猫に詳しい方。嘔吐について。

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/01/26 00:02:19

我が家の猫2歳が最近吐きます。
年末年始に内容物無しの胃液を何度か吐いた為、年明けに病院に連れて行ったところ症状から胃炎かな?ということで注射をしてもらい、落ち着きました。
が、一昨日と今日また吐きました。今回は2回とも食事をしてすぐだったので、未消化の食べ物をまんま吐きました。ちなみにみてるとあまり噛まず(カリカリ餌)に早食いします。
早食いのせいなのか、寒さのせいなのか、毛玉か、それとも胃炎かなにかなのか。

明日仕事を休んで病院につれていくかで迷っているのですが、皆さんの家の猫ちゃんも早食いではいたりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/26 08:47:43

    おはようございます。
    やっぱり心配なので連れて行ってみます。
    多分また胃炎かな?と言われるのかな。

    前に飼っていた猫も吐くことが多くその度胃炎かなと言われていたのですが、途中から心音がおかしいからと設備の整った病院(今行ってる病院)を紹介されて、検査してもらったら拡張型心筋症だったんです。
    心臓が悪いと吐くこともあるそうで。
    まだ若いから同じとは思いたくないけど心配なので診てもらってきます。
    皆さんありがとうございました。
    早食いや寒さでもなるか聞いてきます。

    • 1
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/26 08:14:22

    お腹がすきすぎて食べた時も吐くよね
    様子見るよ 

    • 1
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/26 07:21:46

    猫ってよく吐くって言われてない?
    毛玉も原因だし、フードもカリカリはほぼ噛まないで飲み込んでるし。吐き戻し用のフードもあるくらいだし。
    最初はうちも心配したけど、医者でも猫はよく吐くからって言われて血を吐いたり元気がないとかじゃなければそんなに心配する事ないって言われたけど。

    • 0
    • 13
    • カタプラーナ
    • 24/01/26 06:42:56

    うちの14歳猫
    →昔からかなりよく吐くけど病気なく元気。もちろん獣医さんで診てもらった。毛玉もよく吐く。
    うちの10歳猫
    →一切吐かない。毛玉も数えるくらいしか吐いてない。こちらも元気。

    猫って良く吐く生き物だよ。
    個体差だと思う。

    ちなみにカリカリの形は◯がいいよ。
    角のある形は胃を刺激しちゃって、嘔吐の原因になるらしい。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/26 06:23:13

    なんで迷ってるの?連れて行くでしょ。

    • 1
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 06:23:00

    猫って丸呑みするからね
    家の猫は食べ過ぎて吐いたりする

    めんどくさいだろうけど少量ずつ分けてあげてみたらどうかな
    詳しくなくてすみません

    • 2
    • 24/01/26 06:21:54

    うちの猫もたまにあるよ。毛玉だと思ってる。

    • 1
    • 24/01/26 06:20:40

    うちは1匹が早食いで月イチで食べて5分しないうちに吐くことがある、ゲップと一緒に吐くみたいな。もう1匹は酷いと3日連続吐くとかあったからカリカリを引き戻し軽減に変えたら月に1回くらいに減ったよ。吐いたあと病気かなって心配になるけど、目の前にちゅーる持ってきて食べると大丈夫ってどっかで見たよ。ちゅーる好きな子に限るけど。

    • 0
    • 24/01/26 02:39:03

    うちもよく吐く子。繁殖引退の保護猫でずっとケージに入れられていたからか猫草も食べないし、何かストレスがあるとずーっと体舐めてるし、体を必要以上に舐めることが癖になってる。まだ舐めてたん!?って思うとやっぱ吐く。そして、吐きたいときに餌を飢えているかのように爆食してすぐ吐く。最初はラキサトーンを与えて様子を見たけどラキサトーンが嫌い。フードを変えたら少しよくなったからそれで良しとしている。
    それと、ブラッシングは小まめにしているよ。サボると吐き戻しの回数が増えるから。

    • 0
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/01/26 01:06:23

    >>6
    家の子は治ったよ。
    2年かかった。
    まぁ、野良猫だったから今食べなきゃ次は無いと思ってたのが、ご飯はいつでも有ると分かったから治ったんだろうけどね。
    早食い防止のフードボウルとか使ったな。
    大した効果はなかったけど。

    • 0
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/01/26 00:49:45

    うちの猫は吐き戻ししにくいフードにかえたら吐く回数減ったよ。
    一回のご飯の量を減らして回数を増やしたり工夫はするけど、早食いは治らないね。

    • 0
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/26 00:40:55

    小さめのカリカリだと早食いしやすいから、少し大きめのカリカリに変えたら、ゆっくり食べてた。
    カリカリ食べた後に水分補給すると、よく吐くのよ。カリカリが膨らむのかな。
    我が家は、ちょっと少ないかなー?の量で調整してるよ。

    • 0
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/01/26 00:31:41

    猫は吐くけど、早食いは止めさせた方がいい。

    • 1
    • 24/01/26 00:29:52

    うちはよく吐く子で週二くらいで吐いてる。
    病院でも何度も診てもらったけど健康に問題なし。
    子猫の頃はよくフードをまるまる吐いてたけど、餌を変えたらおさまった。
    餌の中にアレルゲンがあったのかもとのことでした。

    • 1
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/01/26 00:26:40

    うちは餌を変えたら少し減った
    病気を考えよーく検査したけど問題なし
    病院と相談して吐き戻しの少ない餌に変えたよ
    早食いできないお皿にかえたり、一回の量を減らし回数を多くしたりしました

    ちなみにすごく心配して動物病院3件位行きました

    • 0
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/26 00:03:49

    猫は吐き戻ししやすい子はすぐするよ。うちの子もやる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ