【京アニ殺人事件】青葉被告の弁護士、死刑判決を不服として控訴

  • ニュース全般
  • ピェンロー鍋
  • 24/01/27 18:14:28

京アニ放火事件 青葉真司被告の弁護士 判決を不服として控訴

2024年1月26日 21時12分

NHKニュース|NHK NEWS WEB

「京都アニメーション」のスタジオに放火し、社員36人を殺害したなどとして死刑判決が言い渡された青葉真司被告の弁護士が26日、判決を不服として控訴しました。
青葉真司被告(45)は、5年前の2019年7月、京都市伏見区の「京都アニメーション」の第1スタジオに火をつけ、社員36人を殺害し、32人に重軽傷を負わせたなどとして殺人や放火などの罪に問われました。

25日の判決で京都地方裁判所は、被告には事件当時、物事の善悪を判断する責任能力があったと認めたうえで「36人もの尊い命が奪われたことはあまりにも重大で悲惨だ」などとして、検察の求刑どおり死刑を言い渡しました。

裁判所によりますと、26日、弁護士が判決を不服として控訴したということです。

被告の弁護士はこれまでのところ取材に応じていませんが、裁判では、被告は重い精神障害により責任能力はなかったとして無罪を主張していました。

■亡くなった石田奈央美さんの母「刑が確定しないと前に進めない」

京都アニメーションで色彩設計を担当していたアニメーターで、事件で亡くなった石田奈央美さん(当時49)の母親は、青葉被告の弁護士が控訴したことについて「長い時間がかかったけどやっと判決が出たよと仏壇の前で報告し、心の中で一応の区切りがついたと思っていたところに、控訴の知らせを聞きたまらない気持ちです」と話しています。

そのうえで「私も年を取っているので、裁判の行方を最後まで見届けることができないのではないかと思ってしまいます。刑が確定しないことには前に進めない気持ちです」と話していました。

■亡くなった渡邊美希子さんの母「控訴やめると言ってほしい」

京都アニメーションで背景画を担当し、数々の作品で美術監督を務めていたアニメーターで、事件で亡くなった渡邊美希子さん(当時35)の母親の達子さんは、死刑判決について「主文が後回しにされた時からそういうことなのかなと思っていました。娘にもきのうの判決は届いていると思います」と話しました。

青葉被告の弁護士が控訴したことについて「一般的に控訴するケースが多いことは分かっていましたが、『やめてほしい』というのが本音です。被告は自分がやったことが悪いことだと分かっているので、控訴をやめると言ってほしい」と話していました。

事件のあと、達子さんは犯罪被害者への支援の大切さなどを訴える講演活動を各地で行っていて、「裁判をきっかけに、こういう事件が起こらない社会を作ることが重要だと思います」と話していました。

■亡くなったアニメーターの父 “控訴は残念”

事件で亡くなった男性アニメーターの父親は、傍聴したこれまでの裁判で青葉被告から償いの気持ちが感じられず残念に思ったといいます。

死刑判決が言い渡されたことについては「死刑でも、亡くなった36人の命を償うことはできず、息子は帰ってきません。なぜ、息子が亡くなってしまったのかという思いは、私が死ぬまで続いていくんだろうなと改めて感じました」と話しました。

そのうえで青葉被告の弁護士が控訴したことについて、「どんな判決が出ても受け入れてほしいと思っていたので残念です。被告には、機会があるなら同じような悲惨な事件が2度と起きないよう社会で考えるために、事件を起こした経緯を語ってもらいたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240126/amp/k10014335971000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/13 10:22:24

    控訴しても最後の判決は死刑だと思うけど、自分のした事の罪よりも、自分の命が惜しい助かりたい死刑だけは回避したい、出来れば無期懲役にと思っているのかな

    • 0
    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/26 15:36:26

    これ以上事件を長引かせて、被害者や遺族を苦しませないでいただきたい。

    • 2
    • 26
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/10 10:54:24

    それが弁護士の仕事なんだよね。 どんなに悪いと分かってても、少しでも刑を軽くするのが仕事。 精神病みそう。

    • 0
    • 24/02/10 09:48:50

    担当弁護士として一応はやっときゃなきゃいけない作業だからな。

    • 1
    • 24
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/10 09:46:34

    なんでこんなやつに弁護士なんてつくの?

    • 3
    • 24/02/10 09:44:33

    >>21
    「もっと世間に色んな事を発信したい。死刑になったらそれができない」みたいな事を言ってるらしいよ

    • 1
    • 24/02/09 01:21:19

    >>19
    そんなエピソード、青葉が小説を書く前から数えきれないくらいの書き手が何人も使ってるよね(笑)
    じゃあそんな小説書いてた青葉もパクリじゃんね(笑)

    • 2
    • 24/02/06 12:26:23

    あれだけの人数を殺しといて
    自分は死にたくない!不服だ!って謎だわ

    • 6
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/06 11:44:59

    >>19意味不明
    かぶせて書いてくる必要がない内容を
    いたずらに並べてるだけ

    • 0
    • 19
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/06 11:38:38

    >>17
    青葉被告が「京アニにパクられた」と言ってるのは、
    主人公が留年しているという設定や、
    主人公が部活の友達と買い出しに行くなどの日常的なエピソード

    インスパイアとかオマージュ以前の問題

    昔から数えきれないくらいの作品に出てくるような、よく使われていて、誰にでも思い付くありふれたエピソードでしかない

    • 3
    • 24/02/06 11:33:10

    犯罪の内容や遺族感情からして死刑は免れないと思うけど、執行して終わりでは次に繋がらないと思う。
    軽犯罪で逮捕された時点で普通の社会生活は無理と判断できなかったのか、社会から隔離して生活させる環境にできなかったのかなど、本人に問いかけも続けながらしっかり議論してほしい。それが裁判の場でいいのかどうかはわからないけれど。

    • 0
    • 17
    • しいたけ鍋
    • 24/02/06 11:28:56

    >>16
    古典作品にも見られるよくある展開や描写を
    「〇〇(10年前発表のラノベ)と同じ!パクりだ!!!」
    って騒ぐ人がいるから

    同じように
    「自分が考えたのと同じだ!パクりだ!!!」
    ってなる人もいるんじゃない?

    本人の中ではその事実は確定なんだと思うよ。

    京アニが
    インスパイアされた作品はこれとこれで
    こっちの作品へのオマージュもありますとか証せば
    ちょっとは揺らぐかもしれないけど。

    • 0
    • 16
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/06 11:23:22

    いまだに「京アニは自分(青葉被告)が書いた小説をパクった」って主張してるらしいね

    ありふれた設定やエピソードなのに、自分が初めて考えたとでも思ってんのかな?

    • 1
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 05:57:45

    話が聞きたいと被告に会いに行くのはわかるけど。世間的に被告の擁護と取れる言葉があるのはいや。
    育ち方がこうだったとか、向こう側話を聞かない
    妄想と言われる
    社会の人のほとんどは何があっても人を殺して満足しようなんて思わないから
    どんなにしんどくても仕事してるし、そんな時でも嫌味毎回言われる、仕事の具合を人のことばかり悪くいうなんて毎日同じ普通に生活なんてできないけど。頑張るしかないの
    それでいちいち恨んで殺してたら毎日だれかしぬよ
    自分のしたことを正当化するための事をまともにとってたら死んだ人が可哀想

    • 1
    • 14
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/01 22:13:39

    死刑囚って100人くらい溜まってるんだっけ。
    もうAIが冤罪の可能性が少ない者順にバンバン執行命令出して行けばいいんじゃないの?
    決定事項だから法務大臣の印なんかいらなくない?明らかに冤罪の可能性が無いものはさっさと執行していかないとね。

    • 1
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/02/01 22:04:59

    >>11
    何十人ものアニメーター達を話したくても話せない状態にしといて何言ってんのコイツ

    • 3
    • 24/02/01 14:19:22

    すんなり受け入れるより不服と思った方がいいんじゃない?生きたいと思いながら殺された人たちの気持ちが少しでも分かってほしいから。
    死への恐怖を感じながらその日を待ってください。

    • 2
    • 24/02/01 14:13:59

    【京アニ殺人】青葉被告「控訴取り下げたらもう話せない。色んなことを発信していきたい」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4390106&sort=1

    • 0
    • 24/01/28 08:21:10

    反省の気持ちが全く無いのが分かったから裁判が終わったら即執行でいいね。

    • 5
    • 9
    • なべやかん
    • 24/01/28 08:16:46

    裁判費用のムダ

    • 3
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/28 01:18:08

    弁護士の意思のみで控訴したのであれば、被告が取り下げる事ができるけど、被告の意思に基づいて弁護士が控訴手続きをしたのなら取り下げは無いだろうね。

    • 4
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 00:15:33

    やりすぎた、死ぬのは5~6人程度に考えていた、って言ってたくらいだしね
    反省の気持ちゼロ

    • 8
    • 24/01/27 22:47:27

    >>2何言ってんだ

    • 1
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/27 20:33:55

    >>4
    国選だから税金だと思うよ…。

    控訴する時点で、ああ反省も後悔もしてないんだなってよくわかるよね。

    • 5
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/27 19:00:43

    弁護士費用って誰が払うの?税金?無いよ。

    • 2
    • 24/01/27 18:50:16

    死刑が覆ることはないし、生きたくても生きられないってことを味わえばいいのでは

    • 5
    • 2
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/27 18:49:03

    弁護士だって内心でしょうね!死刑でしょうね!って思ってるけどいちお仕事だから

    • 2
    • 24/01/27 18:27:26

    仕事だから仕方ないね。
    死刑?しゃあないな!

    こんな弁護士はいない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ