乳がん検診をしようと思うんですが教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/19 13:30:57

    あれ、私人間ドックで婦人科検診もオプションつけたら自動的に両方ついてきたことしかない

    今授乳中だからマンモは外してもらったけど

    • 0
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/19 13:28:34

    最初から乳腺専門クリニックの外来を受診した方がいいよ
    内科や外科に併設されてたり総合病院ではない方がいいと思う
    医師の見極めもだけど熱意が違うの
    他の科の傍らに診察するところはかなり適当が多くて何かあると結局は専門に紹介とかになる
    問題ないですよの言葉にも専門のほうが重みと確実性があるわ
    それと揃えてあるスタッフの能力(マンモやエコー)が違う
    だったら最初から乳腺専門クリニックにした方がいいでしょ

    • 2
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/01/19 13:17:59

    40まではエコーでそれからはマンモの人が多いって医者に言われたからそうしてる。乳腺の発達の関係で。
    様子見でOKな石灰化も初めて検診で言われた時は慌てて、乳腺外科で再検査しに行ったわ。
    今は年1の検診の時はマンモと触診して、2、3年に1度マンモ エコー 触診を乳腺外科で受けてる。

    • 1
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/19 12:51:06

    両方できる所って少ないんですか?
    私の会社は両方できたけど、市の検診とかは確かにどっちかだったかも。

    両方できると安心なんだけどなぁ…

    • 0
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/01/19 11:27:19

    旦那さんの会社から特定検診がくるはずなので、そこに書いてある病院で診てもらえばいいと思う。引っかかったら婦人科いけばいい

    • 1
    • 24/01/19 11:23:34

    追加です。
    マンモで怪しいなと思われるとエコーもやることになると思います。年齢からしてまずはマンモからになります。最初からマンモとエコーの両方はやってくれません。何かあれば両方で検査しながらの経過観察になります。
    私は乳腺症という乳腺が張りやすく生理前は腫瘤のようなものがうつるタイプでマンモだけでは分かりにくいので半年に一度マンモとエコーを両方受けています。

    • 1
    • 24/01/19 11:15:51

    43歳ならお住まいの市町村から安くできる乳がん検診の案内が来ていませんか。あるいは旦那さんの会社の健保のサービスで配偶者は無償あるいは格安で受けられたりすると思いますよ。
    いずれにしてもまずはお近くの婦人科で予約してマンモを受けることになると思います。

    • 2
    • 5
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/19 10:53:40

    私は、職場のがん検診で引っかかって、それから乳腺外科で再診してもらいました。その後そのクリニックで年1回診察して貰ってます。両方やるかは都度先生と相談です。

    最初はがん検診で両方がいいかもね。

    マンモは石灰化してるかどうか、エコーはしこりの有無でしたっけ?

    • 3
    • 4
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/19 10:45:56

    日本人て乳腺が発達してるからマンモだけでは乳がん発見しにくいらしい。
    どうせやるならエコーもしておいた方が確実で安心。
    あとは毎月一回生理一週間後に自分でやるセルフチェック。
    ビー玉をブラの中に入れて服の上から触ってみて。それが乳がんの感触なんだって。その硬さのしこりが出来てないかを毎月一回確認するといいんだって。
    そのビー玉の大きさまでなら完治する。ビー玉の大きさを超えてしまうと危険らしい。
    ってつい先日乳腺外科の先生に教えてもらったよ。

    • 2
    • 24/01/19 10:20:37

    どちらにもメリット、デメリットがあるから
    自己負担になるけど出来るならエコーもやった方が安心ではあるよね
    自治体の検診を使って予約をするときにエコー追加できるかどうか聞いてみるといいよ
    大体どこの病院も追加してくれると思うよ

    • 1
    • 24/01/19 09:58:57

    >>1
    ありがとうございます!案内きました!
    自治体でも大丈夫かな?
    自治体のはマンモだけなんですよね

    • 0
    • 24/01/19 09:56:12

    エコーもあった方がいいと思うけど、マンモだけでもやらないよりはいいかと。
    自治体から婦人がん検診の案内とか来ない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ