新1年生 入塾を断られた

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/21 16:32:25

小さい個人塾の体験に行ってきた
テストはなく先着順での受け入れらしいけど…

「プライドが高く、間違えたら恥ずかしいという意識が見えます、これでは中学受験は無理です、どうしてそんなプライド高くそだったんでしゃうか」

と断られてしまった

ショックだけど仕方ないよね……
確かに問題を間違えると物凄く落ち込んで怒ってしまうわ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/24 11:05:50

    自分の支配下に置きたい馬鹿な講師。こっちからお断りでいいじゃない。

    • 0
    • 46
    • なんこつ鍋
    • 24/01/24 11:03:09

    間違えたらかんしゃくを起こすというところが、うちの発達障害の子と同じなのが気になる。
    主のお子さんが発達障害とは限らないけど、そういう子どもにどう接したらいいのか調べて実践してみては。勉強より前にさせるべきことがあると思う。

    • 0
    • 45
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/23 14:09:14

    >>8
    大御所に「あなたには才能がありません。」と言われた芸能人でも一流になった人はいる。

    いろいろな塾に体験に行くと良いよ。

    • 5
    • 44
    • 行方不明の餅
    • 24/01/22 00:03:53

    >>41
    子供の同級生にカンニング常習犯がいて、嫌われてたよ。
    小学生の頃0点取ってたのに、いきなり高得点取るようになったし、カンニングされた子が怒ってた。
    周りはちゃんと気付いてるんだよね。

    • 1
    • 24/01/21 23:58:28

    >>39
    カンニングする子なんて入れてくれる訳ないよ

    • 2
    • 24/01/21 23:51:09

    そういう子いるよ。
    そういう子ってたいがい計算式と答え、どこまで理解できているか確認する為に両方合ってないと正解にはできないんだけど、答えしか書かないタイプ。
    プライドが邪魔をするんだよね。
    間違いを指摘されたくないし、人の話に耳を傾けないから不得意な単元はそのまま放置になる。
    柔軟にならないとどこで勉強しても意味ないよ。

    • 0
    • 24/01/21 23:43:12

    常にカンニングしてくる子が我が子の隣にいたら嫌だし授業妨害だよね
    とても迷惑

    • 3
    • 24/01/21 23:42:14

    そう!
    間違いを認められる素直さがない子に教えるのって労力を使うだけ無駄なの
    絶対に成績も伸びないし、ほんと素直さ大事

    • 6
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/21 23:38:57

    サピックスとかでいいじゃないの?

    • 1
    • 24/01/21 23:37:19

    それでもやんわり言われたんじゃない?
    実際はもっといろいろ酷かったんじゃ

    • 4
    • 24/01/21 17:35:53

    その先生の学歴が知りたいわ…
    正直高学歴でも塾講は残念な人がなる仕事だから

    • 8
    • 24/01/21 17:35:41

    みんな真面目に答えてるけど釣りだろう

    • 3
    • 24/01/21 17:30:31

    単純に塾と子どもが合わなかっただけの話

    無理ですって言い切るのって何だかなと思う
    確かに素直の子どものほうが伸びやすいとは言うけど
    プライドの高さを頑張りにかえる子どももいるから
    良い方に伸ばしていけばいいのに

    • 1
    • 24/01/21 17:18:27

    色々ありがどう
    勉強自体は好きなんだってさ
    だからなにか塾は探したい
    何事も縁だから今回は仕方なかったと諦めるよ

    • 1
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/21 17:17:54

    他の子の回答見ちゃうのは、見られた子が嫌になって塾に行きたくないとなるかもだから断ったのかもしれない。
    うちは回答見る子が隣にいた時は嫌だったみたいだった。
    塾だとやっぱ間違えたくないとかあるのかもしれないね。

    • 0
    • 32
    • しらたき鍋
    • 24/01/21 17:14:41

    まだ一年生にもなってないのに、そんな事言う塾あるんだ
    中学受験までまだ5年?6年?あるのに

    プライドが高く、間違えたら恥ずかしいという意識は、5・6年掛けて矯正すれば良いだけの話な気がするんだけれど・・・

    そんな塾に入らなくて正解じゃない?

    • 4
    • 24/01/21 17:03:11

    年長で、問題間違えると怒られて、間違いたくなくて友達の見ちゃうなんて、可哀想に思ってしまった。

    • 7
    • 24/01/21 17:02:59

    >>8

    間違いー負け、という固定観念を崩すことが重要
    気持ちの切り替えも課題
    間違えて怒るのは、思考をうまく言葉にできないってのも原因の一つなことが多いから、一つずつ細かく質問や相槌を打ちながら、お子さんの気持ちや考えをゆっくり聞いて、肯定してあげるといいです。その上で正しい知識を教える。言い方を変えたりするのも手です。
    例えば『動物の数を数える問題で、鳥も数に入れてしまった』というミスだったら、鳥さんが入ってるね、どうしてかな?と質問してみたら、もしかしたら絵本や図鑑などで「動物」カテに鳥も載ってたから、という納得できる理由があったりします。それを認めた上で、訂正する、のいうのが指導のポイントです。

    そして、間違えたことの中から褒めポイントを見つけ出してめちゃくちゃ褒める。(この考え方いいね!とか、字が綺麗に書けてていいね!とかでもいい)
    間違いをバツで終わらせるのではなくて、たとえ回答は間違いでも出来てるところは褒められる、という成功体験を重ねていくと、間違いを過度に恐れなくなっていきます。

    間違いのバツは自分へのバツではない、という事が実感できて信じられるまで、1年から2年はかかる事もあります。根気よく向き合ってあげてください。

    もし外注するとしたら、家庭教師か個別指導がいいと思います。

    また、小学校の授業に関しては、1、2年生の間は通信教育などで先取りして、他の子の前で間違えないように対策を取っておくといいかもしれない
    授業妨害にならないようにするのも、生活していく上で立ち位置を確保する意味でも大切なので。

    あと、お気を害したら申し訳ないですが、あまりにも勝ち負けにこだわる、負けたら怒ったり泣いたりしすぎる、気持ちの切り替えが難しい、などがある場合には、また特別なアプローチが必要ならケースもありますので、スクールカウンセラーの先生等にご相談してみてもいいかもしれません。

    長文失礼しました

    • 1
    • 29
    • あんこう鍋
    • 24/01/21 17:00:08

    そんなこという塾あるのか、甚だ疑問。

    • 2
    • 24/01/21 16:59:02

    仕方ないかな。塾は学校と違って教育の場ではないからね。コネとかしがらみがあるならともかく指導する側がこの子はやりにくいと感じれば断ることはある
    我が子に合う塾を探すのがいいよ

    • 0
    • 27
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 16:57:05

    >>5
    この癖だけは注意した方がいいよ。
    色々厄介。一見賢そう、勉強楽しそうな子でも、プライドからくるカンニング癖がつくと伸びなくなるんだわ。

    • 1
    • 24/01/21 16:56:05

    >>24
    サピとかの人気の校舎は席をキープするために低学年から入塾はある。

    • 0
    • 24/01/21 16:54:49

    >確かに問題を間違えると物凄く落ち込んで怒ってしまうわ


    周囲に迷惑になる位?
    なら、仕方ないのでは。

    • 1
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/01/21 16:53:40

    中学受験の入塾は通常早くて3年からじゃない?
    家庭学習と通信教育で進めて、夏期講習とかからはじめて、塾のシステムに慣れて小3から大手に入塾する

    • 1
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/21 16:53:15

    子供の態度に問題ありなんでしょ。
    教室の和を乱す、とかね。
    何かしらあるんだと思うよ。
    小3,4年くらいまで待てば?

    • 5
    • 22
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/21 16:52:51

    6歳で欠点が見えたのなら中受本番までに矯正していけばいい話なのに。
    そういう考えのない塾なんですね。
    もっと寄り添ってもらえるところを探した方がいい。

    • 3
    • 24/01/21 16:50:44

    そこには合わなかっただけだよ

    • 1
    • 20
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/21 16:50:13

    問題を間違えると物凄く落ち込んで怒ってしまうってことは、間違えてしまったことがコントロール出来ないほど悔しいんだね
    まだ1年生だからさ、「間違えて悔しい」って気持ちから「もう一度問題が解けるんだ、繰り返せるからちゃんと覚えられるぞ」とかポジティブ思考に誘導出来ないかな
    自分自身、間違えた問題のほうがしっかり理解しなかった?

    • 2
    • 24/01/21 16:49:54

    どうしてもならオンラインの動画配信は?

    • 0
    • 24/01/21 16:48:29

    新小1で塾は必要ないから良かったんじゃない?

    • 1
    • 24/01/21 16:44:25

    下手くそな塾なんだよ、賢いこを取ればいい実績作れるから子どもだのみの塾なんてうちは実力ありませんって言ってるのと同じだよ。 その塾はこちらから願い下げだよ。

    • 2
    • 24/01/21 16:43:31

    >>11
    今年長ね、この位の子でも能力や性格に差があるんだろうねえ

    • 0
    • 24/01/21 16:43:06

    >>6うちの子は軽度の発達だけど、私立中受したら?とは言われても、断ってくるなんてあり得ない。

    • 3
    • 24/01/21 16:42:49

    >>9
    少人数だからこそ可能性のある子だけ取りたいんだろうねえ
    入塾テストでもすればいいのに……

    • 0
    • 24/01/21 16:42:46

    家庭教師をお願いするしかない。

    • 0
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/01/21 16:42:18

    家庭教師は?

    • 0
    • 11
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/21 16:41:50

    小1でしょ?まだどうにでもなる時期なのにあり得ない。

    • 5
    • 24/01/21 16:41:17

    そんな事言ってくる塾なんてこっちからお断りだわ
    言い方ってもんがあるよ 
    他の塾探してみたら?

    • 3
    • 24/01/21 16:41:17

    うちのこ、小児から塾にいってて間違えたり分からなかったりしたらすねて動かないって言われてて、すごい悩んだし塾とも何度も面談したけど、来るなとか断るなんて一度も言われなかったや。 こんなんなのに成績ぐんと伸びたし。

    • 1
    • 24/01/21 16:40:22

    >>6
    そんな時はどうしたらいいかなあ?
    ほかの塾探す?我が子に勉強は向いてないと諦める?

    • 0
    • 24/01/21 16:40:00

    色んな子供見てきての判断なんだろうね。
    ほかを当たるしかない。

    • 5
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/01/21 16:39:49

    その塾の側の言い方は間違えてると思うけど、私も塾講師だったから何となく察しは付くよ

    • 5
    • 24/01/21 16:38:58

    間違えたくないから、ほかの子の回答見ちゃうんだってさ…それもある
    今はドラキッズ通ってて楽しそうだけど、小学生向けカリキュラムが学校とほとんど同じだから悩んでた

    • 0
    • 24/01/21 16:37:55

    そのプライドをうまくコントロールするのが塾の仕事かと。受験で教えるのは勉強だけじゃないよ。 

    • 5
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/21 16:37:31

    間違えて恥ずかしいと思うのは悪いことじゃないような。
    そんなこと言われたりするの?

    • 4
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/21 16:37:26

    他の塾は行かないの?

    • 3
    • 1
    • タイスキ
    • 24/01/21 16:36:34

    そんなこと言う塾、こちらからお断りでしょ…

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ