貧血経験者集合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/24 18:13:56

    何年も貧血で1年前の健康診断は要精密検査だったんだけど、先日血液検査したら正常になってた!鉄玉子の白湯をできるだけ飲むようにしてたからかな。あとビタミンと鉄のサプリも飲んでるよ。

    • 0
    • 56
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/24 17:47:54

    急に立ち上がったりしてクラっとめまいのようになって意識失いかけるのは起立性調節障害だよ。
    貧血の場合は常時しんどい。

    • 0
    • 55
    • ブイヤベース
    • 24/02/24 17:44:47

    ヘモグロビンギリギリ7あるくらい
    毎日しんどいけど鉄剤合わなすぎて飲めない

    頭痛眩暈息切れオンパレード
    仕事だとなんとか頑張れるけど家にいるともうダメだー

    • 0
    • 24/02/19 21:45:59

    >>49


    1年でそれしか改善しないの!?
    友人もあまり効かないよとは言ってたけど…

    注射は通うの大変だろうと言われて2ヶ月前から飲み始めたんだけど、それしか改善しないのか…。
    ガッカリ。

    • 0
    • 24/02/19 21:35:06

    病気のせいでずーっと貧血だった、だいたい8くらい
    症状としては疲れやすい、目眩、酷くなると動悸、吐き気
    何かしら原因があるかもしれないから、血液検査で貧血気味なら詳しく調べた方が良いよ
    私は大腸から血が出てたみたいで、結局臓器に穴があくまで我慢しちゃってた
    結局6くらいまで下がって、手術の時に輸血したよ

    • 0
    • 24/02/19 21:28:12

    鉄分不足じゃなくて、脳貧血ってことだよね?

    迷走神経反射で脳貧血はある。目の前がどんどん白くなっていって、耳が詰まったようになった。お腹も痛いしトイレだし、倒れこむことも出来なくてつらかったな。

    迷走神経反射の脳貧血は低血圧で脳に血液が送られないことで起こるから、身体をぎゅっと縮めるといいと調べたら書いてた。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 24/02/19 21:21:57

    >>2
    目の奥がチカチカは高血圧じゃないの??

    • 0
    • 24/02/19 21:21:03

    就寝時、耳がザーーザー聞こえる感じヘモグロビン6
    サワイ第一鉄で改善して12、、一年がかり

    • 0
    • 24/02/19 21:11:50

    >>47
    正常値が11~だからギリギリの10程度なら食事改善くらいで様子見ってなるんじゃないの?

    • 0
    • 47
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/19 12:21:34

    健康診断で血色素量が10だったんだけど、受診したほうがいいのかな?受診しても様子見程度かな?

    • 0
    • 24/02/19 10:10:59

    出産の入院時、ヘモグロビン?が6とかになって輸血するかしないか…ってなったけど、意外と平気だったんだよね
    入院延長になったんだけど、入浴する時とかも看護師さんにすごい心配されたりしたんだけど、全然普通に動けた
    もしかしたら普段から貧血気味で貧血慣れしてたのかも…

    • 0
    • 45
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/19 10:00:37

    コーラ飲まないから分からないけど、脳貧血も普通の貧血も経験してる。
    普通の貧血はとりあえず少し動くだけでも身体が重い。怠い。動悸ある。
    脳貧血は立ちっぱなしや立ち上がった瞬間に目の前が真っ暗になって倒れた。
    病院行った。すぐ出来る対処法はゆっくり起き上がるのはもちろんだけど、あーやばいってなったら横になって足高くしたりふくらはぎ揉んだりしてる。

    • 0
    • 24/02/19 09:54:05

    >>39
    調べたら1日に1〜2杯ならいいみたいだけど重度の人は飲まない方がいいかもね。
    ちょっと数値が足りないくらいでもだるくなる。鉄を取りすぎてもよくないみたいだし難しい。

    • 0
    • 43
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/18 22:38:11

    酷かった時は座ってもいられなかったり、横になってるとザーザーと耳鳴り、2階にあがったり少し歩いただけで酷い動悸息切れ、髪はパサパサで切れまくってた。血液取る時に腕の色を見て貧血かもと指摘された。どんな時にと言うより常に体調が良くないって感じだった。
    重度の貧血で、検査結果出てすぐ入院して輸血したよ。

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • あご出汁鍋
    • 24/02/18 22:37:26

    コーラ飲んだ後ってのは、炭酸も原因かと。

    • 0
    • 40
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/18 22:26:40

    >>19
    私は生米ではないですが、固いものをガリガリしたい衝動がおさえられせん。異食症だと思います。石とかでもいいんです。ほんとに悩んでます。

    • 0
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/18 22:21:11

    カフェインは鉄分を分解しちゃうから貧血になるんじゃなかった?

    • 0
    • 38
    • タッカンマリ
    • 24/02/18 22:11:37

    検査の頻度ってどのくらい行ってますか?
    サプリは禁止されたので検査して飲み薬しかないのですが、飲む前も飲んだ後も血液検査するのが面倒くさく感じてしまいます。

    • 0
    • 24/01/20 00:12:38

    元々体力無しだけど、忙しい時に本当に気力無くして何もしたくないのが続きかかりつけ内科に行った。

    優しい先生で何かあったら何時でも来てねと言われてたので、馬鹿馬鹿しいかなと思いつつ相談。血液検査したら貧血レベルの数値だったよ。

    • 1
    • 24/01/20 00:04:35

    貧血って内科で検査?
    健康診断で指摘されなければ大丈夫?

    • 0
    • 24/01/19 18:58:56

    息切れ。
    息が続かなくて階段が登れない。
    顔色悪い。

    病院で鉄剤処方。

    • 6
    • 24/01/19 18:58:04

    毎年健康診断受けてるけど
    糖尿病も貧血も言われたことなくて
    治療とかしたことない。
    貧血ってその時だけのあるよね?
    あ…やばい…意識とびそう……みたいな
    吐き気とか胸がザワザワする感じだったり
    立ち眩みとかその時々で
    寝不足、生理前、とかタイミングもある
    低血糖にも近いかもしれないけど
    コーラ飲んだあとに低血糖はないかな、と

    • 0
    • 24/01/19 18:55:05

    >>30
    これは本当毎月あるわ
    めっちゃ分かる

    • 0
    • 32
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/19 18:51:19

    一時的にふらっとなるのは貧血じゃなくて脳貧血で別物だよ。
    私も朝礼で倒れちゃうようなのが貧血だと思ってたから血液検査でわかるまで自分が貧血だと思ってなかった。
    症状としては息苦しかったり頭痛がひどかったり肩こり腰痛で眠れなかったりで、ちょっと早いけど更年期なのかと思ってた。
    お決まりだけど氷もガリガリかじってたよ。
    長くかかったけど処方された鉄剤を飲んで貧血が改善されたら全部嘘みたいに治った。

    • 5
    • 24/01/19 18:48:37

    >>1
    カフェイン中毒なんてあるんだね
    ぐぐったけどそこまでたくさん飲んだわけじゃなおんだよね

    • 0
    • 24/01/19 18:44:14

    今も生理の前後と寝不足に頭ふわふわする。
    今は薬飲んでるから改善されたけど、前は疲れやすくて寝ても疲れがとれない。ひたすらだるかった。

    • 4
    • 24/01/19 18:40:46

    >>27
    してるけど?何の絡みよw

    • 1
    • 24/01/19 18:40:17

    自分が貧血になるとは思っていませんでした。40過ぎてかなり体重を落としました。ジム通いと食事制限ですが、痩せてきたのに動悸とかすぐ疲れてしまって、倒れそうになりすぐ病院に行ったら数値がかなり悪い貧血でした。今は鉄剤飲みながら1年以上になりますが体調も良く適度な運動をしています。かなり貧血を軽く見ていました…。

    • 0
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/19 18:26:17

    >>25治療しなよ

    • 1
    • 24/01/19 18:25:17

    >>25
    わかる
    貧血ってしんどいだけなのにか弱いアピールって言う女いるよね
    中学で貧血酷くて体育しちゃダメ直射日光当たるのもダメって医者から言われて体育休んでたら仮病って言われたことあるわ

    • 4
    • 24/01/19 18:22:38

    >>22
    こういうこと言う人が居るから貧血って誰にも言わないな特に女性には

    • 5
    • 24
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/19 18:21:28

    >>23
    なんで病院行かないの?

    • 2
    • 24/01/19 18:19:17

    カフェオレ飲んだらわたしもなるわ!なんでだろう?ブラックコーヒーだとならないからカフェインじゃないと思ってる。
    貧血からの動悸起こすから本当にしんどい。
    サジー効かないしいまは貧血対策にサプリ飲んでるよ。

    • 1
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/19 18:19:11

    貧血=か弱いと思ってる人は苦手

    • 1
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 18:18:41

    コーラのんではないでしょ。一瞬じゃないからね。血糖値の問題じゃない?

    そうそう、糖尿かもしれないね。

    • 2
    • 20
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/19 18:17:30

    >>10
    うん、言わないね
    年中貧血状態だからしんどいことに体が慣れてるから貧血になるって感覚ないよね
    治療した時は体が楽になって、あーこんなに楽なんだーって感じることはあるけど

    • 1
    • 19
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 18:17:06

    嘔吐するよ。
    数か月前に、支給全摘出したけど、筋腫の種類でレルミナを処方したら大量出血になるのに医師が間違えて処方。
    服用中に、介護用のオムツも1時間持たない状態になり、嘔吐までいった。死ぬかと思った。

    それと、生米食べたくなるね。それで、何本もはがかけた

    • 0
    • 24/01/19 18:08:53

    血糖値が急に上がりすぎたとかじゃないの?

    • 2
    • 17
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/19 18:06:59

    だるい、動けない。ってなったよ。
    増血剤は3ヶ月飲んだかな?
    本当にしんどかった。

    • 0
    • 24/01/19 18:06:10

    >>12
    私もなったことある!
    下痢ではないけど寝起きとか普通に便出そうでトイレ行くと座ってるのに目眩して気持ち悪くなって吐き気。冷や汗やばい。
    便出したあと床に座って頭持たれて息整える感じ。
    前の日飲酒してたり食べてないとかお腹空いてる時よくなるから、すぐご飯食べる。
    寝起きでご飯食べなでいるとそうなる。
    だから朝ご飯大事

    • 0
    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 18:05:34

    病院通ってる?

    私は血液検査してるし鉄剤出されてるよ。
    貧血だけではなくて他の病気もあるから、貧血はついでになんだけどね。

    • 1
    • 24/01/19 18:03:17

    疲れやすい。やる気がでない。サボってると思われがち。

    • 2
    • 24/01/19 17:59:47

    輸血。
    元々貧血気味で健康診断でもかかれてたけど。
    体調悪くて病院いったら血液検査で貧血出て。
    入院になって別件で手術したけど
    術後貧血で輸血された。
    体調的には何も変わらなくて、術後だから寝たきりだったけど意識ハッキリ。
    でも貧血で血圧下がってて看護師が慌ててた。
    血無くなると人間て死ぬのか…と改めて実感した。
    多分カフェイン飲んでなくても貧血になってたと思うよ。
    鉄分取りな

    • 0
    • 24/01/19 17:56:08

    しばらく座るか横になって大人しくしてる
    貧血なのか分からないけど、下痢であまりにもお腹痛くて冷や汗かいて目の前チカチカ立っても座ってもできずぶっ倒れた事ある
    それ以来下痢が怖い
    迷走性なんちゃらってやつだっけ

    • 0
    • 11
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 17:55:10

    アレルギーか糖尿病じゃない?

    • 3
    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 17:53:46

    主は貧血ではないんじゃないの?
    貧血になるって貧血の人は言わないよ

    • 6
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 17:52:50

    そんな、何をとったら貧血になるなんてないよ。
    日常的に栄養が偏ってるだけでしょ。
    鉄欠乏性貧血なら。

    • 2
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 17:52:42

    脳貧血みたいなこと?

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ