この特徴は自己愛ですか?なんですかね、、

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/01/23 13:43:51

リア充写真を山のように撮影、ツイッターもインスタもやってない私に見せてくる。
自撮り、家族や彼氏との写真、◯◯を堪能するあたし!愛犬とたわむれるあたし、熱が出てダウン中のあたし!
を、見て!昨日のあたし!とスマホを見せられます。
お気に入りの家具や具体的には、お気に入りのソファーに傷がついた写真とかも。
はあ、、とだけ言って目線をパソコンに変えていますが、一向にやめてくれません。
半年間毎日です。
あるときはハマってるお気に入りの本を持ってきて読んで感想を教えてほしいと言われました。
くそつまらなくて読み流して「あまり自分には‥」と言ったら、じゃこれは?とどんどんもって来るようになってしまいました。
趣味が違うようですと断ったのですが、どんなのが好きなのかとまとわりつかれるようになりました。
とにかく押しが強いです。
同性なのですが、この人はなんなのでしょうか。
普通じゃない気がします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/25 21:10:10

    >>16
    だから分かって、まじでそれは自己愛じゃないからw

    ただの子供、自己中。わがまま、心が孤独な人。

    人格障害はこの人そうなのかな…?てレベルじゃないから。

    信じられないくらい表情も変えて
    私のすすめを断るなんて信じられない!あなたはどうかしてる!わーーーー!って言ってきて、
    ほとぼり冷めたらにっこりしてまた振り出しに戻るのよ。
    こちらが頭おかしくなるレベルで。

    自分の話だけして相手に興味ない、話を聞かないのはただ自分が大好きなコミュニケーション能力がない方。

    • 0
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/01/25 07:49:00

    コメントありがとう。送ってもらった特徴の半分くらいあてはまる感じの人でした。

    特に、他人の話を聞かない、他人に興味がない、どうでもいいというのは完全一致。

    人から攻撃されてるのを見たことがないから豹変はわからないけど、今のところみんなから好かれて人気者エピソードばかり。

    昨日、仕事してたら突然隣から「ね、ちょっとこれ読んでみて!」「あ、今ちょっと‥」
    「うん、いいから今は私の言うことを聞いて」
    ‥スマホで検索していた気になる記事について、私に今すぐ読んで感想を聞かせろ、というしゅしでした。
    断り続けると面倒だからさっと目を通すと、何ともどうでもいい記事だったので「うーん、私は、、」と言ったところで話をかっさらわれ「でしょ?これ私はさ!」と感想を話し出されました。
    つまり、私の感想なんてどうでもいい。

    こういうのが半年間続いてて、、

    やはり、自己愛うんぬんより妖怪と思うべきか。
    どんな妖怪名が頭の中でしっくりくるのかな。

    妖怪自分がたり。とか?

    • 0
    • 24/01/23 21:40:13

    人格障害の方の自己愛さんなら趣味が違うと断った段階で豹変して攻撃的なLINEを送ってきたりすると思う。
    それかいきなり連絡が途絶えてあなたを悪者にしようとしたり小細工する。

    • 0
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/23 21:25:50

    >>10
    そうだよ
    きっと妖怪なんだよ
    他に友達もいない妖怪なんだから仕方ねぇやと思い過ごすしかないわな

    • 2
    • 13
    • てっちり鍋
    • 24/01/23 21:24:42

    あんたって詐欺集団の何かなのよね
    ママスタ利用してるの?

    • 1
    • 24/01/23 21:23:14

    それはただの承認欲求強い人だよ。

    自己愛が自己愛性パーソナリティー障害のことを言うのであれば全く違うものだよ。

    • 0
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/01/23 18:25:56

    自分が大好き!という人イコール自己愛と考えるのはあまりに極端ですかね。
    自分が大好きなことは悪いことではないとはわかるんです。
    が、私はその人が「自分が大好きがゆえに私にやってくること」ではその人を「良い人」と思えない、好きになれないことばかりなんです。

    「自分が大好き!を静かに実行する」ことは難しいことなのか?と思うくらい降り撒き散らしてくるというか‥

    • 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/01/23 18:21:54

    コメント読んでて思ったのですが、妖怪だと思ったら気が紛れるかな、、

    • 0
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 24/01/23 18:19:33

    席が隣です。
    すぐ、見てー!と話しかけてきます。
    あ、はい。程度の返事しかしないようにしてますが、お構い無しです。
    私より先に入っているの先輩にあたる人なのであまり態度を悪くすることもできず、この人は自己愛なんとかというやつなのかも?となにかしら自分を納得させようとしてるんですが、、、わからないんですよね。

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/23 14:56:27

    自分大好きなんだろうね。写真を見せてくるって言うの1人いるわ。日記とか手帳まで見せてくる。職場の人?

    • 1
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/23 14:14:14

    承認欲求妖怪。

    • 2
    • 6
    • ほうとう
    • 24/01/23 14:09:15

    ウザさの押し売りって感じ。
    主よく相手してあげてるね。

    • 1
    • 24/01/23 14:06:59

    自己愛かはわからないけどかまってちゃんなのかな?
    なんかメンヘラ化しそう(すでにしてるかも)な人だね

    • 0
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/23 14:04:12

    普通じゃないので早めにフェードアウトした方がいいと思う。

    • 0
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/23 13:46:46

    毎日は普通じゃないと思うよ。無視できないのかな?

    • 2
    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/23 13:46:19

    構って欲しい。褒めて欲しい。
    普通ではないね。気をつけてそういうタイプは依存してくる。

    • 3
    • 24/01/23 13:45:11

    承認欲求が強いんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ