子供だけで暮らす家庭。22歳社会人の姉が、中3弟の受験勉強を見れる?

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/01/22 14:21:56

うちの旦那はバツイチ。
5駅離れた街に、前妻と大学4年長女と中2長男君が暮らしてますが、去年前妻がなくなりました。
今は大学4年長女と中2長男君が、子供だけで暮らしてます。
4月から長女ちゃんは新社会人。長男君は受験生です。
長女ちゃんが長男君をサポートするかたちだけで、長男君は県立高校に合格出来ると思いますか?
あんたがサポートしろ!と義母に言われますが、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるので無理です


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/25 20:59:27

    >>4そんなわけない。誰からふきこまれた?信じるかね。
    そんなならうちのこプーだわ。

    • 0
    • 24/01/22 16:50:08

    >>18
    AとAの両親から産まれるのはAとOだよ。調べてからいいなよ。子供が可哀想

    • 3
    • 24/01/22 16:42:46

    >>18
    そんな馬鹿な男と子供作っちゃって…

    長女は病気の母を支えるために大学通いながら、めちゃくちゃバイトしてたんだろうなぁ
    それでいて就活もして凄く賢い子
    父親がクズの反面教師で子供がしっかりするんだね

    • 1
    • 36
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/22 16:39:25

    >>29
    うん、毎日じゃなくても週3とかでね
    赤ちゃん、いつうまれるの??
    洗濯は長女さん、長男くんどちらでもやれそう
    面談や相談、経済面は父親
    生活サポートは父親は仕事あるだろうから、主がするのが良いと思う(出産前後はできないのは承知)
    もちろん、バツイチ、子供二人いること了承、覚悟して結婚したんだよね

    • 0
    • 35
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 16:27:41

    旦那が父親なのに実子を放置か...
    なんか残念な男だね

    • 8
    • 34
    • むつごろう鍋
    • 24/01/22 16:13:13

    そんな育児放棄するような父親もって
    ただただ可哀想。

    まぁ、仕方ない。
    高校行かないで中卒で働いて、早く自立した方がいいかもね。

    • 0
    • 24/01/22 16:06:27

    長男くんは施設行った方が良い。

    • 1
    • 24/01/22 15:48:30

    そんな男は主にもおなじことすると思うけど……
    前妻の子のことより主の子も捨てられてシングルで生きる覚悟を決めるべきではない?

    • 4
    • 31
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 15:40:46

    とにかく22歳長女と中学生長男がかわいそう。
    大人の身勝手に振り回されてね

    22なんて飲みいったり友達と遊んだり恋愛したり楽しい時期だし
    中学生なんて勉強に部活に、まだまだ親に甘える時期だよね

    • 4
    • 24/01/22 15:40:29

    夫が性格悪すぎて離婚考えるレベル…

    • 9
    • 29
    • あんこう鍋
    • 24/01/22 15:37:01

    私なら不在時に洗濯済ませて、2品くらい作って帰るくらいはしてあげたいかな
    今さら一緒には住めないもんね
    それこそ、早いとこ独立できる手助けしてあげたら、夫さんも心も自由になれるだろうし、少しくらい手伝ってあげるかも

    • 1
    • 28
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/22 15:35:45

    ネグレクトじゃないの?!本気でどうしようも出来ないなら児相にサポートあおるとかは??

    • 3
    • 24/01/22 15:34:51

    長女に任せてないでせめて塾代は払ったら?
    生活のサポートだけで大変だろうし。

    父親、あなたの夫は前妻の子供を放置して
    新しい赤ちゃんだけ大切にする人なの?

    • 4
    • 24/01/22 15:29:59

    血液型の話は別として長男は実子だと信じてるなら父親がサポートしなよ

    • 3
    • 24/01/22 15:25:39

    >>4
    5段階4ならいい方じゃん。
    私立も公立も受けて落ちるなんてないよ。
    しかもプー太郎って。釣りでしょ。

    • 8
    • 24/01/22 15:22:22

    >>18
    いやいや....父親も主もこれじゃなんのサポートも出来なそうだね....
    黙って金だけ出そう。

    • 7
    • 24/01/22 15:20:06

    >>18

    両親がAO+AO なら 子供はA型もO型も
    産まれるよね
    おかしくないと思うけど
    親の一人がAAならO型は生まれないと思うけどそこまで調べたのかな

    • 2
    • 22
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 14:47:27

    >>18
    中学生の理科からやり直そうか…

    • 17
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/22 14:47:11

    大学受験までは生活のサポートいるよね。。
    金銭的には大学入学以降ももちろん。。

    • 4
    • 20
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/22 14:43:28

    子供を大切にしない男は何度結婚しても同じ事
    だわな。

    • 11
    • 24/01/22 14:42:17

    >>18
    A型とA型でO型の子は生まれる

    • 19
    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 14:39:47

    旦那は、長女は前妻が浮気して出来た子と未だに疑ってるので長女に当たりは強いです

    旦那も前妻も長男もA型なのに、長女だけO型なので

    • 0
    • 24/01/22 14:38:35

    義父母と旦那がサポートしてあげるべきでは?なぜ主に?

    • 11
    • 24/01/22 14:36:42

    新卒の子に受験生面倒見ろと言うのは無理。
    サポートするのは

    旦那がしろ

    • 16
    • 24/01/22 14:35:48

    旦那も義母もダメじゃん
    そのうち主も「嫁がしっかりしてるから家のこと何もしなくて大丈夫」って言われるのが見えてる

    • 5
    • 24/01/22 14:34:22

    >>12同居が無理なら、息子の塾代出したり、長女がバイトしなくていいように生活費と学費出したりしてあげたらいいんじゃない?

    • 9
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 14:32:56

    >>6
    面談は父親が行くべきでしょ

    • 12
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 14:30:48

    >>11
    でも同居は無理です

    • 0
    • 24/01/22 14:30:15

    赤ちゃんが産まれようと、親なんだから両親が面倒見るべきだと思うけど、違う?

    • 5
    • 10
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 14:30:12

    >>9
    旦那は、長女はしっかり者だから大丈夫だろって感じです でも長女、1回大学でぶっ倒れたらしく旦那に連絡がきました

    • 0
    • 9
    • タイスキ
    • 24/01/22 14:28:53

    旦那は何もしないの?
    前妻の子も主の産まれてくる子も旦那がしっかりしないと

    • 12
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 14:28:53

    サポートって塾の送り迎えとか、お弁当作りとか?父親である主の旦那ができないのなら、その分養育費を上乗せしてどうにかしてもらうしかないんじゃない?

    • 0
    • 7
    • タイスキ
    • 24/01/22 14:28:50

    父親は何してるの

    • 9
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 14:28:33

    旦那は楽観的で、長女はしっかり者で塾講師のバイトを掛け持ちするぐらいだから、大丈夫だろーって感じです 
    でも新社会人で高校受験のサポートや面談とかキツそうですよね

    • 0
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/22 14:28:10

    >>3
    77歳で高校受験サポートは厳しいよね
    日々の食事サポートだけでも難しいな

    • 0
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 14:26:29

    >>2
    オール4だそうです
    中3になるとみんな追い上げてくるから、
    下手したらどこにも受からない
    高校浪人プー太郎、
    もあり得るらしいです

    • 1
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 14:25:07

    >>1
    義母は77になります

    • 0
    • 2
    • タイスキ
    • 24/01/22 14:24:16

    行きたい高校のレベルによる

    • 2
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/01/22 14:24:00

    22歳の子供がいる旦那さんとお姑さんいくつなんだろ?
    お姑さんが見れば良いと思うんだけど、年齢的に厳しいんかな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ