これからの家づくり。皆んなどうする?

  • なんでも
  • 鍋焼きうどん
  • 24/01/19 11:01:27

地震に遭う可能性が高い中で家づくりも変わってくるよね。

そもそも持ち家を持たない人、
持つなら鉄筋コンクリート一択の人
耐震強化する人

さまざまだけど、震度7が来て耐えられる住宅ってあるのかな??
噂のヘーベルハウス?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/19 12:34:24

    テレビで見たんだけど
    地震の家屋調査をしている大学教授が、地盤が良いことと建物が阪神淡路以降に建てられたものだと被害が大きくないと言ってたよ
    ただ被害が大きくないとはいえ、外側からみて家が倒壊したり、傾いたりしていないだけで、家の中に入るとやっぱり大きな亀裂などの被害はあるんだよね

    • 0
    • 34
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/19 12:02:50

    運だと思ってるんで考えてない。家にいるかもわからんし。それでも木造じゃないけどね。

    • 0
    • 24/01/19 12:01:05

    >>30
    そんな事を言ってたら何もできなくない?
    マンションだって、隣のマンションが手抜きだったら押し倒されるよ(笑

    • 2
    • 32
    • カタプラーナ
    • 24/01/19 12:00:42

    発泡スチロールでできた家みたいなのはどうなんだろう?

    • 2
    • 24/01/19 12:00:14

    住めない状態でも形が残ってると全壊扱いにならないって聞いたことがある。
    丈夫すぎるのも考えものなのかなって思うけど、命が助かるのが一番だもんね。

    • 1
    • 24/01/19 11:57:41

    >>29自分家が気をつけてても隣がやってたら飛んできて被害にあうよね。
    北海道とかの雪国もそう雪よけのフェンスとか壁があるけどそれが隣に倒れる可能性もあるよね。

    • 0
    • 24/01/19 11:55:48

    屋根を金属製にして軽くする
    瓦や太陽光発電所等の重いものは
    絶対のせない

    • 1
    • 24/01/19 11:54:31

    お金かけて頑丈に作っても倒壊は運次第な気がする。
    それなら、倒壊した時に押し潰されない方法ないかな。

    • 5
    • 27
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 11:54:08

    >>13
    崖地かも知れないけど
    力がぶつかる場所とか?
    隆起した場所もあるし
    運要素的なのあるのかなあ

    • 0
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 11:49:46

    >>16
    建築業の父親は、
    実家について「ここは地盤がいい!」ってめっちゃ誇らしげに言うけど、
    崖っぷちに建ってるんだよね…。。

    あと我が家も夫がやっぱり同じように
    「ここは地盤がいいから安心!」って言うんだけど
    築30年超えの中古マンションなんだよね…。。。

    • 3
    • 24/01/19 11:49:32

    6年前に某大手ハウスメーカーで新築。
    熊本の地震以降、各社で震度7以上の地震に100回耐えられる構造を開発したみたいよ。
    鉄筋も木造も。

    • 0
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 11:49:04

    この前の地震でアスファルトがバキバキになっていたけど
    地盤なのかたまたま力が加わる場所だったのか
    ああなる場所の上に家があったら
    どの家でも崩れそうに見えたわ

    • 5
    • 24/01/19 11:48:01

    これから作るなら一瞬で潰れて全壊にはならず、命は守れるんじゃない?
    マンションも戸建てもその後そのまま住めるのかは疑問だけど。

    • 0
    • 24/01/19 11:46:17

    流されたら終わり
    荒川とか江戸川の人は諦めてるのかもね
    多額のローンを組んでさよーならー

    • 2
    • 24/01/19 11:45:18

    >>19
    一回耐えたけど二回目も耐えられるのか疑ってしまう

    でもいい家に住んでますね

    • 3
    • 20
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 11:44:51

    どこの建築会社で建てようが、震度9が来れば傷むし崩れる可能性はあるよ

    • 3
    • 24/01/19 11:42:58

    ヘーベルで家建てて今住んでるけど、たまに地震が来ると普通に揺れるよ。
    大地震きたらそれなりに被害出る気がする。

    • 0
    • 24/01/19 11:32:12

    鉄筋コンクリートだから絶対大丈夫とかないよね
    直下でそれこそ地殻変動で陸が盛り上がったらマンションこそ倒壊するでしょ
    考えたらキリがないし

    • 1
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/01/19 11:29:06

    ていうか、日本はいつどこで地震がくるからわらかんし、戸建てかマンションかというより
    もう地震の少ない国へ移住がいいと思う

    • 0
    • 24/01/19 11:29:02

    その手の知識がある人は「土地」ではなく「地盤」を買うというよね。
    造成地など一気に崩れる。
    東日本大震災の時、ウチの町内でも揺れの激しい場所と反対の場所があった。
    揺れにくい固い地盤エリアに小学校中学校があり、その体育館が有事の際の避難場所に指定されている。

    • 0
    • 24/01/19 11:28:52

    震度7レベルだと家が無傷でも地盤がやられたら住めなくなるよ。
    今回の地震でも隣の家が移動して来た映像観てびっくりしたから、やっぱり地盤が要だと思う。

    • 3
    • 24/01/19 11:26:20

    >>12
    仮設じゃダメな理由がない。

    • 1
    • 24/01/19 11:25:48

    こんなんなったらもう無理だよね。
    コンテナなら最悪ひとつのコンテナを車に接続して移動できるし絶対つぶれない。

    • 0
    • 24/01/19 11:25:47

    >>10
    仮設住宅じゃねーか

    • 0
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/19 11:24:53

    モンゴルのゲルだっけテントみたいなやつ。最近あれを建てた人がいて組み立ても解体もできるならこれいいんじゃないかと思い始めた。

    • 1
    • 24/01/19 11:23:54
    • 1
    • 24/01/19 11:22:54

    私は家は欲しくないひとだけど、もし建てるとしたら平屋にすると思う。

    • 0
    • 8
    • タイスキ
    • 24/01/19 11:21:25

    うちの近くにコンテナハウスを車に接続して住んでる人いる。キャンプカーみたいな感じで。あれが一番いいよな、と。コンテナなんて絶対つぶれないし。

    • 2
    • 24/01/19 11:21:22

    学校と同じ作りにしてくださいって言えば超頑丈な住宅にできそう。
    オシャレには出来ないけど、安全は確保される。

    • 0
    • 24/01/19 11:20:49

    そんなの考え出したらきりがない
    津波が到達するような土地は避けるくらい
    震度7がきて耐えられてももうその土地に住みたくない

    • 4
    • 24/01/19 11:19:43

    地盤が強固で耐震3あれば耐えられるよ。
    大事なのは地盤。

    • 2
    • 24/01/19 11:18:52

    変な話テントなら崩れないか崩れても死なないよね

    • 1
    • 3
    • 肉団子鍋
    • 24/01/19 11:18:45

    何で建てるかの前に
    何処に建てるかじゃないのかな?

    • 7
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 11:17:31

    まず地盤じゃない? 地盤が強固だと揺れも少ないらしいし
    東京だと武蔵野台地が鉄板だと言われてる
    あとは火災旋風リスクが高い住宅密集地は避ける


    そんな私は地盤ゆるゆるのマンションに住んでるけど笑

    • 3
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/19 11:13:50

    地震が多いからこそ鉄筋コンクリート造りの家は向かないって聞いたことある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ