ずっと無職のシングルマザーだと思われていた

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/01/25 16:51:13

私は夫が単身赴任中、自分はリモートフルフレックス勤務
園のお迎えがいつも私だから子供の友達に「なんでお迎えいつもママなの?」て聞かれて、「(今、)パパいないんだよね」て答えたことからシングルマザーだと思われたみたい
その後もあえて訂正する必要もないか、ほとんどシングルみたいなものだしと思って気にしていなかった
ただ私がかなり自由な勤務をしていて普通に暇なのもあって、園の行事フル参加、たまに園の委員もしてた
そのため私は仕事をしてない人だと思われてるっぽい
これも別にいいか、無職並みに暇だしと思って放置してた

ただこの前大学時代の知人が同じ園の保護者にいるのがわかり、会話をしていて私が実際にはシングルでないことも働いていることも周りに知れ渡った

そのことで比較的親しくしてたママ友に「なんで教えてくれなかったの?」と引かれてしまった

積極的に嘘をついたわけじゃないし、面と向かって「シングルだよね?無職だよね?」と聞かれたわけでもないし、なんとなく誤解してそうだなっていうのをそのまま流してただけなんだけど、これって嫌な気持ちになるもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/27 11:33:54

    保育園で誰が専業で誰がシングルかなんて
    聞かないとわからない
    たぶん噂にもならない
    そもそもお迎えに行った後はすることいっぱいあって
    園でのんきに話す時間もない

    • 0
    • 60
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/27 11:30:41

    >>48それ認可外保育でしょ

    • 0
    • 59
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 11:19:33

    >>9

    親しくしてたらな、さらっと普通に仕事や旦那話したら良いじゃん。
    わざわざ訂正しなくても

    • 0
    • 58
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/27 11:13:47

    トピズレだけど、私官公庁で働いてるから裁判所から文書がくるんだよ。で、保育園に写真代とか現金支払う時、いつもたまたま?裁判所からの封筒に入れて渡してたから、保育園の先生いろいろ心配してたみたい...私の勤務先までチェックしなかったんだね。

    • 0
    • 24/01/27 10:00:36

    私はシングルマザーなんだけど舐められたくなくて夫は単身赴任中です!
    って周りには言ってるよー。詮索されたくないし

    • 1
    • 24/01/25 19:36:20

    >>55
    多分子供同い年でそこそこ仲良かったから、家庭内で旦那にもあそこのママ、シングルみたいだよって話しちゃったんじゃない?今更旦那に違ったみたいなんて言いにくいし。そんな感じかなと。

    • 0
    • 24/01/25 18:52:00

    無駄に気を遣わせてやがって、みたいな気持ちとか?

    • 1
    • 54
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 18:42:50

    >>53
    噂になってるかどうかよくわからないけどね、他の人には特にリアクションされたわけじゃないし
    ご自分でうちシングルなんでって言ってた方いるけど、それに対して誰か気にしてる様子もなかったし
    まあ少人数制だから噂するまでもなくなんとなく他と違うと目立ちやすいのかもね

    • 0
    • 24/01/25 18:35:49

    お迎えや行事の参加が片方の親ばかりでも誰も何とも思わないわ。
    子供たちもそんな疑問を感じないし口に出したりもしない。
    平日に顔出すことが多くても在宅勤務などの形態もあるから無職と決めつけたりしないし、仮に働いてないシングルだったとしても噂になったりしない。
    そんなことで噂になってたとしたらずいぶん詮索好きな人の多い園なんだね。

    • 1
    • 52
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 18:35:00

    ママ友が働いてるかシングルかなんて気にしたことなかったわ

    • 4
    • 51
    • わらび餅鍋
    • 24/01/25 18:33:32

    噂好きな人を黙らせる良い手段だね

    • 1
    • 24/01/25 18:30:09

    あるあるだよね。
    実際にシングルママで無職は少数だろうけど。

    パパの影がないワーキングママいたけど、
    単身赴任だったよ。

    • 1
    • 49
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 18:25:50

    てか、噂されてたんだろうか笑
    自分では気付いてなかったけどたしかにされてたのかもね

    • 1
    • 48
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 18:23:58

    >>47
    幼稚園ではなくて、プリスクールっていう形態なんだよね
    たぶん私立の保育園とかに近いかも?最長18時までやってるし、パパが全くお迎えに来ない人は案外少ないのよね
    平日のイベントとかも夫婦で参加してるところ多いし
    だから「なんでいつもママだけ?」ていうのは子供なら聞きたくなるかなと思う
    まあ暇人なのは私がその筆頭だからなんとも言えないけど

    • 0
    • 24/01/25 18:17:40

    幼稚園送迎がいつも母親って普通では?
    保育園なら共働き多いしさまざまだけど、
    幼稚園は専業主婦も結構いるし、
    専業主婦なら送迎母親が当たり前だし。
    主さんみたいなリモートフルフレックスなら時間余裕考慮したら母親が送迎になるだろうし、
    勿論主さんだけでなく余所の家庭だって単身赴任家庭もあるんだし。
    勝手に思い込み噂して、要はその場にいない保護者の
    陰口みたいな事しながら、
    思い込みと違うと文句とかないわ。
    主さんがご機嫌伺いやご機嫌とる必要は全くないでしょ。別にそのママ友がいなきゃ困る訳でもないだろうし。
    私なら、聞かれてもない事を自分から言ってないだけだし、私の事そんな風に嘘されてた事にびっくりしたわ、と半笑いで返してやるわ。
    向こうに文句どころか、口籠らせてやる。
    しかし、暇人ママばかりだね。
    面倒だしウザい

    • 3
    • 46
    • 土鍋ごはん
    • 24/01/25 18:17:15

    釣りだと思ってることをわざわざ表明したがる人の心理もここで聞いてみよう笑

    • 1
    • 45
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 18:14:07

    >>43
    うちはパパお迎え結構多いよ、完全ママだけな人あまりいないかも
    プリスクールだから厳密にはどちらでもないのかな
    平日昼間の参観でもパパ参加率高い、大学時代の知人も男性だし

    • 1
    • 24/01/25 18:09:28

    よく分からん聞くまでもないことを長文でダラダラと〆の?マークで釣りなんだろうねって感じ

    • 1
    • 43
    • やまもも鍋
    • 24/01/25 18:09:23

    よくわからないんだけど、無職だと思われてたってことは保育園じゃなくて幼稚園なんでしょ?
    幼稚園でお迎えがいつも母親でも疑問に思う子供なんていないと思うけど。

    • 4
    • 42
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 18:05:46

    >>41
    私の主マーク消えちゃってるので仕方ないかも

    • 0
    • 24/01/25 18:04:05

    その時の言葉そのままではないって言ってるじゃん?

    • 1
    • 24/01/25 18:03:47

    >>38
    本当、自意識過剰だよね

    • 2
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/25 18:02:40

    「パパいないんだよね」なんて言い方しなきゃ良かったのに

    • 8
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/01/25 17:58:55

    そこまで他人の事気にしてないよ。
    ふーん、で終わり。

    • 3
    • 24/01/25 17:56:23

    >>34
    そっかー。大丈夫だよ。
    相手にもわざとじゃない事は伝わるよ。
    一人で子育て大変だもんね。

    • 1
    • 24/01/25 17:56:13

    勝手に思い込んでるのに
    引く意味が分からないわ

    • 3
    • 35
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/25 17:53:05

    で、シングルでも無職でもなかったらなんなの?あんたらに何か不都合あるの?って思うね
    勝手に思い込んで憐れんでた?
    馬鹿にしてた?
    それとも羨んでた?
    なんだか知らないけどあんたらに一切関係ないじゃんね。何がしたいのその人たち

    • 4
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 17:53:01

    ここだけ抜き出すとママ友が面倒な人に見えるかもしれないけど、結構好きだったからやっぱり気になっちゃうんだよね
    時間置くのが一番なのはその通りだと思う、たくさんアドバイスありがとうね

    • 4
    • 33
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 17:50:15

    >>29
    何も言ってないのにというか、子供相手に言葉足らずだったと思うから(詳細な言葉は覚えてないけど)心当たりはあるんだよね
    だから噂されてるとか不快には思わなかったかな
    まあすぐに訂正したらよかったんだろうね

    • 2
    • 24/01/25 17:49:33

    >>30
    その程度のたまにしか会わないママ友にいちいち言わないよね。話す事もないしね。

    • 2
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/01/25 17:49:32

    なんでおしえてくれなかったの?→聞かれなかったから
    これでもうこの話はおしまい、でいいんじゃないの?別に放っておけばいいよ

    • 0
    • 24/01/25 17:46:44

    面と向かって貴女シングル無職なの?って聞かれたら言うけど、わざわざ勝手に思い込んで噂してる人に、いちいち言わない。

    • 4
    • 24/01/25 17:44:19

    >>26
    勝手に勘違いしてたら、逆に何にも言ってないのに、何でそう思ってるの?私の噂でもしてたの?って嫌な気分にならない?普通に訂正してもいいけど。

    • 1
    • 28
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 17:43:25

    >>26
    まあ今となってはそうだよね本当に

    • 2
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 17:41:03

    >>25
    いつとはっきりは覚えてないけど、もう半年くらいはそう思われてたかなたぶん
    ちょっとした一言で「あれ?」て思うことが多くて、それが積み重なってなるほどこれは誤解されてるなと気付いたかんじ

    • 1
    • 24/01/25 17:40:45

    主さんも相手が誤解してそうって思ったんならさりげなく訂正すればいいのに。
    勝手に誤解しただけって言ってしまえばそれまでだけど、相手からしてみたら誤解を解くほどじゃないって思われた、自分と仲良くするつもりなかったんだなって思ってショックだったんじゃないかな。

    • 1
    • 25
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/25 17:36:32

    シングルマザーと無職って思われてることは、いつ知ったの?

    • 3
    • 24
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 17:31:31

    この情報だけ見てるとたしかに変わってる人に見えるね
    私としてはこれまで特にそう思ったことがない明るくて気の良いママ友だったからびっくりで
    まあでも今私が何か謝ることでもなさそうだし、しらばく時間置きます
    ありがとう!

    • 1
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 17:30:55

    見下していた相手が実は!みたいな感覚なのかな?

    • 6
    • 22
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/25 17:28:51

    勝手に勘違いして勝手にウワサしてやーねー

    • 4
    • 24/01/25 17:26:50

    >>18
    顔の広そうに見えるスピーカーママほどそんなよ
    知らないことだらけのくせに自分が知らなかったことがあるのが許せないみたいな

    • 2
    • 24/01/25 17:25:55

    >>18
    特に不自由ないなら放っておけば?変わってる人っぽいし。

    • 1
    • 19
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/25 17:25:48

    上方修正言いづらいのめっちゃ分かる
    下手したら自慢かよwってなるもんね

    ママ友さんは仲良くしてたんなら、本当のことを教えてもらえなかったのがショックだったのかも?
    学生みたいだけど、自分の情報開示することって仲良くなった証って気がするし
    ただ、ママ友の距離感って難しいからねー

    • 2
    • 18
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 17:24:38

    >>12
    どうだろう、私からすると仲良い方ではあるけど、その方はいろんな人とよく話してるし特に仲良しってわけではなく
    私ごときの情報知らないことをそこまで気にするというのに驚いたのよね

    • 0
    • 17
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/25 17:21:44

    「なんで教えてくれなかったの?」
    「あれ?言ってなかったっけ?ごめん」
    で済む話だと思う。

    • 1
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 17:21:40

    >>14
    引いてたというのはちょっと控えめに書いたけど、実際にはむしろ怒ってたに近いかも
    ため息ついて首傾げながら立ち去って、その後別件でラインしたけど返事がまだない

    • 0
    • 15
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/25 17:19:37

    >>6
    ガストでバイトしてた時にそれ言われたことあるw
    騙された。優しくして損した。お礼言わなきゃよかったな〜。あーあって(笑)
    高齢独身の理由がよく分かった

    • 1
    • 14
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/25 17:18:54

    引いてたの?
    単純に そうだったんだー じゃなくて?

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/01/25 17:17:16

    勝手に誤解してただけだし、言うタイミングもなかったんだから別にいいと思うけどな。
    何だろう、そのママ友は主とめちゃくちゃ仲良しだと思ってたのに実は何も知らなかった、ショック。とか?

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ