算数の間違い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • むつごろう鍋
    • 24/03/10 18:03:46

    2時間50分が丸なのは、時間のところに間がついてるからだと思うよ。
    これが2時50分なら意味合いが異なってくるから。

    • 0
    • 24/03/09 16:02:21

    45分でも丸でいい気がするなー

    • 0
    • 54
    • いかなご鍋
    • 24/03/09 07:14:17

    >>53
    わかりやすい

    • 1
    • 24/03/09 06:44:48

    >>25
    普段の会話ではそこまで厳密じゃないからね
    普通に話するのに時間と時刻の使い分けってあんまり意識しないじゃない?
    だから45分だって時間じゃん、って感じちゃう

    でも日本語として「時刻」はその時一瞬のここ!っていうものを表してて、「時間」は時刻と時刻の間を表すものって決まっててね
    これはもう定義として動かせないもの

    だから日常会話で「どのくらい時間かかる?」に「45分くらいかな」って答えるのは別に咎める程のことではないけど、正しく言うなら「45分間くらいかな」になる
    これは普段「私これ食べれるよ」(ら抜き言葉)「暇な時テレビ見たりしてる」(たり、は2回以上繰り返して使う言葉)がOKになってるのと同じ

    普段自由に話す分には注意される程の事じゃないけどテストとなると正確に答えないと〇はもらえない
    感覚だと45分だって時間だよ、って主張はすごく良くわかるんだけどね

    • 2
    • 52
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/09 06:07:09

    これが日本の教育。

    • 1
    • 51
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/26 06:01:15

    >>48
    算数は別として、普段「このお店まで行くのにどのくらい時間かかる?」って聞かれたら、それこそ私なら「45分」って答えるけど。笑
    普段45分間って答える?

    • 0
    • 50
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 05:19:25

    国語力だね

    • 1
    • 49
    • はりはり鍋
    • 24/01/26 05:16:40

    1問目、〇してくれたよ

    • 0
    • 48
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/25 21:26:07

    ??なんで。

    時間の量を表すときに普段、なんて言ってるか声に出したらスッと理解できそう。

    • 1
    • 47
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/24 13:04:50

    時間と時刻の単位の単元だからじゃない?

    • 4
    • 24/01/23 22:46:13

    これトピ文が悪い
    トピ主が正確に書いてないから揉める

    • 10
    • 45
    • しいたけ鍋
    • 24/01/23 20:49:05

    テストは45分で終了です。テストは45分間で終了です。てなると、わかりやすい?

    • 0
    • 24/01/23 19:30:16

    >>43
    文章問題だと文章がきちんと理解できているのかも大事なのかと。

    • 2
    • 43
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/23 19:29:21

    なんかこういうのでバツは馬鹿らしいわ。時間は合ってるんだらいいじゃんって思う。正しい日本語は国語があるんだからそっちで教えればいいのに

    • 2
    • 42
    • 通りすがりの人
    • 24/01/23 19:05:38

    トピ違いかもだけど、問題文で教習所の効果測定思い出したわ笑

    • 1
    • 24/01/23 19:03:31

    英語の問題で、英語圏の人が解けないのと一緒。
    正しい日本語を覚えましょうってことよ。

    • 0
    • 24/01/23 18:52:45

    時の経過の長さを表す「時間」と
    一点を表す「時刻」
    の違いを覚えてほしいからじゃないのかな

    • 3
    • 39
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/23 18:44:26

    >>38
    文字化け失礼
    ×です

    • 0
    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/23 18:43:03

    時間の量を聞いてるわけだから間が入らないと時刻になるからじゃないの?
    2問目も2時50分では✕でしょうね

    • 1
    • 24/01/23 18:39:00

    >>36
    疑問に思うことあるよね。私もあるよ。とくにさくらんぼ計算させる意味。だけど基礎がどうたら計算の仕組みがどうたらなんだよねきっと。

    • 1
    • 24/01/23 18:37:51

    >>28
    そうだね。
    まぁ暇だからちょっと愚痴っただけで、本当はそこまで疑問に思ってないんだ、ごめんね。笑

    ありがとうね。

    • 1
    • 24/01/23 18:37:42

    45分 だと時間ではなく時刻になってしまうからバツで、
    2時間50分だと時間を表しているからマルってことだよね。

    って主が書いてる通りなのよ
    でなんで45分は間が必要なんだって言ったらそれが日本語の表現だからなのよ
    で、なんで2時間50分は分を最後につけなきゃいけないかって言ったらそれもそれが日本語表現だからなのよ
    トピ主ともう1人の感覚だとそこでなんでなんで?ってなるんだけど「あ」が「あ」であるようにそういうものなのよ
    誰か療育の方きたらもう少しまともな説明をしてくれるはず

    • 7
    • 24/01/23 18:32:47

    >>27
    こっちは主より重症

    • 2
    • 24/01/23 18:31:40

    >>26
    万が一先生が見たら分かるから無理だ。笑
    でもありがとうね。

    次の時間をもとめなさい、
    でトピ分だよ。

    ちょっとした愚痴のつもりが盛り上がってしまった。

    • 1
    • 24/01/23 18:31:21

    >>25
    この感覚はあれだよね
    またママスタ民はって言われるだろうから伏せとくけど、この感覚の持ち主に教えるの結構めんどくさいのよ

    • 1
    • 24/01/23 18:30:50

    >>27
    2で割らないといけない問題について、なんで2で割らなきゃいけないのかとか考える意味ないからね。2で割らないといけないって計算ならその通りにやるしかない。それが算数や数学なんだよ。私も昔疑問に思ったことあるけど疑問に思うこと自体時間の無駄だよ。

    • 2
    • 24/01/23 18:30:03

    算数の教科書見たらいいんでは?

    • 3
    • 24/01/23 18:28:56

    >>27
    言われた通りに解けば良いだけだからね。算数や数学は疑問持ったら子供はとくに頭こんがらがるよ。

    • 2
    • 24/01/23 18:28:11

    >>25
    算数ではよくありがち。いちいち考えてたらキリないよ。教わった通りの答えの書き方しないとバツになる。ただそれだけのこと。さくらんぼ計算も暗算できるからって暗算するとバツにされるし。

    • 3
    • 27
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 18:27:29

    >>24
    算数は考える必要なしwとか言ってる輩に教え方をどうこう言われたくないわ。
    絶対に何分間って書かなきゃいけないのなら、たとえ言い方がおかしくても2時間50分間て書かないと筋が通らんて話がそんなに難しい?
    逆に2時間50分でいいのなら最初のが45分でも合ってるじゃん。1時間こえたら丸になるわけ?
    主も出てこないし話通じる人いないからもう来ないけど、はも鍋さんとそれに同調してる人らちょっとおかしいよ。なんだここのやつら

    • 2
    • 24/01/23 18:25:58

    >>25
    正確な問題文出せられる?

    • 4
    • 24/01/23 18:23:51

    45分 だと時間ではなく時刻になってしまうからバツで、
    2時間50分だと時間を表しているからマルってことだよね。

    トピ分には何で?って書いたんだけど、まぁ本当はわかってる。

    でも45分でも私は時間だと思うんだけど。
    逆に時刻を答えさせる問題の場合は、午前何時何分みたいに正確に答えないとバツなんだから。

    • 0
    • 24/01/23 18:18:51

    >>18
    問題の意味を理解して言い方も理解していればそんなふうにはならない。それさえ分からない人って子供にどう教えるの?

    • 1
    • 24/01/23 18:18:25

    おろしポン酢と主が同じ思考?

    • 2
    • 24/01/23 18:17:56

    >>19
    曖昧ではないwそもそも問題理解してないからそうなるんだよ。

    • 2
    • 24/01/23 18:15:34

    >>5
    親も国語苦手か。
    これ、算数のテストかもしれないけど間違えたのは国語の問題だからね!

    • 5
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/23 18:14:34

    どっちも正解にしてあげたいけど
    答えは
    どちらも時間の量を示してるからだよね

    • 3
    • 19
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 18:13:13

    >>17
    だからね、それが主の言う「曖昧な理由」で不可思議なマルバツになっちゃってるってことなんだけど。誰か国語わかる人いないのかなここ

    • 0
    • 18
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 18:12:01

    >>15
    いや、だから教わるにしてもこっちはこう書かないとバツ、こっちはこう書いたらバツじゃ筋が通らないし理解もできないって言ってんだけど。
    ちょっと話通じないみたいだね、ごめん。もう返事いいわ

    • 0
    • 24/01/23 18:10:52

    >>14
    そもそも普段何時間何十分間て言わなくない?

    • 4
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/01/23 18:09:59

    小学生の算数なんて0点でもいいぐらい。
    気にするな。

    • 0
    • 24/01/23 18:09:55

    >>14
    算数は考える必要なしw言われた通り計算して答え書くのみ。教わった通りに書いていれば間違いはない。

    • 2
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 18:08:43

    >>13
    何が正解かは時代で変わることがあるのは分かるけど、今回は「間」をつけなきゃいけないなら2問目もつけろよ、なんでこっちはいいんだよって話でしょ?
    2時間の間は45分間の間とは別ものだよね。「2時間」で一つの意味であって、45分+間とは全く意味違うのに「間」が付いてればいいとかめちゃくちゃな理論言ってる人がいて驚愕するわ。
    算数じゃなくて国語の問題だよ

    • 3
    • 24/01/23 18:03:41

    >>11
    小学生いるけど最近はトピ文の通り教わってきてるよ。

    • 0
    • 24/01/23 18:01:36

    45分は45分だからじゃない?
    間があるとその間のことだから

    • 2
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 18:01:15

    同じような問題を知恵袋で2016年に聞いてた人がいたけど、主と逆で「◯分」でないと×だったみたいよ。
    時刻を聞くのか期間を聞くのかで違うとかなんとか書かれてたけど、主は「それじゃ2問目と一貫性がない」って言いたいんだよね?私もおかしいと思う。「45分、2時間50分」か「45分間、2時間50分間」でないと辻褄合わないよね。「2時間50分の間」とか言いようはあるだろうけど、どちらにしても先生が間違ってると思うよ。

    • 0
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/01/23 17:58:13

    ×でも◯でも理解していれば大丈夫だよ

    • 1
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/23 17:56:54

    >>5
    ちゃんと読んで。

    • 5
    • 24/01/23 17:54:21

    >>5
    2時間50分だから合ってるよ。2時50分なら間違いだけど。

    • 8
    • 24/01/23 17:53:21

    >>6
    違うと思うw間は何分間でしょうか?って問題だよね?間を2回使う必要ないってことじゃないの?2時間で間って使ってるし。

    • 7
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ