学校休んで旅行に行く人たち。

  • なんでも
  • トマト鍋
  • 24/01/23 18:02:33

もうさ、低学年までにしてほしいよね。

5年生にもなれば、この時期、6年生を送る会の準備、練習が始まる。
発表会でコンビになった子が1週間、海外旅行に行くから練習で合わせることができないらしく娘が不安に思っている。

6年生にもなるのに、1週間も旅行に休む感覚が今一つ理解できないんですけど?
冬休みに行けばいいと思わない?

やっぱり、高校はどこかの公立に入れたらいいわくらいにしか思っていないご家庭なんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • なべやかん
    • 24/03/20 15:33:05

    旅行に行くから休むって決まってるなら、その子には会場作りとか練習なくてよい役にした方がいいと思う。ペア組んでやるような役とか、練習が必要な役はやらせなきゃいい。
    旅行は別に好きにすればいいと思うけど。

    • 0
    • 24/03/20 15:31:46

    うちの子が卒業した小学校は中学受験直後くらいに毎年ダンスの発表会があったて中受する子は受験終わるまで休む子が多いのでダンスの配置は失敗しても目立たないポジションなんだけど1人センターやりたいとごねて揉めたと子供から聞いたことあるよ。
    休むのは自由だけど周りに迷惑かけないようにして欲しい。

    • 2
    • 24/03/20 15:27:58

    旅行行くのは勝手だけど、練習が必要な発表を控えてるなら他の子と組まてせあげたいね。

    • 4
    • 24/03/20 15:27:45

    1週間休んだだけで高校進路の話???教育熱心ではないって認定されちゃうの?笑
    病気になっても1週間休むじゃない
    送る会の6年生も出来栄えなんて気にしちゃいないよ

    • 3
    • 24/03/20 15:24:33

    みんながお休みの時にお仕事してる家庭では、あっても良いと思いますね。

    • 2
    • 24/03/20 15:24:11

    小6で1週間学校休んで旅行と、公立の高校に入るの繋がりがよく分からない。
    どういう事??

    • 2
    • 24/03/20 15:22:17

    思考が古い・新しいというより、子どもの価値観の中心を学校に据える時代はもう終わったという事だと思う。

    学校は子どもの社会参加のひとつではあるけれども、基本はまず家庭。
    その家庭が旅行に重きを置いたのなら、学校を休ませる事もアリですよ。
    もちろん件の家庭のご両親が深い方針を持っているか否かはわかりませんけど、それがないとしても親族や仕事の都合でこの時期に決めた可能性だってある訳だしね。

    主のお子さんが不安に思う気持ちも理解できるけど、コンビの子が休んでも自分のパートはきちんと練習するように指導するのが教師と親の役割なんじゃないのかね。
    学校行事の成果を過剰に求めるのは前述のように、全ての価値観を学校生活だけに置いているからでしょ。
    仮に送る会の発表が満足いくものにならなかったとしても、それはそれ。
    そう考えないと、子どもの世界が狭くなる一方だよ。

    • 2
    • 64
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 15:59:30

    別にいいじゃない?
    各家庭の事情もあるでしょ。もし、祖父母との旅行でさ中学行けば尚更とか何かしらの事情があるかもで。
    1週間練習毎日そんなに根詰めてするような出し物をする訳?

    • 3
    • 24/01/24 15:49:32

    そんなに小難しいことやる?

    • 1
    • 62
    • てっちり鍋
    • 24/01/24 15:47:47

    >>52
    ほんとこれ!
    旅行とか好きにする権利がある
    組織から一人抜けたくらいで周りに皺寄せが来るなら
    運営側の責任。
    学校でも仕事でも同じ。
    休む人に文句言うのはお門違い。
    そこがどうしても不満で嫌ならもっと上手く運営できる組織に属せば?としか。

    • 4
    • 61
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 09:26:52

    行くのはいいんだけど、休んで旅行に行った事を人に言わないでほしい。子供は自慢したがる。

    • 5
    • 24/01/24 08:39:28

    思わない。

    家庭の事情は様々です

    • 14
    • 24/01/24 08:39:09

    子供が大学生になって思うことは、
    そんなことどうでも良いレベルの問題だったなと

    • 17
    • 24/01/24 08:34:22

    まあ協調性が理解出来ないまま大人になって、またその大人が同じことを繰り返すんだろうね。逆に主の子みたいな子は人に迷惑がかかる行為って学習して、協調性が育っていく
    義務教育って勉強だけじゃないよね

    • 6
    • 24/01/24 08:31:13

    人のことは良いじゃん。
    主は我が子が全力で六年生を送る会に臨める様に
    サポートしてあげなね。

    • 8
    • 56
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/24 08:29:28

    まだこんな考えの人がいるんだよねー
    昔のままの頭は将来嫌な姑になって孤独になるよ

    • 7
    • 55
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/24 08:29:02

    逆にお金ある家庭なんだと思う
    高校は公立じゃなくて、お金さえ積めば行ける内申点も関係ない私立に行かせるんじゃないかな

    妬むな妬むな

    • 7
    • 54
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/24 08:28:37

    小学生なんか好きに休めばいい。
    この先休めなくなるんだから。
    六年生を送る会なんかどうでもいい。

    • 10
    • 24/01/24 08:28:02

    よそはよそ、うちはうちじゃない?
    6年生を送る会ってそんなに重要?
    旅行へ行く前に何度も練習しとけばよくない?
    たぶんその海外旅行へ行くご家庭は公立のトップ層へ進学していくと思うよ。

    • 8
    • 24/01/24 08:27:19

    >発表会でコンビになった子が1週間、海外旅行に行くから練習で合わせることができないらしく娘が不安に思っている。

    それは先生が考える事じゃない?

    旅行に行かなくたってインフルとかで休む子だっているんだから、
    ペアでやらせる方がおかしいってw

    過保護丸出しでバカみたいwww
    それくらいで不安に思うって「6年生にもなるのに」理解できなーいw

    • 10
    • 51

    ぴよぴよ

    • 24/01/24 08:24:42

    送る会の練習なんて1日で終わるよ
    不安じゃなくて不満なんでしょ
    私なら旅行良いなー我が家も今度行きたいね!って一緒に計画立てるわ
    主の姿見て娘が似ただけだよ

    • 6
    • 49
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/24 08:23:34

    ウチは忌引きからのインフルで1週間以上休みました
    ご迷惑をおかけしましたね

    • 3
    • 24/01/24 08:22:16

    もろ僻み。笑

    • 4
    • 24/01/24 08:16:27

    6年生で中受終わった後にご褒美で学校休んで旅行行っていた家族はいたけど。
    その時2歳下(4年)の弟も一緒に旅行に行った。
    二人とも卒業式の準備は大丈夫だったのかな?
    ちなみにその子はトップレベルの中高卒業して東大に進学した。

    • 3
    • 24/01/24 08:12:07

    他でも旅行で学校休むの批判してる人だったりする?旅行で学校休んだことある人は批判しないだろうからある意味わかりやすいかも。

    • 1
    • 45
    • すき焼き鍋
    • 24/01/24 08:11:13

    今は学校によっては申請したら旅行休みもらえる時代だからね

    • 1
    • 44
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/24 08:08:16

    不安に思ってるなら宥めてあげればいい。
    よそはよそだよ。間違っても子供と一緒に愚痴ることがないようにね。子供の性格悪くなるよ。

    • 1
    • 24/01/24 08:04:52

    送る会のコンビがいなくても
    先生や他の子で練習できるし、
    家で主も練習に付き合えばいいのでは?

    家族で旅行に行ける今を過ごす時間の方が
    そのご家庭にとって大切なんだよ。いいじゃん。

    • 9
    • 24/01/24 08:04:13

    理由が旅行だから気に食わないだけでしょ。
    インフルやコロナでも1週間休むことだってあるんだし。

    • 6
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/01/24 08:00:55

    高学年だからこそ行くんだよ。

    • 5
    • 40
    • しらたき鍋
    • 24/01/24 07:59:00

    そんな毎日毎日練習しないといけないくらいの送る会ってどんななのww
    学校にいる時間にしろプライベートな時間にしろ、それにそんなに時間をさくってすごくない?

    • 8
    • 24/01/24 07:54:39

    1週間も海外旅行に行かれる時間と経済力がある家庭だから、来年度6年生の時に中受したり、公立高校落ちても私立に行かせられるでしょうね。

    • 3
    • 38
    • なべやかん
    • 24/01/24 07:51:34

    キーワード書いたやつ頭悪そう

    • 0
    • 24/01/24 07:50:34

    まだ送る会とかならいいけど中学になって試合の日とかだと困るよね。

    • 0
    • 24/01/24 07:48:47

    これからは旅行で休むのありだよねーって流れだよ。コメントから分かるように、その考え古くなってるよ

    • 5
    • 24/01/24 07:48:18

    小学生の発表会の話が、なぜ高校進路にぶっ飛ぶのか…
    主の頭の方がヤバいわ。

    • 8
    • 24/01/24 07:47:56

    冬休みは高いし人も多いからじゃない?
    担任に相談したら?

    • 1
    • 33
    • なべやかん
    • 24/01/24 07:47:53

    >>31こういう視野狭いのもいるから…

    • 5
    • 24/01/24 07:46:34

    考え方が古いわ

    • 3
    • 24/01/24 07:44:32

    なんで長期休みに行かないんだろうね。
    冬休み終わってからとかさw

    • 4
    • 24/01/24 07:42:24

    まぁ気持ちはわかる。
    これが運動会の練習だったら運動会を優先しそうだけど。
    でも仕方ない。忌引きだと思って諦めなよ。

    • 1
    • 29
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 07:38:24

    >>27 わざと。
    どうしても練習したいみたいだし、提案しただけー

    • 0
    • 24/01/24 07:36:03

    子供が不安なのはまだわかるけどね
    まだ時間あるし大丈夫だよって励まして、同じように思っていればいいよ

    話ずれるけど、私立すべり止め公立行ってなんぼの地域もあちこちにあるよ。自分の考えだけが普通で他がズレてるみたいな視野の狭さがたくさん見えたトピ文だったわ

    • 2
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/24 07:35:59

    >>26
    あなたの意見はなんか違う。

    • 11
    • 26
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 07:34:15

    今どきオンライン繋げて練習すればいいのに。時差があるから無理とか言い出す?笑
    てか、6年生を送る会に全力で練習する5年生って可愛い過ぎる。今どきいないでしょう。

    • 5
    • 25
    • むつごろう鍋
    • 24/01/24 07:30:58

    つまり自分の子が困るから迷惑ってことか。
    どんだけ自己中なんだよ。

    5年生にもなってそんなことで情緒不安定になるとか無いでしょ。

    • 6
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/01/24 07:30:04

    相手がいて当たり前じゃない事を教えなきゃ。イレギュラー起きた時に対応できる人間に育てる方が大事だよ。

    • 3
    • 23
    • タッカンマリ
    • 24/01/24 07:26:11

    サラリーマンから脱サラして24時間365日営業の自営業になるのかもしれないよ
    旅行できなくなる前にに旅行するのかも
    人にはそれぞれの事情があるもんさ

    • 8
    • 24/01/24 07:19:07

    5日送る会の練習できないから不安って情緒ヤバイね

    • 13
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ