ママ友が何でも受け身で疲れた。

• 働くママ
  • びんちょうまぐろ鍋
  • NYjw2oVCTK
  • 24/01/22 18:08:23

ママ友がたまに私や子どもに誕生日とかにプレゼントくれるために、「今家言っていい?」とLINEしてくる。いない時に「今家いないんだ!ごめん!」ていうと「いや、渡したいものあったんだけど、、、。」とだからもう一度「ごめん!」って送ると返信こなくなる。
毎回、このやりとりで「◯◯時ならいるよ!もしくは行くよ!」と言っても「いや、私いないし。」とかキレ気味。こっちが色々お膳立てして日取りを決める。もう疲れた。
ママ友ランチ会も、自分が提案するくせに具体的に決めなくて周りのママさん達と私が「ランチ会どうするの?」と聞いても「どうしようか?私はどこでもいーよ」で終わり。なんなの。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 22:08:23

>>10
    最初は子ども同士も仲良いし、自分達も中学生からの友人だし...。と良好な関係を築ければと思っていましたが、何だか向こうからしたら機嫌取ってくれるしと、見下されていたのかな?と感じました。

>> 今後プレゼントの件と同じようなことがおきたら、渡したいものあった→「そうなんだー!先に言ってくれればよかったのに!」と自分の感想だけ伝えて、受取の日程調整とかその後必要になる手間はこちらから一切触れず、相手に丸投げしよう。

良い案をありがとうございます!次にあったら、実践してみます!

• 0
    • 10
    • 行方不明の餅
    • we5H9UY5CD
    • 24/01/22 21:51:29

>>8
    気になっちゃうよね、そういう言い回しされると。
    今家行っていい?って小学生か嫌な義母くらいしかやるやついない。
    今後プレゼントの件と同じようなことがおきたら、渡したいものあった→「そうなんだー!先に言ってくれればよかったのに!」と自分の感想だけ伝えて、受取の日程調整とかその後必要になる手間はこちらから一切触れず、相手に丸投げしよう。

• 2
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 21:13:49

>>6
    何でか自分でもわかりませんが、すごく申し訳ない気持ちになったんですよね。
    折角プレゼントくれるのに。みたいな。
    でも毎回毎回、事前にではなく直前にLINEしてきて、子どもの習い事や自分が残業で家にいないと、「え、これ渡したかったんだけど...。」みたいな罪悪感与える言い方してきて、嫌になってしまいました。日取り決めても不機嫌だし、じゃあ、いらねーよ!って気持ちが強くなり、爆発してしまいました。もう園で挨拶するだけの関係にしようと思います。

• 0
    • 8
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 21:07:12

>>5
    本当にそれです!どんだけ自己中なんだよ!とイライラします。
    正直、私や他のママ友さんを馬鹿にしすぎだし何であんなに偉そうなんだろう。
    私もオウム返しで返して、放っておこうと思います。今まで、こっちが気にしてあれこれ聞いたり動いたりしてましたが、やめます。

• 1
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 21:03:13

>>4
    やっぱりそうですよね。用事ある側が聞いてきますよね。毎回毎回こっちが折角持ってきてくれるんだから...と気にしてましたが、急に馬鹿らしくなって不満が爆発しました。
    ランチ会も、言い出しっぺのママ友が好き嫌いがかなり多くて、こちらが提案しても「むりー」って言ってくるので彼女に任せました。
    ほかのママ友さんも子供たちが仲がいいから我慢していましたが、もう付き合いを考えると言っているので私もそうするつもりです。

• 0
    • 6
    • 味噌鍋
    • ripTZl0knT
    • 24/01/22 19:45:56

お膳立てしなくていいよ。
    何でわざわざ主がやってあげるの?

• 2
    • 5
    • 行方不明の餅
    • we5H9UY5CD
    • 24/01/22 19:34:43

お前中心でまわりは動いてねえんだよって感じだね。
    付き合いやめよ。
    私幹事タイプだから時々そういうやついても流してたけど、イライラするようになったら全部相手と同じこと言って連絡とめる。
    「私もどこでもいいよーまたいい感じのお店みつけたらいこっか!」とか。

• 3
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • gHUr9YrP3+
    • 24/01/22 19:30:01

渡したいものがあるなら、いつなら都合良さそう?って用事がある側から聞くよね。
    都合つかなそうならいる日を聞いて指定で送るとかやりようもあるのに、そういうの無くている日を教えてくれてる相手に私いないしの返しはないわ。
    しかもランチ会も言い出しっぺなのに具体案出さないって最悪だね。
    私はどこでもいいよって、お店決めてないなら無しってことで…とみんなでそっぽ向いてやりたい。

• 2
    • 3
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/22 18:39:11

>>1
    主です。ありがとうございます。
    本当に自分が行きたいからってグループLINEまで張り切って作ったくせに放置。
    中学からの腐れ縁で、子どもも同じ年齢だから付き合っていたけど、もうここ数年はイライラしちゃうので付き合いやめようかと思います。

• 2
    • 2

ぴよぴよ

• 1
    • なし
    • q7+4l2chrn
    • 24/01/22 18:20:29

どうしても仲良く付き合いたいひとでなければ、ほっとく。
    ママ友にイライラしたり、面倒くさいとおもったら、もう付き合う必要ないと思ってる。
    提案したひとが『どこでもいいよ』とかあり得ないよね笑

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています