お寺の新サービスは“両替”?! お賽銭の小銭でお札と両替 住職は地域との“縁”にも期待

  • ニュース全般
  • いりこ鍋
  • 24/01/22 13:36:56

山形市のお寺で、地域の人々の困りごとを解決する、あるユニークな取り組みが始まりました。お寺を身近に感じるきっかけにもなりそうです。

報告・大塚美咲:「お寺に集まる、大量のお賽銭。こちらのお寺では、お札などをもってくると、無料で小銭と交換してもらえるという取り組みが始まりました」山形市小荷駄町の隆勝寺です。

きょうから行われているのが、お賽銭をお札に両替するサービス。
きっかけは…。隆勝寺・東谷智彦 住職:「気持ちののった小銭ということですので、これが事務的にでも(手数料で)消えて行ってしまうのは忍びない」

今は、金融機関で小銭を入金するのにも手数料が必要で、隆勝寺でも、年間2200円ほどかかっていたということです。

そしてさらに、現在は多くの金融機関で小銭とお札の両替サービスが有料に…。そこで、住職は考えました。

隆勝寺・東谷智彦 住職:「お賽銭を(金融機関に)入れるのも今は手数料がかかるんだという話をしたら、飲食店側も、棒金にするのに手間がかかるということで、だったらここで交換したほうがお互いにとっていいんじゃないかと」

サービス開始のきょう、さっそく利用者が訪れました。

(略)

※全文はソースで。
TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/946505

2024年1月17日(水) 15:55

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/22 14:26:14

    お互いのニーズに合ったいい考えだね!
    両替商の登録みたいな法的な部分は私にはわからないけど

    • 0
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/22 14:23:36

    これってその場で数えて両替するのかな?枚数多いと大変そうだよね。

    • 0
    • 24/01/22 14:08:19

    初詣のお賽銭箱に手数料がうんたらってXでも話題になってたけど、こういう取り組みならみんな気分良く終われていいと思う。

    • 0
    • 1
    • タイスキ
    • 24/01/22 13:39:55

    凄くいいと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ