今日は確定申告行ってくる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 101
    • とろろ昆布鍋
    • e3de261e8ffb9
    • 24/03/07 10:25:50

    予約したら15日の枠しか空いてなかった。危な

    • 1
    • 100
    • しめ(汁が足りない)
    • 83a5e0ba42b87
    • 24/03/07 10:23:02

    この間区役所に行ってやってきた。
    今日はショッピングに行く。

    • 1
    • 99
    • ひとめぼれ鍋
    • 20015e53c76d8
    • 24/03/07 10:22:01

    やっと終わった!!還付一万しかないが
    小遣いだ!わあい!

    • 0
    • 98
    • ねこ鍋
    • 231d662efe993
    • 24/03/04 03:06:34

    うわぁっぁぁぁぁ!!!!
    e-Taxメンテナンスって何さ?
    今しかできないんだよ!

    いつも旦那と私と二人分確定申告を嫌々してる。
    去年はスマホで申告しようとしたら、私だけ延々とエラー食らってできず、申告会場に出向いて終えた。
    今年は私の分は終わったが、旦那の分がスマホなのにPC画面に切り替わって見づらく、分かりづらく終わらなかった。

    なので夜勤続きの中、今のうちにやろうと思ったら
    メンテナンスでできねーよ!!ふざけんな!

    • 1
    • 97
    • もつ
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/29 06:41:02

    今日こそやらなくては!
    休みで多分午後は時間ある!
    がんばれ 自分

    • 2
    • 96
    • だし巻き卵鍋
    • 205ff834f8500
    • 24/02/26 18:12:35

    パソコンでやったよ。旦那のもね。
    家でやれば出かけなくて済むし楽だと思うよ。
    私20万、旦那70万ぐらい納税した。
    給料からもたくさん払って、中間納税もしてるのにさー、はぁ。だわ。
    私も自らの判断で納税できたら良いなー

    • 1
    • 95
    • 味噌鍋
    • 194858b0bef75
    • 24/02/26 18:06:11

    親の医療費控除を終わらせた。

    私のパソコンで入力〉コンビニで印刷〉郵送提出で終わり。

    • 2
    • 94
    • サラダ
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/26 17:39:42

    >>91
    うん すぐ出てきた
    紐付けだけのならすぐ終わるよね

    • 0
    • 93
    • ふなばし鍋
    • e8b7d4ad743d2
    • 24/02/26 17:36:14

    確定申告の書類をまさに作成中。マイナンバーカード取りたくないからパソコンで作って持ち込み提出予定。今日仕上げて明日コンビニで印刷してくるよー。

    • 1
    • 92
    • 五徳
    • 46cde200e2607
    • 24/02/26 17:34:25

    途中から無職になって先週会場に行ってきた。
    かなり人が多くて密だったし、時間もかかったけどほぼ係の人がついてくれてて教えてもらえて簡単に終わった。
    それは良かった。

    • 1
    • 91
    • キムチ鍋
    • e595c3c081c0a
    • 24/02/26 17:27:34

    去年やろうとして結局10万いってなかったから医療費控除やらなかったんだけど、マイナンバーと健康保険証紐付けてたら自動でかかった医療費出てくるよね?
    それをもとに作ればすぐ終わらん?

    • 3
    • 90
    • もつ鍋
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/26 08:17:36

    >>88 家のパソコン壊れたから最悪
    携帯でしなきゃな

    • 0
    • 89
    • 肉団子鍋
    • 228c7c1cdd6db
    • 24/02/26 07:26:20

    パソコンからする

    • 1
    • 88
    • てんぷらうどん鍋
    • 23a6173def58a
    • 24/02/26 07:23:21

    >>87
    毎年、旦那が医療費の確定申告するんだけど面倒なのは医療費の仕分けで確定申告自体はパソコンで出来るようになってからすごく楽って言ってる。
    表示された通りに数字を入れていくだけらしい。
    今年、30分くらいで入力終わったよ。医療費の仕分けとか計算は私が事前にしてたからだけどね。

    • 1
    • 87
    • もつ鍋
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/26 06:50:43

    >>83 うわ やっぱり多いよね
    会社のパソコンで地道にやれないかな
    ダメだよな

    • 0
    • 86
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/25 19:59:32

    パソコン古すぎて、Windows対応してなかった、、、
    携帯で医療費控除や、領収書手打ちしてる人いるかな

    • 0
    • 85
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/25 19:37:13

    >>84 日にちかかるよね 携帯で医療費は読み込めたが
    薬局の手打ちできない
    パソコンで打って携帯に読み込めるのか、、、

    • 0
    • 84
    • おでん鍋
    • 753cdcf66d5a8
    • 24/02/25 19:24:24

    パソコンでやるんだけど、
    毎年2日以上かかる。
    パソコン苦手。
    明日からやろうかな、と言って延ばし延ばしにしてる。

    • 1
    • 83
    • ひよこ豆鍋
    • e9e979a4b988a
    • 24/02/25 19:21:46

    余談だけどうちの市はイオンモールで確定申告するんだけど朝イチで行って700人まちだったらしいよ💦

    • 1
    • 82
    • はんぺん鍋
    • 4b9b0255de3fe
    • 24/02/25 19:19:53

    >>73
    入院費がいくらかわからないけど、そう。
    1年分の他の医療費も領収書を取っておきましょう。

    全部で10万超えたら来年確定申告へ。
    ただし保険でまかなえたら、その医療費は控除外です。
    例 入院費7万 入院に対する保険料10万なら7万は申請出来ない。

    • 2
    • 81
    • ひよこ豆鍋
    • e9e979a4b988a
    • 24/02/25 19:05:32

    >>78
    今日友達が、がんで入院してやっぱり保険金たくさんもらって確定申告行ったら、税務署のひとに必要ないって言われたと聞いたので💦
    友達の話だから確実じゃなくてごめんね
    雨のなか無駄足だったよーって言ってたよ

    • 2
    • 80
    • 餃子鍋
    • 423729f71b0b6
    • 24/02/25 19:03:27

    >>74
    不必要
    保険金で賄えない分しか申請できないよ

    • 2
    • 79
    • トマト鍋
    • d8e4bf4c1507c
    • 24/02/25 19:02:28

    マイナンバーカードでだいぶ前にやったよ。
    夫が。

    • 0
    • 78
    • 五徳
    • 6846d0be9b9d8
    • 24/02/25 18:59:26

    >>77
    ありがとう確実じゃなくてもいいの、私も同意見。

    • 0
    • 77
    • ひよこ豆鍋
    • e9e979a4b988a
    • 24/02/25 18:54:53

    >>74
    たぶんだけど要らないと思います
    確実じゃないけど

    • 0
    • 76
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/25 18:52:43

    医療費が、病院はいいとして、薬局と交通費が
    手打ちだよね
    地道にやるしかないか。
    さっきイータックスやり出したのに、保存押したのに、保存できてないし

    • 0
    • 75
    • 鍋ソムリエ
    • bcaec6ea4af0d
    • 24/02/25 11:42:20

    確定申告する理由が医療費控除とふるさと納税だけなら携帯でやったほうが早いし楽かもよ?税務署混んでると思うから結構待たされるかも?

    • 2
    • 74
    • 五徳
    • 6846d0be9b9d8
    • 24/02/25 11:34:33

    でもさ。1月に入院して高額医療限度額で約80000の入院費だったの。保険金50万くらいおりた。

    あと年内にまた入院予定があり、薬含めて約20万くらい入院費かかりそうだけど。おそらくまた保険金30万くらいおりる。

    これ医療費控除必要?

    • 0
    • 73
    • 五徳
    • 6846d0be9b9d8
    • 24/02/25 11:20:46

    初めて入院したからよくわからんが、2024の1月に入院だから次回の確定申告だけど、領収書を保管しとけばいいの?

    • 1
    • 72
    • 痛風鍋
    • fb2eedf01e5f2
    • 24/02/25 10:40:12

    >>71
    うちの市は市役所ではやってない。
    税務署より遠いホールみたいなとこでやってるからそれなら税務署に行くわ。

    • 1
    • 71
    • てんぷらうどん鍋
    • 23a6173def58a
    • 24/02/25 10:02:07

    >>66
    市役所でも受付してくれない?
    数年前に確定申告を市役所経由で税務署へ渡してくれると知ってから毎年市役所に提出してるわ。

    • 1
    • 70
    • キムチ鍋
    • e595c3c081c0a
    • 24/02/25 09:58:31

    自営だからパソコンで会計ソフト使って確定申告してる
    e-Taxの方が控除額高いからずっとe-Taxだわ

    • 1
    • 69
    • 餃子鍋
    • 423729f71b0b6
    • 24/02/25 08:01:32

    旦那が自営だから、開業後しばらくは
    私がe-taxでカードリーダー使って家からやってたけど
    今は全て税理士に丸投げしてる
    確定申告のアルバイトがめちゃくちゃ役に立った
    昔のe-taxは複雑すぎて(UIがクソすぎて)初見では難しいと思うけど、今はかなり分かりやすくなってるね

    • 0
    • 68
    • 鍋焼きうどん
    • e59e834e3fc02
    • 24/02/25 07:52:50

    >>66
    控えに税務署印が要らなければ返信用封筒は要らなかったはず

    • 2
    • 67
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/25 07:46:07

    医療費のがねー、億劫 バス代入力くらいだよね
    マイナと連携したら、医療費は自動で入るとか

    自分のは副業で、簡単だからすぐ終わった

    • 1
    • 66
    • 痛風鍋
    • fb2eedf01e5f2
    • 24/02/25 07:43:23

    書類全て揃ってるから持ってくだけなのにそれが億劫。 郵送はコピーや返信封筒もいるよね。

    • 1
    • 65
    • 鍋焼きうどん
    • e59e834e3fc02
    • 24/02/25 07:36:50

    スマホ入力、プリントアウトし郵送。
    ネット入力が年々楽になってびっくりするわ。
    来年こそがオンライン申告にしようかと思ってるけど、控えの紙がほしいんだよな

    • 2
    • 64
    • 塩鍋
    • 967964db4d960
    • 24/02/25 07:32:48

    もう終わらせたよ
    お家でスマホでやった
    会場でやる→手書きで郵送→スマホ
    どんどん楽になるわ

    • 1
    • 63
    • 塩鍋
    • 2ab2f635700b7
    • 24/02/25 07:19:19

    e-taxでやってる
    今日は猫カフェ行く
    半年前に猫を亡くして、でも事情あって今は他の子飼えなくて、猫が足りない。

    • 0
    • 62
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/25 07:11:27

    みんなやったかな
    まだだわ

    • 1
    • 61
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/14 20:09:00

    >>53
    パソコンでやるのかな
    保存って簡単かな
    メモリーカードとかいる!

    • 0
    • 60
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/14 20:07:53

    >>59
    ふるさと納税から2000円自己負担したのが
    引かれるとか言うよね

    はあ。確定申告の書類もらったし、やらないとな

    臨時でやってる会場の区役所の人は、
    バイトかな。

    係みたいに座ってた方々 おばちゃん
    税理士に見えなかったが税理士?

    • 0
    • 59
    • 吹きこぼれる
    • 572e7fb969c24
    • 24/02/14 13:48:26

    去年初めてふるさと納税してみた
    ふるさと納税を入力する前とした後で
    3000円しか変わらなかったんだけど
    ふるさと納税しすぎたのかな...
    美味しかったからまあいっかw

    • 0
    • 58
    • あー
    • 20015e53c76d8
    • 24/02/14 12:54:03

    >>45 まだ小学生 医療費控除をみんな旦那名義でやりたいからさ
    通院費、手打ちしてたら時間かかるし、
    パスワード
    設定し直しに役所行くか

    • 0
    • 57
    • 常夜鍋
    • 0a90e506487b7
    • 24/02/14 09:04:01

    去年医療費50万くらいかかってるわ、いくら戻るかな

    • 1
    • 56
    • さくら鍋
    • c1099f628e3cf
    • 24/02/14 09:00:18

    土曜日税理士さんと話したからそのうち納付書だけ送られてくるかな
    個人でしてたときはいつもパソコンからしてたよー

    今日は歯医者。虫歯の酷いところ治すから時間かかりそう

    • 1
    • 55
    • うずら鍋
    • 29357d9d1ef83
    • 24/02/14 08:58:14

    >>52
    ありがとう
    ふるさと納税、紙ではなくダウンロード形式になったのにも関わらず件数によって値段多く請求されるので今後は自分でやろうかなと
    IDパスワードでできるならやってみようかな

    • 1
    • 54
    • まるごと柚子鍋
    • 3656abbbd9db1
    • 24/02/14 08:56:11

    >>45
    子供の分は子どもにやらせなよ。成人じゃないの?

    • 0
    • 53
    • 鍋敷き
    • 0bdffa5f036cf
    • 24/02/14 08:54:58

    会社員。
    源泉徴収済みで、還付申告のみ。
    5年前までできるから、まとめてやってる。
    手間は同じだけどまとめた方が気が楽だし、5年分がどん!と帰ってくるとちょっと嬉しいんだよねー。
    再来年やる。

    • 1
    • 52
    • まるごと柚子鍋
    • 3656abbbd9db1
    • 24/02/14 08:51:16

    >>50
    IDパスワード方式ならマイナンバーカードなくてもできるけど。税理士が知ってるのでは?
    でもIDパスワード方式はいずれ廃止されるよ。

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ