ピアノ習わせるには親ができないとだめ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 112

    ぴよぴよ

    • 24/01/24 23:17:57

    >>109

    うちの周りでもそんな感じ。
    遅くても高学年頃にはグランドにする。
    うちは小2と習い始めるのが遅かったから、小5でやっとグランドにした。防音室も増築したよ。うちは遅い方。

    • 0
    • 24/01/24 23:13:38

    >>109
    私の周囲では小学校入学を期に、という人が多い。

    • 0
    • 24/01/24 23:10:19

    >>108
    グランドピアノは何歳位から所持するんですか?

    • 0
    • 24/01/24 21:41:52

    >>106
    年齢が上がるとアップライトすらいないよ。
    みんなグランド。

    • 1
    • 24/01/24 19:26:44

    >>106

    コンクールもピンキリだから、コンクール出てる子の親は未経験もいるだろうけど、コンクールの規模が大きく名高いものになるほど、親は経験者どころか、ソナタ以上、音大出身ばかりになるよ。

    あと、電子ピアノでコンクールなんて聞いたことない。キーボードなんか論外。

    バドミントンのラケットでテニスできる?
    卓球ラケットでテニスできる?

    楽器としては全く別物。

    • 0
    • 24/01/24 14:39:37

    コンクール出たりする子の親ってピアノ経験者なの?
    電子ピアノやキーボードじゃ入賞は難しいかな?

    • 0
    • 24/01/23 18:22:48

    親子でアンパンマンマーチでも練習してみたら?
    小さい子どもは例外なくアンパンマン大好きだもん

    • 0
    • 24/01/23 16:48:59

    教える必要はないけど、自習する習慣づけは必要だね。どんな習い事も、勉強も、歯磨きと一緒で「人に言われなくてもやるのが当たり前」っていう感覚を植え付けなきゃね。

    毎日、何分、どのタイミングで練習するか、管理が必要。本人がやる気になればって、自主的に練習するこなんて少ないでしょ。

    なだめて、すかして、応援してあげて

    • 2
    • 24/01/23 16:46:11

    >>89
    それわかる。つい口だしたくなったり怒ってしまう。

    • 0
    • 24/01/23 16:45:23

    大丈夫だよ。私ピアノ習ってたけど親は全くピアノ出来なかった。

    • 0
    • 24/01/23 16:42:34

    うちの子幼稚園の先生に絶対音感持ってるからピアノでもバイオリンでも習わせた方がいいって言われた。
    親が音楽的才能無くても絶対音感の子はいる。
    ピアノはやってないけど合唱団入れた。

    • 0
    • 24/01/23 16:39:22

    ママ友の話を信じるより、ピアノの先生に直接相談してみたら?
    無料レッスンとかあるよね。
    ピアノ教室だって、決める前に何件も見てからでもいいんだよ。
    いい加減な意見に親が振り回されてたら、子どもが大変。
    餅は餅屋。

    • 1
    • 99
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/23 16:38:59

    >>74
    ヤマハも個人の先生もその人と相性によるから
    どちらも見学した方がいいよ。
    ちなみに私自身も子どもも個人の先生だけど良かったよ。
    子どもの先生はヤマハから流れてくる子も多いっていうけどね。
    あと、若いカワイの先生は一回りくらい上の個人の先生に自分も習ってるって言ってた。その個人の先生はピアニストとしても活躍してるけど、別にすごく敷居が高い先生ってわけではない。普通の価格で普通の子どもも教えてる。


    • 0
    • 24/01/23 16:35:01

    親は出来なくていいと思う。
    音大に行かせたいとかそういう話でないのなら、
    親が教えてたらあっという間にピアノが嫌になるよ。
    先生にお任せしていいと思う。

    • 1
    • 24/01/23 16:28:16


    そのママ友はピアノ弾けるから、もし主の子供がピアノ習い始めたら、『忠告しといたのに、親が弾けなくて習わしてるの?』と思いそうだね。

    そんなに習わせたいならそのママ友に相談せずに習わせたらよかったのに。

    幼児のするものなんて簡単なんだから、主も一緒に習えばいいと思うよ。

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95

    ぴよぴよ

    • 24/01/23 16:08:07

    そう思うのならお金に余裕あるなら主さんも一緒に習えばいいのに
    子どもと一緒に楽しむのってわりと子どももやる気出すよ
    教えてあげられなくてもママも頑張ってるよ楽しんでるよって姿見せると子どもも楽しいと思うんだけどな
    私はピアノじゃないけど水泳で親子で楽しんだ
    子どもが生まれるまでまともに泳げなかったけど今では四泳法できるし1000メートルぐらいなら泳げるようになったよ

    • 3
    • 24/01/23 16:02:25

    親は関係ない
    子どもが楽しんでやるかどうか
    習い事はすべてこれだよ
    プロにするわけではないのだから

    • 0
    • 92
    • メガネくもる
    • 24/01/23 15:58:54

    洗脳されやすいね、主。気をつけなよ
    それが本当ならピアノ人口ジリ貧じゃん

    • 2
    • 91
    • しらたき鍋
    • 24/01/23 15:56:35

    うちも園児の時から習わせていて
    ほぼ未経験の私だけど園児は親同伴だったから子供と一緒に習ってた感じ
    小学生になって同伴しなくなったけど、帰宅した子供に教えてもらってある程度弾けるし、楽譜も読めるようになった笑
    何を求めるかによるけど、子供がレッスン楽しい先生が好き!って言うから続けてる感じ
    ピアノめっちゃ上手くなって欲しいわけでもないし、そう言う感じなら親が弾けなくても全然行ける
    なんなら親も弾けるようになる

    • 0
    • 90
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/23 15:54:35

    親は全く弾けない。

    だけど、私は4歳から高校生まで習い、音高推薦ももらったし(蹴ったけど)、ショパンエチュードまで弾けるようになった。自発的に毎日練習していて、ピアノが大好きな子供だった。

    これは本当に子供次第。


    娘は全くピアノとは無縁そうな活発女子だったので、ピアノは習わせてなかったけど、親がピアノを弾いていたりクラシック聞いていたら、自然に興味を持って、自分から習いたいと言い出した。

    ピアノ習って2年、ソナチネ弾いてる。
    まだ幼いので練習は付き添ってる。
    ピアノはグランドピアノ。



    親が弾けなくても、ピアノが大好きで自分で練習できたら大丈夫。


    親が弾けるなら、子供の進みが速い。

    • 0
    • 89
    • てっちり鍋
    • 24/01/23 15:53:48

    なまじ親が出来ちゃうと、子供に対してなんで出来ないの!ってキツくなっちゃう場合もあるからなー
    大人向けの教室もあるし、お子さんと同じタイミングでピアノ始めるのもアリかもよ!

    • 2
    • 88
    • くりもち鍋
    • 24/01/23 15:49:37

    意味がわからない。
    教室で教わって、ひとりで練習するもんだよ
    変なママ友だね。そいつが過保護なだけじゃないの?うちの親はピアノ弾けないけど、私は教室に通って普通に弾けるよ。しかも園児が習うような楽譜くらいいくら無学でも読めるでしょ

    • 2
    • 24/01/23 15:48:53

    どんなママ友だ、しょうもない。ピアニストにでもなりたいのなら、話は変わるだろうけど。

    • 1
    • 24/01/23 15:44:33

    >>77

    接し方、関わり方によるよねー。

    それがわりも難しい。

    親ができるのは間違いなくアドバンテージではあるけど。

    • 0
    • 85
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/23 15:39:41

    私全く弾けないけど中学生の娘は普通に習ってる
    発表会までに曲を仕上げるスケジュールを一緒に考えたりはするよ
    発表会行くと連弾を一緒にやる熱心な親御さんもいるけど、お子さんが全くやる気なしだな

    • 0
    • 24/01/23 15:33:52

    私自身も3歳から習ってたけど母から教わったことなんてない
    ママ友は何が厳しいって言ってるんだろ?

    • 0
    • 24/01/23 15:32:04

    親のやる事はお金払う事と誉める事だけ

    • 1
    • 24/01/23 15:31:24

    親ができない方がいいです
    プロにさせるならスパルタ教育必須ですけど

    • 0
    • 81
    • しめ(うどん)
    • 24/01/23 15:18:51

    できなくても大丈夫だよ。
    私の両親弾けないけど私も姉もひけるようになったから。

    • 1
    • 24/01/23 15:16:43

    上手くなくていいけど、練習の仕方を見てやれた方がいい。
    出来ない所を細切れに何回も、というのが子供には難しい。
    放っておいたら、できる所をちょちょっと弾いて練習した気になってる。

    • 3
    • 24/01/23 15:15:57

    何を言ってるの?

    • 0
    • 78
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 15:11:27

    子供次第。親に頼らず先生の話を理解してちゃんと自分で練習する子なら大丈夫。

    理解力がなくわからないからつまらなくなっちゃっう子は親がある程度みてあげないと続かない。

    ただ、園児がやる内容なら親も一から勉強したら十分見てあげられるから、主もレッスンついてたらいいと思う。

    • 2
    • 77
    • いかなご鍋
    • 24/01/23 15:06:41

    親はできないほうがいいと思う。
    親ができるとついつい口を出す。
    それで大失敗した経験者です

    • 0
    • 76
    • てっちり鍋
    • 24/01/23 15:05:27

    >>73

    ピアノ以外でも親ができることを習わせると、その子供は他の子供より上達が早かったりするよね。自宅練習ができるものほど。ピアノはまさにそれに該当する習い事。

    親が教えるのではなく、教室に通いながら親がサポートするのが一番上達するのは一目瞭然。教室にかよってないと発表会もないしね。

    そのママ友さんはピアノ経験者なんだろうけど、主の子供の性格を知りつつ、さらに経験者だからこそ助言できることなんだと思うよ。

    • 3
    • 75
    • しいたけ鍋
    • 24/01/23 14:55:55

    音符が読めるなら、主が教えたら

    • 0
    • 24/01/23 14:55:12

    私音痴だし、楽譜なんてさっぱりわからない。
    だからこそ、少しでもできるといいなと思って3歳から検討してた
    春になったら体験とか行ってみるね!
    個人宅よりヤマハの方がいいよね?

    • 0
    • 73
    • てっちり鍋
    • 24/01/23 14:54:42

    親が教えるなら教室に通わせる意味は?
    親が教えられるなら親が教えればいいと思うけど
    ママ友のきびしい、の何がきびしいのかイミフ
    ピアノのトピで必ずでてくるやつだね、何才までに始めないときびしいとか

    • 1
    • 72
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/23 14:27:18

    >>70
    あ、へんなところに!が入ってどやってるみたいになっちゃった。
    、のつもりでした。

    • 1
    • 71
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/23 14:23:55

    私は教えられないけど、子供は先生に教わったことを家で練習する。
    教えられないと言っても譜読みはできて少しは弾ける。

    • 0
    • 70
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/23 14:19:20

    私、音大に行ったけど!うちも含めてお母さんがピアノを弾ける人は少ししかいなかったよ。

    • 1
    • 69
    • 通りすがり
    • 24/01/23 14:18:43

    >>64

    あのさ、ピアノって自宅練習が最も重要なのよ。

    週1、30分だけやって上達する習い事じゃないわけ。


    親がソナタ以上弾けないとだめって教室は、ガチのお教室だから、ちょっとピアノ弾ける程度の子供は通わない。先生の言うことを親子でメモして、普段の練習は親が先生の代わりとなって付き添いできないとダメだから。

    • 2
    • 68
    • ラーメン鍋
    • 24/01/23 14:12:33

    たぶん主もここで大丈夫だよって言ってる人々も、求めるレベルが高くないと思うから、チョロッと弾けたり、楽譜読めたり、毎年の発表会で満足してる感じの習い事としてはやってみてもよいと思う。

    ただ、子供が上達した場合はアップライトピアノにする覚悟だけは必要。


    未経験の親はここで踏ん張って電子ピアノのまま、子供が高学年あたりでやめたりすることが多いんだよね。

    • 0
    • 67
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/23 11:59:23

    ヤマハ幼児科の付き添いで、寝てるパパさんがいる!と大騒ぎしてトピまで立ててた馬鹿思い出したわ。
    やたら張り切る人いるよね。本人プロでもないのに。

    親できなくて大丈夫だよ。親だってある程度いくとこどもに教えられなくなる人がほとんどだと思うし。
    でも練習付き合うとか、習ったの一緒に歌うとか、するといいかもしれない。

    • 1
    • 66
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/23 11:43:50

    園児だと自宅練習を自らしっかり出来る子が少ないと思う。だから親が声がけしたり、側で見たあげたりして練習するのを習慣付けるのが大事かなと思うよ。その時にちょっと楽譜見て間違い指摘したり、お手本で弾けたらいいかと思うけど、園児レベルだと難しくないからピアノ経験は別にいらないと思う。

    • 1
    • 24/01/23 11:41:52

    園児のうちは親が付き添ってレッスン見たりするよ。親は宿題の範囲をメモして家でやるよう促す事が大事。小学生になったら宿題は自分でメモして自分で練習するようになるけど、サボる気持ちはあるので毎日必ず何時にやるって習慣づけは親が頑張らないといけない。直す内容は先生が楽譜に書き込んでくれるからそれを見て練習すると思うよ。

    • 1
    • 64
    • しいたけ鍋
    • 24/01/23 11:37:40

    うちは別にピアノ経験なかったけど習わせてたよ。
    別にコンクールで入賞したいとか音大行かせたいとかそういうんじゃないし、
    趣味程度でやれればって温度感。

    逆に親があれこれ教えることで先生とのやり方が違って子が混乱するから、
    経験ない方がいいって言われたよ。
    親が教えられないとダメって教室ほど信用できない。
    お金取って教えてるプロって自覚ないのかなって思っちゃう。

    • 2
    • 24/01/23 11:36:44

    習い事なんてどれも子ども自身が好きかどうかだから。好きでないと伸びないし。ピアノなんててきめんよ。本人のやる気次第だから親は関係ない

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ