ふなばし鍋
韓国国産映画業界が崩壊の危機、今年黒字になった国産作品はわずか2本―中国メディア
Record Korea
2023年9月18日(月) 17時20分
2023年9月17日、澎湃新聞は韓国の国産映画業界が崩壊の危機に瀕していると報じた。
記事は、韓国映画「犯罪都市3」が6月3日、公開4日間で300万人以上の観客を動員して今年に入って初めて利益が出た韓国国産映画作品となったと紹介。8月11日には「密輸」も損益分岐点を通過したものの、今年に入って黒字になった韓国国産映画作品はこの2作品にとどまっており、業界の士気が高まらずに年内や来年の国産映画の見通しも暗いのではないかという悲観的な見方が広がっていることを伝えた。
また、韓国の大手映画投資・配給会社の一つであるCJエンターテインメントは、今年1~6月期に計約800億ウォン(約90億円)の損失が出る悲惨な経営状況であると指摘。韓国で映画館ブランドも所有するロッテも韓国映画への先行きを楽観視しておらず、幹部が「韓国映画は現在、大きな危機に直面している」と語ったことを紹介した。
その上で、韓国の国産映画市場は13年ごろから活気に満ち、あらゆる作品が競い合っていたとして、さまざまな新しいジャンルが開拓されていくとともに、年間で国産映画の43%が利益を上げていたと紹介。その後も拡大を続け、17年には製作本数が前年比40本以上増の483本に達した一方で「その時にはすでに危機が始まっていた」と指摘した。
さらに、20年からの新型コロナが映画館の収益に大きな打撃を与え、映画館が回復のためにチケット価格を引き上げざるを得なくなったと解説。その結果映画鑑賞は「ぜいたく消費」となり、多くの市民がより費用対効果の高い動画配信サービスのネットフリックスを使用するようになり、映画館離れが加速したとしている。そして、俳優や制作関係者も待遇が良いネット配信作品に力を入れるようになったとした上で「食べていくことやビジネスの観点からすれば間違った動きではないが、国産映画界にとっては長期的に見れば発展が阻害されている。ネットフリックスの成功は韓国の国産映画産業の発展にはつながらず、本土市場に人材の空洞化を引き起こして没落を加速させることになるだろう」と評したことを伝えている。(翻訳・編集/川尻)
https://www.recordchina.co.jp/b920702-s39-c20-d0193.html
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 しめ(雑炊)
24/01/21 15:24:22
あれ?ママスタユーザーの在日さんたちによると、韓国エンタメは世界で大人気なんじゃないの?
返信
No.2 出し巻き卵鍋
24/01/21 15:28:41
韓国の映画やドラマっていつも内容が似たり寄ったりだし、飽きられるのも早そう
返信
1件
No.3 キムチ鍋
24/01/21 15:30:36
ああ、映画はドラマや音楽と違って再生数詐欺ができないから…
返信
No.4 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/21 16:23:20
>>2
・メインキャラが記憶喪失になる
・出会ったイケメンが御曹司
・恋した相手と実は血がつながっているかも…!
・主人公orヒロインには隠された出生の秘密がある
・待ち合わせしてないのに街で遭遇する確率が異常に高い
・大抵どちらかの親が結婚に強く反対する
・喧嘩シーンで相手にコップの水をかける
・女優が怒ったとき、音割れするほどの大音量で奇声を上げる
・女同士が髪の毛を引っ張り合って喧嘩する
・食事中に驚いた時、目の前の相手の顔に食べ物を吹き出す
・ラーメンは鍋で作ってそのまま食べる
・男性がシャワーシーンなどでやたらと体を見せる
・萌えシーンはスローモーションになる
返信
No.5 ミルフィーユ鍋
24/01/21 16:57:14
韓国映画より「日本アニメ」に熱狂する韓国人たち
https://www.afpbb.com/articles/amp/3458562
返信
No.6 しらたき鍋
24/01/21 17:12:11
韓国コンテンツは国策で税金から宣伝費を出してるだけのハリボテ
K-POPの収益の半分は日本なのに日本のマスコミは「世界で大人気」だと言う
返信
No.7 豚骨醤油鍋
24/01/21 21:58:42
韓国人は「韓流ドラマが世界を席巻!どの配信サイトでもランキング上位独占!」って誇らしげだけれど、何故か韓国の映画がハッキリと売上として数字に現れる世界的な興行収入で世界上位に来たことは一度もないんだよね
不思議だなあ~(笑)
返信
No.8 常夜鍋
24/01/23 15:17:33
韓国のエンタメはどうしてそんなに人気ないの?
韓国にとってはエンタメが唯一の誇りなのに
返信
1件
No.9 いかなご鍋
24/01/24 11:21:22
>>8
ワンパターンだからかな?
返信
No.10 しらたき鍋
24/01/26 11:17:49
ああ、韓国の国産映画ではってことか。
ハリウッド映画とかスラダン等の日本映画は韓国でもヒットしてるもんね。
返信
No.11 熊鍋
24/01/28 08:00:25
BTSが兵役でケツ掘られてるドキュメンタリーを映画化すりゃいいよ。
返信
1件
No.12 ソーキそば鍋
24/02/01 13:19:56
>>11
BTSを映画化しても需要なんてあるのかな?
前にもBTSのドキュメンタリー映画を製作して大コケしてなかった?
返信
No.13 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/02/01 22:12:56
あれ?
世界で大人気なんじゃなかったの?
返信
No.14 常夜鍋
24/02/06 11:56:20
韓国のエンタメって、音楽にしても映画にしても、なんて言うか、独創性ないんだよなぁ
返信
No.15 いりこ鍋
24/02/06 15:00:51
みんな同じ顔だもんなー
返信
1件
No.16 くりもち鍋
24/02/06 21:59:30
>>15
しかもストーリーもみんな似たり寄ったりだし
返信
No.17 やまもも鍋
24/02/09 01:17:13
あらあら
返信
No.18 こっぺとじゃがいも鍋
24/02/10 11:12:22
韓国映画なんて、束になってもスラムダンク1作の収益すら超えられない雑魚コンテンツだからね
元ネタは日本から盗むし
返信