違う子の傘を持ち帰っていました。質問です

  • 小学生
  • 無水鍋
  • 24/01/25 16:08:54

皆さんに質問です。
長男が先ほど「学校の傘立てに自分の傘があった」と持ち帰りました。先週末に傘を持って帰ったはず?と思い確認すると、自宅の傘立てに違う子の傘が。同じ傘だったこともあり、恥ずかしながら私も全く気がついていませんでした。
晴れが続いていたこともあり、長男も学校の傘立てに自分の傘があることに今日ふと何気なく見て気づいたようです。明日子どもに持って行かせ、その子に謝罪させますが、私からも保護者様へ連絡するべきではと思っています。ただ連絡先は知らず…。
担任の先生へ連絡して、保護者様へ伝えていただき、連絡先を聞く…という方法をとるべきでしょうか。
繋がっているママ友などもおらず、悩んでおります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/17 11:20:10

    傘間違えて持ってかれちゃって次の日戻してあったとかよくあったよ。
    子供がその子に間違えちゃたっていうくらいでいいよ。言いにくいなら言わずにただ戻すだけでもいい。
    だれにでも間違えはあるさぁ。

    • 1
    • 31
    • あんこう鍋
    • 24/03/17 11:13:00

    私は元に戻してくれるだけでいいけど…

    色々な親がいるもんね

    • 2
    • 24/03/17 10:09:18

    過保護過干渉は子供をダメにするよ

    • 1
    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 10:08:36

    え、わざわざそんな連絡しなくていいでしょ。
    本人にやらせれば充分。

    • 5
    • 24/03/17 10:05:55

    生きづらそう

    • 2
    • 27
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/17 10:05:06

    私が間違えられた子の親なら、文面見る限りそもそも子供が傘忘れてたわけだし謝罪はいらないけど、面倒くさい親もいるもんね…
    先生も大変と思うけど、先生に相談してみたらいいかも
    先生側も、あーこの保護者はきちんと謝罪しないとまずい親だとか分かってると思うんだよね。もちろん、あのお母さんは謝罪しないとまずいことになりますよ!とは言わないけど、まともな先生なら連絡しておきますねとか、フォローしてくれるはず
    もちろん、先生に迷惑かけるから主さんも低姿勢でね、主さんたら大丈夫と思うけど

    • 0
    • 24/03/17 10:04:01

    第一間違えて持ち帰られた子供は先生には言ったのかね?
    親にしてみれば傘どうしたん?って話にもなるし失くなったって言われたらそっちの親が担任に連絡してるだろうしクラスの子にも聞くと思うけど
    そういう話が先生から無かったんなら相手の親も気づいてないんじゃないかな

    • 0
    • 24/03/17 10:00:56

    担任の先生にお知らせして、今後懇談会とかでお会いするタイミングで謝罪でいいんじゃない?
    きちんと気付いて正直に謝るなら問題ないと思う。

    うちは習い事で似たような傘を持ってかれて、土砂降りだから仕方なく置き去りにされてた傘で帰って翌日に事情を説明して返しに行った。
    でも、我が家の傘は出てこない。名前も書いてあるのに多分相手の親はめんどくさくなってそのまま放置してるんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/17 09:59:46

    >>20
    今の時代、学校がなんでも保護者通すからね
    ヘリコプターペアレントは子供の持ち物を親の趣味にしちゃったり、子供の習い事を親の趣味にしちゃったり、子どもの遊び友達を親の仲良しの子にしたりもっと生活をコントロールする感じだよ

    • 0
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/03/17 09:59:42

    どこの傘立てなのかにもよるけど
    児童玄関の傘立てならそのまま戻しとけば良いし教室ベランダの置き傘なら持っていって子供がその子に謝れば良いだけじゃない?
    台風みたいなどしゃ降りでその友達が濡れてかえって肺炎にでもなったとかなら親にも一言言うけどそうじゃないならわざわざ担任通してとか余計な手間をかけさせる必要も無いかな

    • 0
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/17 09:57:31

    もし雨の日に間違えてさして帰って来てた場合は、その子濡れて帰った可能性もあるからね。
    ま、先生伝いでもお手紙でもいいから何か一言あっても余計では無いね。

    • 1
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/17 09:55:25

    返す傘にお手紙でも添えとけば?

    • 0
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/17 09:52:21

    なにも保護者様同士でやり取りするようなことじゃない。子どもが学校でその子に「間違って持って帰ってごめんね」といえば済む話。
    子どもの上を旋回してあれこれ手出し口出し、これを「ヘリコプターペアレント」というんだって。

    • 3
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/17 09:51:57

    うちの子、全く同じデザインの傘が入れ違いになったことあって、相手は学年も違うから先生に言ってもらったよ。そんでこちらからは返したけど返ってこなかった。たぶん相手はそのまま卒業したと思う。大した傘でもなかったから新しいの買ったけど。
    とりあえず先生に報告して連絡待ちじゃない?

    • 1
    • 18
    • カタプラーナ
    • 24/03/17 09:49:38

    明日傘返して謝っときやー、で良いと思うけど?
    悩むほどのことではない。

    • 0
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/17 09:43:22

    見つけた次の日に学校に持っていって傘立てに置いときゃいい
    知り合いなら子供が一言間違えたって伝えればいい
    そんな大きな問題でもなく悩むこともない事。

    • 5
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/17 09:36:14

    もっとライトにやれないものかな

    • 3
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 16:30:48

    私も先生から伝言してもらうに一票

    • 4
    • 24/01/25 16:24:44

    皆さん、たくさんコメントいただき本当にありがとうございます。
    個別のお返しができず、申し訳ありません。
    初めてのことで戸惑いこちらに書かせていただいたのですが、皆さんのコメントがとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

    • 1
    • 12
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/25 16:24:10

    保護者に謝罪はしないかな
    たぶん同じ傘同士で間違えたんだと思うし

    • 3
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 16:21:28

    >>10
    それで充分すぎるほどだよ!

    • 2
    • 24/01/25 16:18:49

    >>4
    コメントありがとうございます。
    あるあるなんですね。(笑)
    担任の先生が毎日見る、連絡帳はあります。
    そこに事の経緯を書いて、子どもに持たせたこと、その子に謝罪するよう伝えたこと、その子に先生からも事の経緯を伝えてくださったらありがたいこと、を書いておいたらいいですかね(>_<)

    • 1
    • 24/01/25 16:18:38

    あらー。うちの子かしら。
    傘無くなって2年生なのよー
    手元に戻れば謝罪は不要だわよ

    • 10
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/01/25 16:17:37

    何年生か分からないけど保護者まで連絡しなくて良いと思う。うちも同じ事あったけど同じ場所にそのまま戻したよ。
    名前書いてたら息子さんから本人に直接伝えて貰うとか。

    • 5
    • 24/01/25 16:17:31

    逆の立場なら謝罪とかいらん。傘立てに返してくれたらオッケー、気にしない。

    • 12
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/01/25 16:15:49

    先生に連絡して直接謝罪したいので相手の方にお伝え願いますか?と聞いてみたら?
    傘くらいの話だから相手は直接は大丈夫って言うだろうし、主もちゃんと謝罪してくれる親だって認識になるはず

    • 0
    • 24/01/25 16:15:11

    >>2
    家は分からなくて、すぐに返しには行けなくて…

    • 0
    • 4
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 16:14:29

    あるある。
    その子が学校に傘を持っていったのも何日も前かもしれないよ。その子のおうちではどこに置いてきたかもわからなくなってるかも(笑)うちがそう。気がついたら傘が足りない。

    連絡ノートというシステムがあればそれで、相手の子に確認してもらったらいいよ。それで充分よ。

    • 1
    • 24/01/25 16:13:08

    >>1
    コメントありがとうございます。
    名前は分かります。
    2年生です。

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/25 16:12:30

    保護者に連絡はいらないよ。もし、家がわかるなら今すぐ返しに行かせる。

    • 11
    • 24/01/25 16:12:08

    誰の傘かわかるん?
    あと低学年?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ