大谷グローブ”子どもたちに届かず…市役所展示で物議  批判殺到 大分・別府市

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/01/24 18:20:27

メジャーリーガーの大谷翔平投手が日本全国の小学校に寄贈するジュニア用の野球グローブが1月、大分県別府市にも届きました。しかし、子どもたちに行き届く前に“大谷グローブ”を市役所内で展示したところ、「子どものために寄贈されたものを勝手に展示するな」などと批判が相次ぎ、物議となっています。


大谷投手は去年、「野球しようぜ!」というメッセージとともに、ニューバランス社のジュニア用グローブ約6万個を全国2万の全小学校に3つずつ届けると発表。各地で実際に届くと、子どもたちから興奮の声が上がっています。 その大谷グローブをめぐって大分県別府市で物議となっています。
グローブは1月17日、別府市役所に到着。長野恭紘市長はSNSで「私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当分飾ります!」と投稿しました。

ところが、「学校に配られた物を勝手に展示するのは納得がいかない」「市長の私物のように感じる」などと批判的なコメントが殺到。こうした意見に対し、長野市長は「渡さないとは言っていない。見てみたい市民に見てもらおうよ。そう言うのが教育ではないのかな?」と反論しています。

定例会見で長野市長は、「グローブの管理方法について校長から不安の声があがり、1月30日に開かれる定例校長会でグローブを配布、それまで市役所で展示すると市教委が決定した」と説明。 また、早く子どもたちに届けてほしいといった声を受けて急遽、大谷グローブを26日に渡す考えを明らかにしました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/546a34a1d2fe6e837b4d905b1f7b2e9242344486

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/25 08:15:45

    >>97
    どっかの市長さんが学校に行って子供たちとキャッチボールしてて良かった。
    それが正しいよね

    • 4
    • 24/01/25 08:11:18

    >>100
    説明あったの?後で言い訳してたよね?
    急に市役所に展示されたら、おかしいと思うよ。

    • 3
    • 24/01/25 08:07:45

    言い訳無用、謝罪のみ。
    リスクマネージメントの基本。
    それが出来なかったから余計に炎上したパターン。

    • 4
    • 24/01/25 08:05:51

    別府に行った事ないけど、市役所から各校まで車で届ける事が出来ない程の広さなの?
    さっさと届けりゃよかったんだよ。
    市長もSNSで戦ってる暇あるなら、自分が届けて子供達と共に笑顔でパチリと市の広報にでも載せれば良かった。
    そのほうが市長室で独り占めしてる写真よりはるかにいい写真だったろうにを

    • 5
    • 24/01/25 08:05:25

    批判されたら開示請求だって(笑)

    • 4
    • 24/01/25 08:01:45

    月末の定例会で配布するまでの間だけって言ってるのに、鬼の首取ったように大騒ぎしすぎじゃない?そりゃ1日も早く学校まで届いた方がいいんだろうけど、わざわざ送料税金で払って学校まで1校1校送るよりも定例会で集まるんだからその時に各校長に配布した方が無駄なくないか?

    市長の言い方が違ったらまた反応も違ったのかも知れないけど……。

    なんでもかんでも批判したり、揚げ足とったりし過ぎなんだよ。ら

    • 7
    • 99
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/25 08:00:29

    >>96
    揚げ足を取られないようにするべきだったのよ。役所なんて普段からクレームが入りまくってるから対応慣れしてるはずだし、マスゴミなのもわかってるんだからそれなりの対応をすればよかったのよ。

    • 0
    • 24/01/25 07:57:30

    送付主と送付先がある。
    市役所に一括で届いたんだろうけど、送付先は子供達。
    この当たり前の事を素早く行動にうつした自治体も数多くある。
    それに比べ別府市では今月末だってさ、随分遅いね。
    それの何が悪い?と言い訳つらつら述べた挙げ句、開き直って開示請求とか脅しかける始末。
    そりゃ批判されるに決まってる。

    • 7
    • 97
    • ラフテー鍋
    • 24/01/25 07:57:22

    大谷選手が何故グローブを贈ったのか、この市長は分かってないから、こんなことになったんだろうね。
    これは非難されても仕方ないわ。

    • 4
    • 96
    • くりもち鍋
    • 24/01/25 07:56:21

    >>93
    マスコミの書き方が悪いんでしょ

    • 4
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/25 07:46:36

    よくわからんけど市長が独り占めを勿体無いと思わなかったら、ずっと市長室に飾るつもりだったのか。
    アホか。
    盗人の理屈って本当に独特で理解できん。
    これで子供達は「グローブ返してくれてありがとうございます」と盗人に感謝しないとダメなんだろうか。

    • 3
    • 93
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/25 07:45:06

    役所って説明する事が一番大事なのにそこを疎かにした結果だよ。
    最初から>>88の市長の言い訳を書いておけば炎上しなかった。
    「私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当分飾ります!」なんて急に言われたら自分達の学校に届くだろうと楽しみにしてた子供らからすれば「はぁ?」だわ。3学期も終わってないんだから学校でグローブ使えると思ってた子も多いはず。

    • 6
    • 24/01/25 07:41:32

    どうしても市役所に展示したいなら送られてきたグローブなどの写真を展示する事できるはず

    • 8
    • 24/01/25 07:39:43

    >>88
    人の非を叩きたくてウズウズしてる人が沢山いるからね。このトピに過激な書き込みしてる人もいるけど、なんか悲しいよね。
    大谷選手にとって、こんな諍いの元になるなんて一番嫌な結果だと思う。

    • 5
    • 90
    • むつごろう鍋
    • 24/01/25 07:36:37

    保護者からの苦情に開示請求するとかの投稿は何?

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/25 07:33:28

    この記事は悪意満載で書かれているけど、実際の市長の投稿を見ると、グローブと一緒に受け取った大谷さんの手紙に、子供達に野球に興味を持ってもらうためのプロジェクトだと書いてあったから、「展示したグローブを一目見る機会を設ければ、祖父母らと見に来て野球に興味を持ってくれる子供達がいるかも」ってことで、展示を決めたという経緯だったよ。当初の「私が見るだけでは勿体無い」の投稿についても「言葉足らずで申し訳ありませんでした」って謝罪して、軽率な投稿を詫びる文言をきちんと市長本人が追記してる。

    記事からは、「大谷グローブに浮かれた市長がグローブを私物化!謝罪もせず言い訳してる!市民から批判殺到!渋々急遽グローブを渡すことに」って印象しか受けないから、これはひどい印象操作だと思う。

    償いようのない凶悪犯でもないのに、過ちを認め謝罪した人に対してこういう仕打ちをする記事は本当に悪質。

    • 7
    • 24/01/25 07:26:51

    グローブは見るものじゃないんよ

    • 3
    • 24/01/25 07:26:18

    うちの市はまず学校に渡して週末に借りて公民館で展示してた。何ヶ所か公民館あるから3週ぐらい順番に。見れて良かったって見に来てた人は喜んでたな。私も小学生もういないから見に行った。

    • 1
    • 24/01/25 07:23:33

    ク○市長だね
    わたしが見るだけでは、、っておまえ宛じゃねーし
    次回落選すればいいよ

    • 9
    • 84
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/25 07:22:55

    >>78
    去年から楽しみにしてる子もいるからね

    • 5
    • 83
    • ブイヤベース
    • 24/01/25 07:21:12

    この寄付自体、賛否両論あれこれ言う意見もあった。
    でも、いち早く子ども達の元に届けられ、子ども達の笑顔が出れば大谷も嬉しかっただろうに。
    市町村によって対応マチマチ、少し飾るのが何が悪い?とか大谷の意思はそこになく。
    大谷は野球しようぜと届けたのに。

    • 3
    • 24/01/25 07:08:16

    子供達に渡すの先延ばしにした挙げ句、誰よりも先に開封し大喜びで記念写真を撮りSNSに投稿。
    挙げ句、私だけで見るのはもったいない!と何故か私物気取りで展示決めちゃうから批判されてるんだよね?
    あなたに送られた訳じゃないよ?って。

    • 10
    • 24/01/25 07:05:11

    市役所から学校にまず先に展示してから渡すって言われたらダメなんて言えないんじゃない?
    飾るものじゃなく、子供達に野球を楽しんでもらいたいから大谷翔平が贈ったものだし、市長が批判されても仕方ないと思う

    • 3
    • 80
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 07:01:30

    >>78
    学校が了承しただけで生徒はガッカリしてると思う

    • 5
    • 79
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 07:00:34

    >>77
    大谷選手はそんな事望んでないよ!

    いち早く学校に届く事を望んで贈ってるはず

    • 5
    • 78
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/25 06:58:34

    そんなに怒る様な事なのかな?
    学校には了承得てるみたいだし、各学校にきちんと届いてるならいいと思うのだけど。

    • 2
    • 77
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/25 06:57:21

    ずっとじゃなく一時的な事なら別にいいんじゃないの?
    抗議するほどの事じゃないでしょ

    • 1
    • 76
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 06:52:27

    >>75
    右利き用2個、左利き用1個だから理に適ってるよ

    • 3
    • 75
    • はんぺん鍋
    • 24/01/25 06:43:16

    >>73
    や、めちゃ同感
    偶数がいいに決まってる

    • 0
    • 74
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/25 06:39:05

    学校に贈った物が何故に市役所に?

    • 7
    • 73
    • てっちり鍋
    • 24/01/25 06:37:48

    何で3個なんだろ?
    キャッチボールするなら、2個か4個の方がいいと思うんだけど。
    そんな考えの私は嫌な女だな…

    • 1
    • 24/01/25 06:26:58

    うわ

    • 2
    • 24/01/25 00:48:32

    なんで市長が1番に開封してグローブはめて、記念写真まで撮ってんだよ!
    マジで恥ずかしいわ。

    • 23
    • 24/01/25 00:43:32

    そのグローブをして子どもたちが楽しく野球をやっている姿を市民に見てもらおうと思ってほしかった

    • 14
    • 24/01/25 00:41:48

    メンへラ市町
    血の池地獄に落ちろ

    • 3
    • 68
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 00:35:47

    >>67
    偽物なのかなんなのかよく分からないけど、とりあえず記事出てる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc56dcbc5c9288724866f86d3b9e4e9dedee5ce7

    • 0
    • 67
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/25 00:32:02

    >>66
    え?
    どつやって?
    学校保管のものでしょ。

    • 1
    • 66
    • いかなご鍋
    • 24/01/25 00:25:46

    子供に配られたはずなのに高額転売する親?も出て来てるみたいだよね。

    • 2
    • 24/01/24 23:57:37

    皆短気だな~

    • 2
    • 64
    • むつごろう鍋
    • 24/01/24 23:25:41

    市のホームページに届きました!子供達に届けます
    って載せればいいのに

    • 6
    • 63
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/24 23:12:54

    >>62大谷選手は見てもらうために寄贈したわけじゃないしね

    • 7
    • 62
    • 行方不明の餅
    • 24/01/24 22:35:37

    >見てみたい市民に見てもらおうよ。そう言うのが教育ではないのかな?

    この発言がぴんとこない。
    子供に渡すのを引き伸ばして、見たい市民に見てもらうことが教育ではないだろうか?
    って補完してみたけど、やっぱり意味がわからない。

    • 15
    • 24/01/24 22:34:03

    >>30許可取るなんて図々しいにもほどがある。パワハラ

    • 3
    • 24/01/24 22:30:55

    大谷から子供へ渡しといといてと言われた物を仲介者が勝手なことしていい訳がない。こんな奴が市長なんて呆れる。

    • 17
    • 59
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 22:28:42

    言葉足らずだよね。学校に寄贈するまでの間展示させていただきますとか言えばよかったし、そもそもグローブ渡すだけの事でなんでそんな時間かかる?って思うけど

    • 8
    • 24/01/24 22:25:38

    いや、大谷さんが寄贈した意味www
    私が見るだけではもったいない←そもそもそこからして違くね?

    • 23
    • 57
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 21:39:14

    >>48開示請求するのは勝手だけど余計炎上するね

    • 2
    • 24/01/24 21:37:20

    このグローブ貰いましたよーって写真でも貼っとくだけでいいんじゃないか?
    子どもたちにって貰ったものなんだから何よりも早くその子どもたちの元へ届けるのがいいと思うけどね。

    • 11
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ