ママ友との距離感で納得いかない事があったんだけどどう思う

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/01/22 15:37:31

最近仲良くなって遊ぶようになったママ友グループで、私を含めて4人でショッピングモールに買い物に行ったんだけど、その時にワゴン車を乗ってるママ友が車を出してくれました。
ショッピングモールまでは片道15分程度しかない距離なんだけど、車を出してくれた人以外の2人が私に「車出してくれてるし○○さんに千円ずつガソリン代を渡そう」と言ってきました。
車を出してくれたのは有難いし感謝はしているけど、いくらなんでもお金を渡すのはいやらしいし、それも三千円って多すぎるから私はそれならフードコートで珈琲を3人で割って奢ってあげる方が相手も気遣いしなくていいよって言ったけど、結局お金を渡す事になりました。
やっぱり私の思ってた通り、その人はいらないとか気にしなくても良いって困ってたのに無理矢理集めたお金を渡していました。
これって逆に気を遣わせて迷惑になりますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/29 11:50:45

    これも愛美だね
    先日のスポ少のガソリン満タントピで味を占めたな

    • 1
    • 24/04/29 11:46:56

    なんだ主が車出して3000円って多すぎると思ったのかと思えば出してないのね。主みたいな気遣いできない人が乗る方が迷惑よ

    • 0
    • 24/04/25 20:17:00

    最近のトピにスポ少ママが送迎のお礼を缶コーヒーで済まそうしたいってのがあったよね?これって定番のネタなの?信じられない。

    • 3
    • 24/04/25 20:13:25

    >>18
    500円×3で1500円が妥当かな。
    3000は引くわ。嫌だし
    3000円くれるなら私が出すと言う(笑)

    • 0
    • 167
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/25 20:12:00

    なんで古トピあげた?

    • 1
    • 24/04/25 20:08:26

    うーん。。
    これからの付き合いとなると別に。
    毎回は、ちょっとと思うけど

    • 0
    • 24/03/18 20:16:33

    >>164

    だよね、フードコートのコーヒーを3人で割って奢るは流石にケチりすぎ。
    せめてフードコートのランチを3人で割ってくらいでいい頃では。

    貰う立場からしたら距離と時間に対して多すぎる現金は確かに気が引ける。
    しかし、車を出して運転して安全に気を遣うし手間がかかるという意味ではそういう風に感謝を示してくれる人は今後も良い関係でいたいと感じる。
    そして、乗せる立場も体験しているので人に気軽に車を出してもらったり乗せてもらったりしようと思えないし、それでも乗せてもらうことがあれば、実費以上の感謝は示したい。

    多すぎるのも考え物だけど実費だけにこだわる人って実費以外の部分に感謝が無いんだよね…

    • 1
    • 24/03/18 17:21:46

    セレクト化されてたけど、関連記事で
    「車出したらほかのママ友は1000円渡したり、
    ランチご馳走してくれたりだけど、
    一人は100円程度のドーナッツ1個だった。疎遠にしたい」
    てのがリンクされてたよ

    フードコートでコーヒー代を3人で割って「奢る」www
    永久追放だなwww

    • 2
    • 24/03/18 10:55:14

    だったら主は現地集合したらよかっただけ

    • 3
    • 24/03/18 10:00:15

    自分が車出す立場なら1人千円は多い気がするけど、まずその人が車を出してくれる経緯によるかなー。

    私が出すよ!ならちょっとしたお菓子とか渡す
    乗せて行ってくれますか?なら現金(交通費割る3で)渡す

    まぁ揉めるの面倒だから、誰かが車を出すことになった時点で交通費やお礼どうするかの話まで出来ればベストだったと思うけど。最近親しくなった人なら尚更。こういうイザコザでママ友関係長く続くか、今回限りかは決まると思う。

    • 2
    • 161
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/18 08:04:55

    逆に主は何をしてあげられるんだろう?
    免許ないんだから、例えば3人を家に招いてご飯ごちそうするとか?
    3人からのお礼はその辺のテイクアウトのコーヒー1杯でもなんともない?
    まぁ、価値観なんて人それぞれだもんね。

    • 3
    • 24/03/18 07:53:08

    こういうのがいるから、運転できても運転できるなんて言わない。乗せない。
    あとからウダウダ言われたくないもん

    • 7
    • 159
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/17 23:04:41

    いつのトピよ笑

    • 3
    • 24/03/17 22:54:43

    暇っすね〜
    そんな些末なことで悩む時間があってうらやましいっすわ

    • 3
    • 24/03/17 22:43:39

    相手を気遣っている振りして自分を正当化するクズ。
    一番面倒なタイプ。

    • 9
    • 156
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/17 22:28:22

    15分タクシーに乗ったらだいたい3000円よ。
    ママ友に1000円払うのが嫌ならこれからはタクシーを割り勘にするか自分一人でタクシー使えば?

    • 6
    • 24/03/17 20:52:42

    主みたいな常識の感覚が合わない人とは関わりたくない。

    • 4
    • 24/03/17 20:51:42

    私ならランチ代を乗ってきたひとと割り勘で出す

    • 8
    • 153
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 20:48:49

    やっぱ無免女はアタオカだね。
    二度と乗るな。迷惑だ。

    • 11
    • 152
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/17 20:48:16

    1人千円は高いわね。せめて3人で千円。

    • 3
    • 24/03/17 20:47:16

    >>72
    免許ないやつなんだ
    図々しいにも程があるわ

    • 5
    • 24/03/17 20:46:48

    これからは主だけ現地集合で現地解散にしてもらいなよ

    • 10
    • 24/03/17 20:46:02

    >>26
    え!?
    得をする…?

    運転してもらってるのに…?

    すごいね、主みたいなコスイ考えの人いるんだ…

    • 8
    • 24/03/17 20:45:46

    >>72

    免許がないから分からないんだろうけど、家族以外の他人を乗せるのって気を遣うんだよ。
    無事に行き来はできたんだろうけど、保険料も組み込まれてるって考えたら、ガソリン代は分からないけど、往復の800円さっ引いて手間賃2200円って全然高くない。

    文句があるなら主は次回からタクシーで往復しなよ。

    • 7
    • 24/03/17 20:44:24

    「相手にメイワク」とかグダグダ言ってるけど、結局主がケチっぽい。

    • 13
    • 146
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/17 20:34:41

    そんなに納得いかないなら千円返してもらって、コーヒー渡したら?!

    • 2
    • 24/03/17 20:34:02

    高速に乗ったから、往復も考えての3千円でしょ?
    それをフードコートのコーヒーって…。
    せめて片道の高速代を一人一人が負担するくらいはしなよ。いい大人が情けないよ。
    他の二人の感覚がまとも。
    遠慮して、逆に申し訳ないわ〜って態度に出す運転手もまとも。
    あなただけがケチで恩知らず。
    価値観合ってないね。他の二人もそう思ってるよ。二ヶ月前のトピだけど、今はもう縁切れてそうね。

    • 8
    • 144
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/17 20:33:17

    そこは合わせておけば?
    3人で一杯のコーヒーをご馳走するのも安すぎる気もするけど。。

    • 8
    • 143
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/17 20:16:58

    >>138
    そんなもん貰ってもガソリン代の足しにならんだろ

    • 2
    • 24/01/26 13:28:30


    納得いかないなんて思うなら、そのママ達と価値観も距離感も合っていないよ。







    • 8
    • 24/01/22 20:05:35

    >>26 運転手は得するくらいでとんとんと考えた方がいい。

    • 15
    • 24/01/22 19:35:54

    高速390円って片道だけ?往復だと倍で780円だよね?
    それで3000円なら妥当だよ。

    免許を持っていない人が文句を言うな。今後は二度と関わらないで欲しいわ。

    • 7
    • 139

    ぴよぴよ

    • 24/01/22 19:28:33

    お礼は必要だと思うけど。
    お金3千円はやりすぎだと思うな。
    せめて、コーヒーって言っても、スタバとか、こっそり買ったサンマルクとか、ミスド10個とか。
    金銭より、物派だなー。
    私は。

    • 1
    • 24/01/22 19:19:03

    主は、免許持ってないから、車出す人の気持ちや都合がわからないんだよ。
    車出した人は、ガソリンをお金出して買ってるから、ガソリン代や駐車料金を出してくれると助かるのよ。
    感謝の気持ちあっても、ありがとうの言葉だけではガソリンは買えません。
    ただ、片道15分の距離で高速も乗ったなら、1500円か2000円までのお礼で充分だと思うわ。

    • 0
    • 24/01/22 19:11:05

    >>125
    そう。こういうのが嫌だからゾロゾロ一緒に行きたくない。

    • 1
    • 24/01/22 19:08:54

    主のみ見てくとセコケチ度が凄い

    主は免許なし、家まで送迎
    高速道路を使って往復30分
    もう自力でいけよとしか…

    • 11
    • 24/01/22 19:07:54

    主は1人公共交通機関使って行けば良かったのに
    そうなれば千円では済まないよ

    • 5
    • 24/01/22 19:04:26

    高速ならETCで支払うのはそのママ友だろうし、まぁ3千円は多いかもだけどいいんじゃない

    • 3
    • 24/01/22 19:01:52

    私なら3千円はもらい過ぎだからスタバおごってーって言うかな。
    主も最初は千円出して相手が断ってきたらじゃあ何か奢らせてって言えば良い気の使い方できたのにね。

    • 3
    • 131
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/22 18:58:29

    いやなら自分でタクシーでいけ。

    • 2
    • 24/01/22 18:48:03

    >>117
    調べてきた。ならないって。
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/webcartop/trend/webcartop-1078152
    主はなんだかんだ理由をつけて単にお礼にお金払いたくないだけだと思う。

    • 11
    • 24/01/22 18:44:31

    >>108
    マックのコーヒーMサイズ180円を3人で割ってひとり60円が妥当なんじゃない?主的には
    運転手が得するのは許せないみたいだけど、主は自分が得するのはいいんだね

    • 5
    • 128
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 18:39:06

    あとからごちゃごちゃいうなら最初から人の車に乗るな

    • 17
    • 127
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/22 18:38:16

    >>112
    わかる。

    • 0
    • 24/01/22 18:38:13

    >>26
    なんだかんだ耳障りのいい事言ってるけど結局
    損得で考えてるんだ笑

    • 12
    • 24/01/22 18:36:48

    もうみんな面倒くさい

    • 2
    • 124
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/22 18:36:00

    主コメ見たけど、実費が解ってるなら4で割ってそれぞれ支払えばよかったんじゃない?
    渡し過ぎだと相手が気を使うだろうけどコーヒー一杯をみんなで奢ってチャラにしようっていう主もなんかセコイ感じ。

    • 16
    • 24/01/22 18:35:38

    >>67 サービスの提供を受けた者(利用者)からの給付が、「好意に対する任意の謝礼」だから、白タクには該当しないよ。

    • 1
    • 24/01/22 18:35:23

    遠出ならわかるけどちょっと多すぎる。

    • 0
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ