シングル子3人

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/01/26 05:58:18

正社員です。子は高校生、中学生、小学生です。
17:30までで学童に18:00
水曜、金曜は中学生の塾の送迎。
月曜、木曜は18:00から下の子が学研教室。

真ん中は塾行ってないとまずいし、
下の子は自ら行きたいと行っていかせてるけど
最近18:00過ぎから行くのが眠くて嫌と
言い出した。辞める?って聞くと行くと
言うので行ってます。

高校生はお金貯めてるようで、週4くらい
バイト行ってる。

やっと家に帰っても結局送迎やらで
バタバタとし、なんだか疲れてしまって。
もう習い事全て辞めようかと思ってしまいます。
親が頑張れば良いだけの事なんですよね。
でもどうしても疲れちゃって。

ご飯作るのも、ご飯考えるのも
洗い物も。平日のお弁当も、土日の部活の
お弁当も。

いつになったら楽になるかなーって思ってたけど
自分が40歳過ぎてきっと昔に比べたら楽になってるのに全然そう感じない。

運動もしてないから体力もないです。
気持ちもきっと弱いです。
すぐイライラして、塾の迎えあるのに
21:00には眠くて眠くて。

どうしたら気持ちが良い方に変わりますか。
いつもニコニコしてたいのに
疲れ過ぎて余裕ないです。

なのになんでシングルになったの?
とかは辞めて下さい。
離婚から今6年経ちました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • いかなご鍋
    • 24/01/26 13:05:10

    私も、オンラインが勧めです。1.5倍速とか、簡単なところはサクサク流せるし、理解を深めたければ何度でも見返すことが出来る。教科によって一年先の学習をさせてくれるプランもありましたよ。その時の気分で、好きな教科や単元が選べるし、欠席とか遅刻も気にしなくて良い。お子さんによって向き不向きはあるでしょうが、学習している様子を見ていると自己統制力が上がったような気がします。

    スマホやらTV無しの日を週一設けてるんですが、そういう日は就寝時間が自然と早くなりますよ。オンライン進めておいてなんですが、是非お試しください。寝不足は一番辛いですよね。

    お子さん、小さいうちは大変だけど、みんなお母さんの強力な身方です。ありきたりなことしか書けなくてすいません。

    • 0
    • 24/01/26 12:46:13

    シングルでなくてもそういう生活してる人は山ほどいるからね。なんなら旦那いたらそこに旦那の世話もプラスよ。
    提案として、中学生は自分でいかせたら?家事はもう少し子供に協力してもらうだね。

    • 2
    • 18
    • やまもも鍋
    • 24/01/26 12:39:39

    小学生は学研いらないのでは?
    私立の中学狙ってるとかなら話は別やけど

    中学生は自分で行けないの?田舎?

    私が同じ立場なら普通に無理だし嫌だ

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/26 12:36:11

    や、でもなんでシングルになったの?
    ほんと謎。不倫かな?

    • 0
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 12:35:26

    中学生のころ、自分で自転車で塾に通ってたよ!
    自転車で行ける距離なら自分で行ってもらって、下の子はやめちゃえば?その代わりチャレンジとかやってみるとか。
    ちゃんとお子さんに勉強する時間や機会を与えてえらいね。

    • 0
    • 24/01/26 11:35:27

    主さん占い師の仕事は儲かってないの?
    育児板でママ友の悪口書きすぎだよー

    • 0
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/01/26 10:30:41

    中学生の塾の送迎を辞めれば良くない?そんなに遠い塾行ってるの?
    うちは近いのもあるから自転車で行かせてるし、友達も行ってるから一緒に帰って来てるし。
    子供は当たり前の様に思ってるのかもしれないけど、私は余程の事がない限り送迎はしないよ、いつまでも頼りにされても困るから。

    • 0
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/26 10:16:51

    私がその状況ならお弁当は作らない。
    私が中学の頃も毎日通学途中のコンビニでパン買ってたし、高校なら学食ある。働いてる時もコンビニでお昼買ってた。

    朝食は菓子パンや惣菜パンとミロ。
    夕飯は冷凍食品やお惣菜活用しまくる。
    これで毎日乗り切ってるよ。

    • 0
    • 24/01/26 07:13:24

    私もシングルになって15年経ちます。子どもたちは高校生になりました。私も子どもたちの送迎があるときは割ときつかったけどその時は30代だったからなんとか乗り切れた感じがあります。

    疲労感があるなら週末だけでも何回かゆっくり休んだほうがいいと思います。私も40代から疲れやすくなったので週1回プラセンタ注射を打ってます。打つようになってからはメンタルも体調も以前より良くなった気がします。

    でも疲れてるときはゆっくり休むのが一番効きます。

    • 1
    • 11
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/26 07:12:06

    主、大変だね。お疲れ様。
    でもシングルで子供3人、きちんと塾やら通わせてて凄いと思う。
    金銭面の不満は一切書いてないから問題ないでしょ?それは本当に凄いと思うな。

    • 8
    • 24/01/26 06:58:02

    私もシングル。
    送迎なしになるようにいつも考えてたよ。
    送迎はできないってこどももわかってた

    • 1
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 06:46:23

    プレ更年期とかかな?不安定になるし、そして1番お金かかる時だよね

    金曜日の塾の帰りはタクシー使ってもらうとかは?
    やるしか無いしなるようにしかならない、食事はとりあえず質より量!お腹いっぱいに食べてもらって、家事は手を抜いたって死にはしないし、頑張り屋さんなんだね

    4人のお母さんが自分のお弁当にタッパーに白米とサバ缶持ってきて臭ってちょっとした騒ぎになってたよ笑

    • 2
    • 24/01/26 06:38:39

    送迎が大変なら外注するなり、オンラインとか通信教育とかに切り替えられるものは切り替えたら良いと思う。塾とかも今はいろいろオンラインも選べるよね。

    • 3
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/01/26 06:31:32

    >>6
    「片親」って言い方はやめた方がいいと思う。

    • 7
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/26 06:23:41

    片親なんだもん。手伝ってくれる人いないし、やるしかない。と思うしかない。
    どうしたらってどうにもならない。

    • 4
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 06:17:24

    自分で行ける所に入れたら良いじゃん

    • 5
    • 4
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 06:15:45

    お疲れ様。
    毎日大変だよね。

    いつかなんか誰にもわからない。
    今自分が辛いなら家族と相談して辞めていいよ。
    ただ、子供の意見も尊重してあげて欲しいな。

    手伝ってくれるなら続けてもいいとか。
    お弁当もおかずだけつくって、おにぎりは自分で作らせるとか。ごはんも即席麺にもやしとキャベツだけいれてたべていいし、余裕があったらハムとかいれてさ。夜ご飯なんかもやし入れた野菜炒めだけでいいじゃん。文句あるなら手伝えって。
    洗い物と洗濯は当番が自分自身でやらせる。
    自分で使ったものは自分で片付ける。

    親だけが頑張ればいいなんてないよ。
    子供の習い事なんだから一番頑張るのは子供。
    やりたいなら、やれることやってからやればいいだけの話。
    子供だから親だからとかないとおもうよ。

    • 3
    • 24/01/26 06:12:54

    塾は自転車で行ってもらえば?

    • 3
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/26 06:06:57

    いつもニコニコなんて無理

    • 1
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/26 06:05:21

    下の子を一旦辞めさせて、チャレンジとかにしたらどう?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ