単身赴任慣れる?

  • なんでも
  • なべおさみの息子はなべやかん
  • 24/01/19 07:50:21

旦那が今年の秋から海外赴任決定。
子供の進学の関係で単身赴任になります。
今は不安と寂しさでいっぱいなんだけど行ったら行ったで慣れるかな?
まあ慣れなくちゃいけないんだけど…
旦那さんが単身赴任中であまり会えない環境の人どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 15:10:21

    慣れるし楽チン
    そしてなんでも自分でできるようになる

    • 0
    • 24/01/19 15:03:44

    慣れる慣れる!
    女は強しだよ!

    • 0
    • 24/01/19 10:25:35

    一回目は帯同したけど二度目は4年単身赴任でした。子供が中学生以上なら単身赴任が楽だね。今はsnsもあるから連絡もすぐ取れるし寂しくはなかったけど、やっぱり帰国したらホッとしたよ。

    • 0
    • 24/01/19 10:20:43

    >>61
    離婚したら?笑
    できもしないで文句ばかり。お前こそ糞だよ。笑

    • 0
    • 24/01/19 10:15:37

    旦那が単身赴任から帰ってきて3ヶ月。もうイライラしまくり。また単身赴任してほしい。海外でも宇宙でもいいから、とにかく何処かへ行ってくれ。私は子供達との生活を満喫したい。

    • 2
    • 24/01/19 10:04:43

    なれますよ。数年勤務後に正式に帰国が決まった時にはもう嫌で嫌でたまりませんでした。だってめちゃくちゃ楽だったし!!その嫌がりぶりに周りにに笑われました。
    私も単身赴任の最初は寂しかったけど、旦那がいなくて金だけ入ってくる生活に慣れるとこうなる人もいます(笑)

    • 1
    • 59
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/19 09:51:59

    6回転勤に付いていった友人はコミュ力爆上がりしてた。

    子どもは海外生活すると留学してそのまま海外で就職する子多い。長女さんは大学で知り合ったスイス人と結婚(ここんちはお父さん商社マンでした)
    お父さんが外交官だったママ友は親は帰国してもオーストラリアの大学に残って卒業。今はECCの教室の先生。

    • 0
    • 58
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/19 09:49:11

    多分、同じ単身赴任の人とは違う悩みなんだけど…
    うちはお金がなさすぎて不安て仕方ない。会えない、寂しいってよりも自分の負担が大きすぎて嫌になる。仕事に家事に子育て、二重の生活費がやばすぎる。みんなどうしてるの?って本気で思ってる。

    • 0
    • 57
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 09:43:59

    >>46
    そんな予定はないよー
    子供も小さくないからそんなことになってもついて行く予定はなし
    けど、その年齢の頃は付いて行った

    • 0
    • 56
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 09:37:43

    >>55
    それは大変でしたね。
    うちも子供が小さかったらついていったかな。
    旦那は今回の海外赴任が最初で最後なので子供の意見を聞いたのですが、日本で進学したいの一点張りだったので子供の意見を優先しました。
    色々教えていただきありがとうございます!

    • 0
    • 55
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/19 09:22:17

    >>31
    上の子どもが小学校中学年までは2カ国一緒に行って、今は初めて単身赴任です。

    うちも一緒に行ったらいいのにって周りによく言われたけど、子どものタイプにもよるし、海外でしかできない経験もあるけど、日本でしかできないこともある。子どもが決めました。

    • 0
    • 54
    • ふなばし鍋
    • 24/01/19 09:21:46

    すぐ慣れるよ。そのうちいない方が楽だって思う。
    単身赴任終えて帰って来た時、こっちのイラつきすごかったw

    • 3
    • 53
    • くりもち鍋
    • 24/01/19 09:17:04

    去年の4月から単身赴任。
    私は最初のうちはさみしくて旦那を見送る時に泣いたりしたよ。子供が不安がるからこっそり泣いてた(笑)
    けど、旦那の方がさみしいのよね。さみしいけど子供たちを守らないといけないからクヨクヨしてる暇ないのよね。
    なんだかんだ慣れてきたよ。もうすぐ一年経つと思うとあっという間だった。
    主さんも大丈夫だよー

    • 3
    • 52
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 09:15:06

    旦那が中国に単身赴任して4年目ですが快適です

    田舎なので、班長とかいろいろ大変なこともあるけど、それらを上回る精神的なメリットがあります
    来月の春節に帰省してくるのが今から憂鬱
    去年はストレス性の蕁麻疹を発症しました

    • 2
    • 51
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 09:10:49

    最近のママスタのトピってすぐ荒れて怖いなって思ってたけどみんな優しくて嬉しい
    来年の今頃にはママスタで同じようなトピに余裕ってコメント出来てるといいな

    • 6
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 09:08:50

    楽。
    ただ、式や運動会とか発表会、1人か祖母と参加になる

    • 1
    • 24/01/19 09:07:46

    快適すぎるよ

    • 2
    • 47
    • メガネくもる
    • 24/01/19 09:07:00

    新幹線や車で数時間で行き来できる距離だといいけど飛行機使う距離だとなかなかいききできないし何かあったとき心配だよね。

    • 0
    • 24/01/19 09:05:44

    >>42
    そういう予定があるの?

    • 0
    • 24/01/19 09:04:42

    うちも単身赴任あってはじめは不安だったけどすぐにパラダイスになった。終わって自宅にいるようになってかえって大変になった…

    • 1
    • 24/01/19 09:04:01

    慣れますよ。
    今8年目になりましたね、国内だから月に1回は帰って来るので海外赴任とは比べられないかもしれないけど、慣れると楽なもんですよ。

    • 1
    • 43
    • すき焼き鍋
    • 24/01/19 09:02:42

    「亭主元気で留守が良い」本当に名言よね。この「元気で」が心配ではあるけど、家族みんな元気ならなんとでもなるよ。主も1年後には「慣れる。快適」って書き込めますように。

    • 3
    • 42
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 09:01:11

    >>35
    だから私ならと書いた

    • 1
    • 41
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 09:00:59

    >>34
    子どもはほんとすぐ慣れる
    大変なのも最初だけだからさ

    • 1
    • 40
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/19 08:58:25

    >>29
    私も3人いて駐在3カ国行った。(スライドあり)
    同意する。
    経験できない事が沢山あって良かったよ。

    • 2
    • 39
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/19 08:58:14

    慣れる。

    でも家の場合は近県で月に3回から4回帰宅するから、あまり寂しくはないけど、主さんの旦那さんは海外だから色々心配だよね。

    • 1
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/01/19 08:53:58

    はい慣れます

    • 2
    • 24/01/19 08:53:40

    旦那は4年間単身赴任だったけど、すごく快適だったな~また、どこでもいいから単身赴任してほしい。今度は死ぬまで帰ってこなくてもいいよ。

    • 3
    • 24/01/19 08:51:00

    快適すぎて、単身赴任終わってしばらくの間、夫源症になったわ笑

    • 2
    • 24/01/19 08:46:53

    >>29
    それは自分がそうなったらそうしたら?
    その家の都合があるんだから

    • 2
    • 24/01/19 08:45:50

    >>29
    日本人学校とかない所だと主の子の年齢で現地の勉強のついて行くのは結構大変だよ
    全ての科目を現地の言葉でやるんだから

    • 0
    • 33
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 08:43:43

    >>27
    情けないけど同じ気持ちになりたくてトピ立てたよ
    何年後かには帰ってくるのウザイって思えるようお互い頑張ろう

    • 0
    • 32
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 08:39:21

    慣れるというか、快適でしかない。
    逆に、単身赴任が終わったらもう苦痛しかない。

    • 2
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 08:38:18

    >>26
    正式な辞令が出るのが3ヶ月前で今は内示で言われてる状況

    旦那さん何回か海外赴任行かれてるんですね、私も慣れるようにならないと

    • 0
    • 24/01/19 08:37:37

    私は寂しかったよ
    海外ではなかったけど
    毎日Skype繋いで食事してたよ
    国内だからそれができたし
    一年ぐらいしたら慣れたかな

    • 0
    • 29
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 08:37:14

    >>6
    進学と行ってもその年齢なら、私ならついて行くな
    海外なら尚更
    子供にもプラスになるし

    • 1
    • 24/01/19 08:33:40

    うちは今、前は旦那仕事でいなかったから仲良かったんだなと実感している

    • 3
    • 27
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/19 08:28:34

    うちももうすぐ単身赴任だけど
    いない時の快適さを知ってしまったら
    帰ってくるのが嫌だなーって思う事に懸念してしまう

    • 3
    • 26
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/19 08:25:06

    慣れるよ

    主のとこは秋に行くのが決定してるって早いね。
    うちはいつも3か月前くらいだな。慌ててビザ取る手続きする。

    その3ヶ月が一番嫌で行ってしまえば慣れるんだけど。

    実際の準備は3ヶ月前くらいで十分だから今はあまり意識しないで過ごした方がいいかもよ。

    • 0
    • 25
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 08:24:47

    あー私、LINEの返信忘れてた!
    ここ見て思い出したわ。
    先先週だったかな?教えてって書いてあったのに(笑)
    今からするわ

    • 0
    • 24
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 08:21:07

    なんかみんな楽しそうで悩んでるのが馬鹿らしくなってきたw

    • 3
    • 24/01/19 08:14:47

    >>21

    全く寂しくない。

    • 2
    • 24/01/19 08:13:32

    >>18

    大丈夫よ。うち、LINEは帰ってくる時しか来ない。
    この前年末年始に帰ってきた時、1年ぶりに連絡きたけどそれすら既読スルーしてる。
    LINEなんか面倒だなら通知オフ。

    • 1
    • 21
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 08:10:41

    うちもパラダイスになるかな(笑)
    今は不安で英語の勉強してる姿見るのもイライラしちゃうし。
    会うのが年に2、3回でも全然寂しくない?

    • 0
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/19 08:09:31

    凄い家事育児してくれる旦那なら辛いかもしれないけど
    我が家みたいに
    旦那がいると仕事が増える、洗濯物の量も増える
    いない方が喧嘩もしないしいい

    • 5
    • 24/01/19 08:09:05

    >>17
    私なんて必要な事の確認の電話すら面倒に感じる笑

    • 1
    • 24/01/19 08:07:55

    >>17
    大丈夫。
    そういうのだって最初だけだからww

    • 0
    • 24/01/19 08:06:43

    >>6

    毎日電話なんてウザすぎる。
    LINEですら面倒なのに。

    • 6
    • 24/01/19 08:05:36

    そのうち数ヶ月に数回の帰省接待すらめんどくなる

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ