食費 一日 3000円

  • なんでも
  • 朝の会
  • 24/01/22 09:33:34

高校生、中学生 旦那 私の4人家族です。

恐ろし位の物価高で泣きしかありません。

毎日お弁当3つ作ってます。 食費一日3000円、食費月10万以内を目指してますが 無理無理。無理〰。お米は月20キロ消費で別途7000円よけてます。

ふるさと納税は普段買えない果物に全部費やしてます。

月10万以内で食費やりくりしてる方 心底尊敬します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/22 15:39:08

    0歳 5歳 9歳の子供と封婦の5人で

    月に7万くらい。

    だいぶ抑えてる。

    米はもらってる。私が友人とするランチやらは別。

    • 0
    • 24/01/22 15:35:52

    >>78
    説明ありがとね!

    • 0
    • 24/01/22 15:34:37

    家計の一人あたり負担増加額は2023年に前年から+3.7万円(4人家族で+14.9万円)増加することに加え、2024年は+2.9万円(4人家族で+11.4万円)増加する。

    2年間で26.3万増だから、2年前より月に3万収入を増やせば良いって事みたいよ。

    • 0
    • 24/01/22 15:27:14

    >>23
    これと同じこと言ってたお金持ち風ママ、
    10年後の今、家とられて無い

    • 0
    • 79
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/22 15:23:44

    大丈夫、いける
    もっと見直せるところあるはず
    うちは13万から8万になった
    ファイト!

    • 0
    • 24/01/22 15:20:38

    >>77
    ふるさと納税は普段買えない果物に全部費やしてます
    って事をやめればって言ってるんじゃない?
    せっかく控除されるんだからその分、絶対に使う日用品と交換すれば良いのに
    普段買わない高級食材とかと交換するのは結局ムダ遣いになるんだって。

    • 2
    • 24/01/22 15:09:50

    >>60
    ふるさと納税のシステム知らないの?笑

    • 1
    • 24/01/22 15:04:25

    半額の魚買ったり肉は少なめ野菜たっぷりでかさ増ししたり。フルーツは大事な栄養素だから譲れなくて毎日食べてる。子供が女の子だからできてるのかもと思う…

    • 0
    • 24/01/22 14:59:22

    やりくりできないなら働いて収入増やすしかないじゃん

    • 2
    • 24/01/22 14:56:34

    うちは子供達女の子だから外食入れなければ10万かかってないかも。家計簿つけてないから分からないけど。どうしても10万以内に抑えたいならふるさと納税も鶏肉豚肉ジャガイモタマネギとかにしてみたらどう?

    • 0
    • 24/01/22 14:56:12

    >>70
    うちも女の子でそれほど食べる子じゃないから
    足りてる
    ケースバイケースだよね
    お向かいのママ友は男の子いるけどヨシケイしてるし
    うちはママ友つながりでヨシケイ多い

    • 0
    • 24/01/22 14:55:55

    きついよねー。うちもそんな感じ。
    パート代を足してる 働いてても貯まらない

    • 0
    • 24/01/22 14:54:50

    お弁当3つと言うことは家族4人分、朝、昼、夜の3食分、全部合わせて1日3000円だよね。3000円に収まってたら多過ぎる感じでもなさそうだけど。

    • 0
    • 24/01/22 14:53:53

    育ち盛りの時期=沢山食べるとか
    決めつけうざい

    • 1
    • 24/01/22 14:53:08

    >>68
    うん

    • 0
    • 24/01/22 14:51:45

    >>65 子供は中高生なの?

    • 0
    • 24/01/22 14:49:58

    働けばいい

    • 1
    • 66
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/22 14:49:34

    食べ盛りの男の子いたら大変よね
    息子が一人暮らし初めて食費がすごく少なくなった
    物価高騰している今一緒に暮らしてたら、
    どうなってたかと思うわ
    息子一人分のお弁当のおかずが娘と夫婦二人の3人分のおかずになるもの

    • 0
    • 24/01/22 14:47:01

    >>62
    うちは足りてる

    • 0
    • 24/01/22 14:46:42

    >>60
    無駄ではない

    • 2
    • 24/01/22 14:46:37

    >>56
    うちはヨシケイにしたら、買い物で無駄買いなくなったからよかったけど

    • 1
    • 24/01/22 14:46:18

    >>37
    育ち盛りの子がいたら、ヨシケイの三人分とかを一人で食べそう。

    • 0
    • 24/01/22 14:44:08

    無理だよね。うちも中学生いるけどお菓子とかジュース代もかかるし。

    • 1
    • 24/01/22 14:43:49

    そもそもふるさと納税やめたらいいじゃん
    無駄な出費は他にもあるはず

    • 2
    • 59
    • はんぺん鍋
    • 24/01/22 14:43:16

    うちも中高生と夫婦で4人家族。
    3000円目標にしてたけど、物価高で難しいよね。でも、最近ミニトマトとブロッコリーの値段が落ち着いてるからホッとしてる。

    • 2
    • 24/01/22 14:42:52

    >>56
    とりあえずあなたにむけて言ったのではないから、くちはさまなくてよくない?

    • 1
    • 57
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/22 14:41:06

    >>42土日ってやっぱりテイクアウトや外食率高いよね、うちは贅沢かな?とか思ってたけど普通なんだね。

    • 0
    • 24/01/22 14:37:09

    >>37 このトピ主に割高なものをわざわざ勧める意味がわからないわ。

    • 3
    • 24/01/22 14:35:26

    >>49
    割高だけどって書いてあるじゃん
    せっかちでおせっかいだね

    • 0
    • 24/01/22 14:33:59

    >>50
    不味いなんて言う育て方…

    • 0
    • 24/01/22 14:33:28

    >>50
    味足したり、アレンジして出せばいいのに

    • 0
    • 24/01/22 14:27:42

    業務スーパーとかコストコで大量買いできる物はして節約してみるとか。

    • 0
    • 51
    • しらたき鍋
    • 24/01/22 14:17:41

    毎日お弁当3つも作ってるの尊敬する

    • 1
    • 24/01/22 13:59:14

    ヨシケイや冷食なんてまずいと言って絶対食べない。弁当の冷食も拒否られる‥

    • 1
    • 49
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/22 13:55:56

    >>44
    私もそう思うけど、>>37がヨシケイにしたら?とか書いてるから、この人値段や内容知ってて書いてんのかな?と思ってさ。

    • 1
    • 48
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 13:52:44

    >>46
    同じだわw
    毎日肉は必須。弁当もあるからとりのもも肉3枚→1000円
    豚のスライス肉→870円
    弁当用の総菜春巻きやコロッケなど→500円
    これでももう2300円だもんな・・・。
    これが夕飯と弁当で全て消える。

    • 3
    • 47
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/22 13:50:24

    食費は本当値上がりして頭抱えるよね。

    でも月8万以上はかけないって決めて、週ごとに献立考えてる。
    正直面倒だけど、皆んなやってる事だ!って言い聞かせてる。

    • 0
    • 24/01/22 13:49:04

    土日の食費かなりかかる
    健康的な和食なんか出した日には、2時間後にはお腹空いたってお菓子ケースや冷蔵庫ゴソゴソ始める
    肉必須、ご飯大盛り必須、間食必須、お弁当2個持ち(昼休みまで持たない)必須、あまり食べない旦那さんや小さなお子さんしかいなかったらわからないと思う

    • 5
    • 45
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/22 13:48:46

    >>37
    例えば牛丼や親子丼と味噌汁とかなら月5万でも行けると思う。
    家庭によって違うからね。ちなみにヨシケイなんてうちの息子3個とか食べないと足りないと思う。
    うちは仕事帰りに毎日買い物するけど毎日スーパーの籠パンパンに入れて会計は平均5000円。5000円なんてすぐいってしまうよ?
    5万なんて無理すぎる。

    • 1
    • 44
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/22 13:45:08

    >>40
    ヨシケイなんか献立作成費とか野菜カットとか色々人の手をかけてから各家庭に配達されるんだから割高に決まってるじゃん(笑)そんなのと比べてもなんの意味もないわ。

    • 1
    • 43
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/22 13:41:55

    肉少し厚揚げでのカサ増し料理とか、なんちゃってすき焼きとか、そんなご飯ばかりならもっと節約出来るけど心が貧しくなるから食費は削らない。

    • 1
    • 24/01/22 13:35:41

    うちも中高生で四人家族だけど、土日のお昼のテイクアウトとか含めると毎月13万とかだわ。

    • 0
    • 24/01/22 13:33:39

    どこに住んでるのか知らんけど、4人どころかシングルママと子供5人以上いながら月10万かけてないよ

    • 1
    • 40
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/22 13:32:12

    例えばヨシケイ。
    4人分の夕飯と最安の弁当おかず2人分を週5で頼むと、それだけで月に60000円くらいになる。

    で、ヨシケイのカロリー計算て、育ち盛り男子中高生部活ありの設定ではないんだよね。だから子どもたちには足らない。料理を足さなきゃならない。
    それ以外に朝食と土日の食事、フルーツや牛乳なんかを考えたら、やっぱり10万円くらいにはなっちゃうと思うんだよね・・・

    • 1
    • 24/01/22 13:22:19

    >>37 食材の質と献立の違いね。

    • 1
    • 38
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/22 13:14:29

    節約思考はいい事だけど、毎日3300円って切羽詰まりそうな気がする・・食べる事が楽しみな人が多い中ちょっと厳しいよね。他で節約できる事すれば良くない?息抜きも必要だし外食もしたいもん

    • 1
    • 37
    • おろしポン酢
    • 24/01/22 13:04:12

    なにを買ったらそこまでかかるのかわからない

    割高だけどヨシケイやタイヘイにしてみたら?お弁当ようの冷食もあるし。
    友達が買い物行く時間もないくらい仕事がいそがしかった時期朝食のパンまでヨシケイで賄ってたけどけっか無駄な買い物がなくなったから食費としては安くなったみたい
    ちなみに我が家は5万あればかなりあまります
    夜勤のとき見切りでまとめ買いしてお米は主さんと同じ別
    外食は食費に含みません

    • 3
    • 36
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/22 13:00:40

    マヨネーズ300円超える

    • 4
    • 35
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/22 13:00:12

    めちゃくちゃ質素なのに
    それくらいかかる
    なんで

    • 5
    • 34
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/22 12:59:12

    主は外国の方?

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ