

    退園してくれてよかったじゃん、と思っちゃうけど。園に相談も病院行くのも全く変じゃないよ。

    • 29
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ