【連続企業爆破事件】50年近く逃亡していた指名手配犯・桐島聡(70)の身柄を確保

  • ニュース全般
  • ブイヤベース
  • 24/01/26 16:48:12

【独自】1974年にかけて起きた連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保 連続企業爆破事件

TBSテレビ
2024年1月26日(金) 15:59

1974年から75年にかけて起きた連続企業爆破事件の重要指名手配犯で、過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー桐島聡容疑者(70)とみられる男が、警視庁公安部に身柄を確保され、事情を聴かれていることがわかりました。桐島容疑者とみられる男が入院している病院から中継です。

こちらは桐島容疑者とみられる男が入院している神奈川県内の病院です。

捜査関係者によりますと、桐島容疑者(70)とみられる男はこちらの病院に偽名で入院していて、警視庁公安部は桐島容疑者と特定する作業を進めるとともに、男から事情を聴いています。

桐島容疑者は1975年に、爆発物取締罰則違反容疑で指名手配されていて50年近く逃亡していました。

「連続企業爆破事件」は、1974年8月30日、東京・丸ノ内の三菱重工業ビル玄関前に置かれた爆弾が爆発し、8人が死亡、380人が重軽傷を負った事件など「東アジア反日武装戦線」が、1974年から75年にかけて大手商社やゼネコンなどを標的に次々と爆破事件を起こしたものです。

1975年5月には、「東アジア反日武装戦線」の「狼」「大地の牙」「さそり」の3つのグループのメンバー8人が逮捕されていました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/964672

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/29 09:08:54

    最初から最後まで自分勝手だね
    ただ50年って凄いね。
    この人が凄いのか、日本の警察が無能なのか。

    • 0
    • 36
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/29 09:07:11

    同じ共産主義者のアベスガ荒らしが発狂しそう

    • 0
    • 24/01/29 08:21:32

    最後は桐島聡で死にたかった。
    逃げきれたし、犯人の思った通ストーリーになった。 8人も殺したのにね。

    • 2
    • 24/01/29 08:15:23

    因果報応なんてやっぱりないわ。神様だっていない。

    だから思う。神様がいなくたって
    どうどうと自分に恥じることなく立派に生きたい。

    • 0
    • 33
    • なんこつ鍋
    • 24/01/29 08:11:48

    亡くなったね。なんだろうこの気持ち

    • 2
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/01/29 08:11:39

    何も解明せず死んじゃったのか…

    • 2
    • 31
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/29 08:05:09

    結局病院で亡くなったね。

    • 1
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/29 06:45:05

    >>25
    京アニのは遺族の中でも理由を知りたい、解明してほしいという意見もあるけど…50年前のならもう良くないって思っちゃった。でもどこかで線引きするわけにもいかないか…

    • 0
    • 24/01/28 23:27:33

    >>25青葉よりは余命が少なそうだから使う税金も少ないだろうな。20歳だったら自首して罪を償ってから出てきたら、結婚とかそういうこともできたかもしれないのにね。

    • 1
    • 24/01/28 23:13:51

    >>18
    >「海外にいたが最期は日本がよかった」

    はぁ!?
    日本が大嫌いで「東アジア反日武装戦線」とかいう左翼組織でテロ活動してたのに?
    何なのこのジジイ

    • 8
    • 24/01/28 22:36:29

    爆破事件なんかにかかわらなければ普通に暮らせていたのにもったいない。

    • 1
    • 26
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/28 22:12:50

    商業施設で働いている時に、従業員出入り専用廊下にはこの顔のポスターが壁に貼ってあってずーっと目に焼きついてたんだけど。
    こんな人が店舗に来たところで凄く古いから分からないし、何よりこんな顔で気持ち悪かった。

    • 2
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/28 22:02:57

    >>22
    京アニの青葉も治療費1000万税金だって。
    生保なのと逮捕後の治療費は警察持ちイコール税金。死刑判決のためにこんな命に1000万。
    やりきれないね

    • 6
    • 24/01/28 21:59:06

    何の罰も受けず亡くなるなら本名呼ばず偽名呼び続けてあげてほしいわ。

    • 6
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/28 21:57:24

    >>19
    やりきれないの意味は?
    親なんてもう年齢的に死んでるでしょ

    • 1
    • 22
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/28 21:55:56

    >>20
    税金で治療受けてるの?

    • 0
    • 24/01/28 21:55:37

    最後は本名で日本で死にたいなんて虫が良すぎる。自分が犯人だと伝えれば、生かすために治療は受けれるし、してやったり。
    暖かい部屋でしねるなんてなんて理不尽なことか。冷たい道路の上でのたれしねばよかったのに

    • 5
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/28 21:53:14

    >>19
    >もしこれが自分の息子とかだったらやりきれない

    複数の企業を爆破して被害者を何人も出したあげく50年も逃亡、「最後は本名で死にたい」とかいう動機で名乗り出て、税金で治療受けながら最期を待つとかね…
    ほんと息子がそんなんだったら世間に申し訳なさ過ぎるわ

    • 6
    • 24/01/28 20:38:54

    1970年代の連続企業爆破事件で、指名手配中の桐島聡容疑者(70)とみられる男が数十年前から神奈川県内の土木工事会社に住み込みで働いていたと打ち明けた。
    偽名は「ウチダヒロシ」、藤沢市の土木工事会社に住み込みで働いていたという。

    勤務先の職場などでは無口な方で周囲と交流することもなかったという。

    現在は胃がんの末期で余命3ヶ月の状態。

    ↑あと3ヶ月ぐらいで亡くなっちゃうんだ…もしこれが自分の息子とかだったらやりきれないねー

    • 0
    • 24/01/28 01:03:42

    図々しい



    桐島聡容疑者を名乗る男「最期は本名で迎えたい」男は末期がん
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/amp/k10014337121000.html

    「海外にいたが最期は日本がよかった」海外に潜伏の可能性も “連続企業爆破事件”のメンバー 桐島聡容疑者とみられる男
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/965876?display=1

    • 6
    • 24/01/26 20:24:18

    今の顔も晒して欲しいわ

    • 7
    • 16
    • オレンジジュース
    • 24/01/26 20:21:12

    このおっさん三菱重工ビルで爆弾を使って8人も逝かせてるのに殺人犯としての指名手配じゃないんだね。

    • 5
    • 24/01/26 19:50:43

    さっき知って右の顔なぜこの写真、、と思ったけど
    トピ文見たけど大きな事件だったんだね、、

    • 2
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/26 19:49:46

    死ぬ前に国の世話になってんじゃねーよ。
    そのまま捨てておやり

    • 12
    • 24/01/26 19:47:05

    こんな事件起こして何か変わったのかね。

    • 5
    • 12
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 19:34:46

    あー、税金で治療とかムカつくわー。山にでも
    捨てて欲しい。

    • 14
    • 24/01/26 19:31:52

    あー!あの某芸人さんにそっくりだと警察署の前通るたびに思ってた!あの人!

    • 3
    • 10
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/26 19:25:21

    >>1
    今の写真が見たいよね。
    面影あるのかな。

    • 2
    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 18:53:34

    >>8
    事情聴取にも耐えられるか分からないってね。

    • 2
    • 8
    • ふなばし鍋
    • 24/01/26 18:13:35

    >>5
    偽名で国保に入れないだろうし、医療費があるから自首したんだろうけど、このまま警察病院で緩和ケア。
    全て税金で補われる感じかな。

    • 5
    • 7
    • いりこ鍋
    • 24/01/26 18:06:25

    > 「狼」「大地の牙」「さそり」

    反日活動家って昔から、こういう厨二病みたいなネーミング好きだよね。

    • 1
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 17:59:34

    死ぬ前に名乗るとか、くそズルい奴だな。
    これで「死ぬ前に懺悔」とか言ったら「はぁ?」だよね。

    • 14
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/01/26 17:58:21

    自ら名を名乗ったのか
    末期がんね

    • 12
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/26 17:19:03

    え、身長160センチ?
    めっちゃちっさいやん…

    • 2
    • 24/01/26 16:55:09

    いま70歳じゃ、ぜんぜん違う顔してるんだろうなあ
    よく発見したよね

    • 15
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/26 16:54:39

    先週、この手配の写真を見て栗原勇一郎被告にそっくりだと思ってたから、ちょっとびっくり。

    • 0
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 16:51:18

    交番脇の掲示板でよく見かける人だ

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ