ファミマ、プラ製スプーンやストローなど有料化 コンビニ業界で初

  • ニュース全般
  • 塩鍋
  • 24/01/19 14:26:54

ファミマ、スプーンやストローなど有料化 4~6円

2024年1月19日 12:06

ファミリーマートは、プラスチック製スプーン・フォーク・ストローの提供を一部店舗で有料化する。1月29日から直営店舗約100店で開始するもので、この取組により年間約4トンのプラスチック使用量を削減。将来的に全国店舗で実施した場合は年間で約715トンの削減になるという。

同社は、コンビニ業界初の取り組みとして、2021年9月から持ち手部分を穴の開いたデザインとした軽量化タイプのスプーンを提供。2022年10月からは全国の店舗で、店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則、取りやめている。スプーン・フォーク・ストローの有料化を先行実施することで、さらにプラスチックの削減を推進。利用者の意見や店舗オペレーションを検討しながら、全国店舗への拡大も検討する。

対象となる品目と価格は、デザート用スプーン 小、デザート用スープン 大、ストロー、曲がるストローが4円、スプーン、フォークは6円。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1562112.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • くりもち鍋
    • 24/01/31 21:29:02

    そのうちレンジで温めるのも有料になるのかな?電気を使って環境に悪いです、とか?

    • 0
    • 77
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 22:22:19

    >>37
    アイスコーヒーとかのストローは有料、フラッペ専用ストロー今回は対象外(無料)
    で、一部店舗って直営店の一部、全国で100店舗
    あと南九州はファミマはファミマでもそもそもの会社自体が別なんでかすりもしないかもw

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/30 21:34:14

    ゴミ削減なら、サラダとか食べ物の過大なプラスチックの入れ物もなんとかしろ

    • 0
    • 74
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/30 08:54:20

    ファミマじゃなくセブンに行くからいいや

    • 1
    • 24/01/30 08:31:38

    >>72
    えっ!コンビニでしょ?会社で昼に食べるためにカップデザート購入する人多いよ?そういう人は木製でも使うに決まってるじゃん笑

    • 0
    • 72
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 08:09:56

    >>71
    誰も使わず、ゴミが増えるだけw
    木材がもったいない

    • 0
    • 24/01/30 08:05:54

    >>69
    紙製のスプーン、フォーク、ストローを渡せば良いのにね。

    • 1
    • 70
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 08:05:42

    外国人や高齢者、障害者の客が困りそう
    これから高齢者が増えるのにこんなことしてて良いのかな

    • 1
    • 69
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 08:04:28

    >>3
    ね。
    タダで配ってものを、ごもっともらしい理由付けて有料化だもんね。
    企業側がおいしいだけだよね。

    • 3
    • 68
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/30 07:55:57

    本当にプラ削減したいなら、販売するなよ

    • 2
    • 24/01/26 19:14:12

    >>61 スプーンがあったらスプーンの方がいいけど、お金がかかるなら、割り箸で食べる。

    • 1
    • 66
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/26 19:12:30

    それなら商品として陳列しておいてほしい。

    • 6
    • 65

    ぴよぴよ

    • 24/01/26 18:54:20

    面倒くさ

    • 1
    • 24/01/24 11:51:09

    レジでいちいち「ください」って言ったり聞かれたりするのが面倒だから有料ならバーコードつけて陳列しといてほしい

    • 15
    • 62
    • あご出汁鍋
    • 24/01/21 10:09:09

    これ以上コンビニ店員の負担増やさないで

    • 7
    • 24/01/21 09:54:19

    >>51勝手につけてくれるけど実は必要無い人が半分はいるんじゃない?
    コンビニだから半分は言い過ぎかな?

    私シャトレーゼで働いてたけど、スプーン入ってますよね?と言われ有料で、1本2円ですと言うと半分の人はじゃあいいわ!と言うよ。
    え…スプーン必要なんじゃなかったの?ってびっくり。

    • 0
    • 60
    • しいたけ鍋
    • 24/01/21 09:45:11

    有料になるのはまあいいけど、いちいち店員に言わないとスプーンやストローもらえなくなるのは面倒だな

    • 4
    • 59
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/20 11:56:18

    これも進次郎の功績になるのかな?

    • 0
    • 58
    • あんこう鍋
    • 24/01/20 10:08:09

    レジの人大変だなぁって思ってしまった。有料なら間違い許されないよね。こっちも一々何がいくつって伝えるの面倒だし。レジ袋のやり取りですら面倒なのに。ファミマはほぼ利用しないからセブンやローソンに波及しない事を祈るわ。

    • 3
    • 57
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/20 09:54:45

    スプーンくださいって言うの忘れそう

    • 4
    • 24/01/20 09:25:53

    現場はうんざりだろうな

    • 5
    • 24/01/20 09:22:55

    ねー「一部店舗で」って混乱しそう&クレーム凄そうだね

    • 2
    • 24/01/20 08:27:18

    >>50
    もともと2021年の4月からやるはずが、コロナ禍のせいで延びて今になったんじゃなかった?

    • 0
    • 24/01/20 08:22:14

    袋どういたしますか?
    客金とるの?
    有料です
    客じゃあいらない、無料のポリ袋あるわよね?それちょうだい
    これにイライラするんだけど

    • 3
    • 52
    • メガネくもる
    • 24/01/20 08:13:27

    レジ袋も何か効果出てるの?
    有料にしたところで、100均にも売ってるし、そういうの買ってゴミ袋にしたりと、全然変わっていないと思うんだけど…
    力の入れどころが違うような…
    スプーンフォークまではちょっと面倒…

    • 4
    • 24/01/20 08:09:19

    正直、欲しい人は有料になっても欲しいわけで、店の利益にはなるだろうけど、プラスチック削減にはならないと思う。
    レジ袋だってそうだよね。
    買い物するときは、エコバッグ持って行っても、家庭のゴミを捨てる為に別に袋をみんな買ってるでしょ?

    • 4
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/01/20 07:54:32

    なんでこのタイミングでするんだよ、賃上げのとばっちりなのか?

    • 2
    • 24/01/20 07:49:28

    >>48
    え?キャッシュバック分をレジで引いた金額をお客が払うのでは??普通に考えて

    レジ袋有料化する前、レジ袋をいらないっていうとキャッシュバックしてくれるスーパーがあったけど、そういうシステムだった

    • 3
    • 48
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/20 04:28:05

    >>7

    4~6円返金してたら、 レジ締めの時に端数が合わなくなるのわからないんだね(笑)

    • 0
    • 24/01/20 03:59:30

    まーたクレーム増えるわ…

    • 3
    • 46
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/20 03:40:37

    >>45
    言えてる

    • 0
    • 24/01/19 22:06:19

    有料でもいいからストローは紙製じゃなくプラにしてほしい

    • 12
    • 24/01/19 21:12:34

    有料でいいからしっかりした奴だしてくれ。
    あのペラペラのやつは嫌だ。

    • 4
    • 24/01/19 21:10:40

    >>38木のスプーン想像しただけで鳥肌立つ!!!

    • 3
    • 42
    • わらび餅鍋
    • 24/01/19 21:08:58

    ランチ後の軽いカップデザート(ヨーグルトやプリン)の売上に影響が出そう

    • 6
    • 24/01/19 18:56:57

    >>32
    はあ?

    • 1
    • 24/01/19 18:55:29

    セクシー小泉が言ってたヤツか

    • 4
    • 24/01/19 18:14:03

    王将で天津飯買ってスプーンは50円ですけど要りますか?って聞かれて断ったよ
    今も50円なのかな高っ!って思った

    • 0
    • 24/01/19 18:08:19

    木にしろよw
    無料じゃなきゃコンビニで買う意味無い

    • 7
    • 24/01/19 17:48:34

    レジ横のコーヒーマシンのストローまでも有料になるの?

    • 2
    • 24/01/19 17:43:42

    流石にあのチャチなスプーンに4円は出したくない

    • 10
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/19 17:15:26

    レジ横に並べそうな気がする。
    セルフレジもあるし。

    • 0
    • 24/01/19 16:45:44

    >>33 日本のプラごみは海外へも輸出されてるよ。
    国内で全て再資源化できたらいいんだけど、それより新たに作ったり買ったりしたほうが安いからなかなか進まないらしい

    • 0
    • 33
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 15:51:40

    日本はプラスチックをちゃんと燃やせるゴミ処理場があるけど、海外は適当に埋め立てるから海に飛んでいく。日本でこんなことしてもマジで無意味

    • 7
    • 24/01/19 15:48:25

    もう有料になっていると思い込んでいたからアレ?無料なの??って先日思ったばかり。何の記事と勘違いしていたんだろう。スーパー??

    • 0
    • 31
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/19 15:38:23

    「袋お付けしますか?」「あ、大丈夫です」だけでも煩わしいのに、デザートとかパスタとか買ったら「スプーンお付けしますか?」「フォークお付けしますか?」って全部聞かれるわけか。
    店員さんも大変だね。

    • 15
    • 24/01/19 15:36:47

    サラダの別売りドレッシングみたいに、プラカトラリーを商品と一緒に陳列しておけば良いかもね。いちいち店員がお伺い立てたり客が店員にくれって言うの、煩わしいよね。

    • 27
    • 24/01/19 15:35:42

    店員さん、めんどくさっと思ってるよね

    • 10
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ