伴奏をお願いしてくる音楽の先生

  • なんでも
  • 鍋焼きうどん
  • 24/01/18 21:42:36

中2の息子、運動部です。
音楽担当の先生から、伴奏を頼まれています。以前から何度となく言われており、1年ほど前、本当に簡単な曲だったので一度だけお受けしました。しかし実際はコロナに罹り、その日は伴奏を出来ずに終わりました。最近また、もう一度と音楽の授業のたびにお願いされるようです。
担任の先生にはピアノは辞めており、伴奏は出来ないことを三者面談の時に話しております。
ピアノが弾ける子は他にも何人かいます。
普段から塾や部活が忙しいこと、またピアノの先生がみてくれたから今までは弾けていただけで、自分だけでは弾けないと話しています。
これ以上断る方法はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/19 13:01:20

    「運動部」がジワる

    • 1
    • 24/01/19 13:00:23

    じじいアタマわりーゾw

    • 0
    • 24/01/19 12:34:23

    教育委員会に言うって圧かけりゃおわりじゃんw

    • 0
    • 24/01/19 12:21:13

    誰も頼んでないのにさっそく自分からボロ出すの草
    まともな教育受けてないでトピたてて即自爆するママスタ定番トピ

    • 0
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 12:14:16

    >>45
    小学校に中退はありませんよ?

    • 0
    • 24/01/19 12:12:33

    >>17
    本人はだいぶ圧かけて練習しています

    本人はだいぶ根つめて練習しています、って言いたかったんだろうなこの小学校中退の孤独な老人は

    • 0
    • 24/01/19 12:05:38

    >>38
    それだよね。逆に釣りであってほしい
    なにこの親www

    • 0
    • 24/01/19 12:04:33

    音楽の先生が異常者みたいに書いてるけど、実際は1年前に引き受けたけど当日病欠で出来ず、一年後の今、今年もお願いと何度か頼まれているってだけの話だよね
    もうピアノはやってないし時間がないのでって何度でも本人が言えばいいだけのような
    面談で親が担任にまで言ったの?主が過剰反応してるだけじゃないの?

    • 0
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/01/19 12:02:36

    >>17
    >>本人はだいぶ圧かけて練習しています。

    圧かける、って表現、他人を自己の意に沿わせるために他人に対して圧力をかける、プレッシャーをかけるって意味で、自分に対して使う表現ではないですよ。

    • 0
    • 41
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/19 12:00:51

    >>38運動神経いいって書いてない。
    逆に期待かけてるエースの子には、担任=コーチがお願いしないでしょ

    • 0
    • 40
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 11:59:53

    担任の先生から音楽の先生に伝わってる??
    担任の先生に確認した?
    再度担任の先生に相談したら?

    • 0
    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 11:55:35

    やりたくないなら、
    もうピアノは習っていないから弾けなくなりました!(嘘でも)
    腱鞘炎気味でピアノの練習を休まなくてはならない(完璧な嘘だけど)
    などとキッパリ断らないとダメだね。

    • 0
    • 24/01/19 11:52:09

    うちの子、運動部で運動神経がいい上に、ピアノが上手だから、本人やる気ないのに周りが期待ばっかりして困ってます笑

    っていう報告?

    もし本当の話なら、他のピアノ弾ける子たちに対して失礼すぎる音楽教師。やる気のない主の子に毎回お誘いかける労力より、他の子への情熱を注いだ方が有益。
    てか合唱祭の伴奏なら普通希望者募ると思うけど。

    • 2
    • 24/01/19 11:51:44

    >>32
    スベッてるネタの使いまわしって地獄じゃん笑
    ママスタはそんなんばっかだけど

    • 0
    • 24/01/19 11:41:23

    ≫これ以上断る方法はありますか?

    「あなたは日本語が理解できないんですか?」
    以上です。

    • 0
    • 35
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 11:36:31

    誰にも相手にされない孤独な老人が必死で考えたんだね
    ふだん誰にも相手にされてないだけあって勝ち誇ったように嬉々としてコメント返してるなあ

    • 2
    • 24/01/19 11:12:49

    釣りっぽいな

    • 3
    • 33
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/19 06:42:14

    >>29
    変な音楽担当と担任なら、学校にピアノ使えばいいよ!と言い出しそう。
    やっぱり学年主任や教頭に報告かな。子供が断ってるのに何度も言ってくる。あそこまでしつこいと成績も断った事で評価を下げられそうとか言った方がいい。

    • 0
    • 32
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 06:36:28

    同じ様なトピ、前にも見たよ

    今は、習ってないから弾けないっての
    前と同じ人っぽいな

    こんなの他の言い訳なんてまったく必要ないけど

    • 1
    • 31
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 06:23:50

    教頭に相談、それでも駄目なら教育委員会
    徹底的に断るつもりだったらだけど

    • 0
    • 24/01/19 06:15:51

    >>26 そんな経緯があるなら嫌がらせなんじゃない?

    • 1
    • 24/01/19 00:00:28

    ピアノ修理に出してて家にないから練習できません。3ヶ月はかかるみたいで、練習時間が足りなさすぎてムリです。ってのは?

    • 1
    • 24/01/18 23:08:18

    >>24

    息子さん立派ですね。
    そして他の方のも読みましたが担任もわけわかんないですね(笑)
    私なら、部活とピアノどっちを取るのかと言いながら強要してくるんですね〜都合の良いように利用しないで欲しいんですけどって嫌味ったらしく言ってしまいそう。

    息子さんの学校生活、守ってあげたいですね。

    • 1
    • 27
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 23:00:01

    >>8
    本当その通りだと思います。
    他にもいますし。音楽の先生が、同じ学年の子達に「誰が上手なの?」という話になった時に、息子の名前が何回か出るからというのがあるみたいです。多分、そこから息子に声をかけてるだけだと思います。

    • 1
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 22:54:55

    >>25
    部活の先生イコール今年の担任なんです(笑)
    コンクールなどで忙しかった時に、息子にピアノとバスケどっち取るんだといいつつ、今になって伴奏を進めてくるよくわからない先生です(涙)

    • 1
    • 24/01/18 22:51:04

    そんなにしつこい(やりたくない)なら、運動部の顧問から言って貰えばいいよ。
    「部活忙しくて無理っす」って

    • 2
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 22:50:06

    >>23
    息子にこだわるのは、他の子より時間をかけて完璧にこなすからだと思います。でも多分それは本人がかなり追い込んで仕上げるからだと思います。
    わたしがみる限り、みんな忙しかったりで少しミスしてしまったり、リズムが崩れてしまったりがあるなとは思います。けどそれで私はいいと思っています。

    • 0
    • 24/01/18 22:44:52

    >>17

    あー公立では小学校の話など中学まで来てるかもしれないですね。
    お返事も少し読みましたが担任も当てにならないってことなんですね。

    となると他の方がコメントされてるように教頭校長に相談するとかですかね。

    そもそもなぜ息子さんじゃないといけないのでしょうか?
    正当な理由はあるのか、理由次第で他の子でも務まるようであれば、あえて断ってる息子さんに固執するのは優しさにつけ込まれているのか、または嫌がらせとも解釈できるかと思いました。

    • 2
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 22:42:25

    >>18
    そうですね。
    音楽の先生にお話しできないか、とりあえず学年主任の先生にお電話できいてみようと思います。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 22:39:06

    >>11
    普段は親に相談しませんよ。
    音楽の先生と担任から頼まれて、何度も断っているのに聞き入れてもらえないので、わたしに話してきたんだと思います。そのため、前回の面談で直接担任にお話ししました。

    • 0
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/01/18 22:37:09

    >>16


    何か色々おかしいよ。
    まず最初に引き受けてたのは母親のあなただったの?

    そして何で息子は担任に断るの?
    音楽の先生に言われた時に断れば良いじゃん。

    • 0
    • 24/01/18 22:37:02

    親が出ていくしかないね。
    音楽の先生に直接言って、それでも無理なら教頭に言う。
    担任は当てにならない。

    • 0
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 22:36:53

    >>12
    わたしもそう思います。
    正直、CDとかでいいじゃんと思うんですよね。伴奏するにしても1ヶ月は使うし、完璧に仕上げるために、本人はだいぶ圧かけて練習しています。確かに小学校の時はそのようにしつつ引き受けてきたので、それが中学にも情報がいっているんですかね。

    • 0
    • 16
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 22:33:02

    はっきり断ってると思います。
    1年の時も、一度だけになります。もう辞めるので、以後はできませんと話して引き受けました。
    担任の先生にも、辞めたので無理ですとわたしから話しましたが、引き受けられないかと息子には話すようです。
    担任には無理だと、もう数え切れないくらい返しているらしいです。

    • 0
    • 24/01/18 22:30:59

    担任から音楽の先生にきちんと伝わってないんじゃない?
    音楽の先生に直接電話してみたら?
    音楽の先生もピンキリで、自分が弾きたくなくて(失敗して責任を取りたくなくて)生徒に弾かせたりする人もいるよ。

    • 0
    • 14
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 22:30:22

    正直、何度も断っているんだと思います。本人も何度断っても一度だけって言われるみたいです。人気のある先生で、息子も授業も面白いと話していますが、それと伴奏は別なんですよね。

    • 0
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/01/18 22:27:52

    本人が曖昧な返事してるせいでこうなってると思うけど。
    ハッキリ断れば良いだけだよね…?

    • 1
    • 24/01/18 22:20:22

    嫌だと言っているのに強要では?と担任に仲介してもらって3人で話す。

    まぁでも断り続けるしかないのかもね。
    音楽の先生って音楽しか見てなかったりするから生徒の生活とか考えられないのかもしれないし。

    • 1
    • 24/01/18 22:12:08

    私も中学の時、3年生送る会だかの伴奏担任に頼まれたけど嫌な時は「えー伴奏もう嫌ですよー。部活で練習無理ですもん」ってはっきり言ってたけどなー
    今どきは親に相談するのが当たり前な時代なのかな?

    • 2
    • 24/01/18 22:12:08

    >>9
    他の弾ける子がむすこ主さんの息子さんより下手だったり、女の子だけだったりしたら頼まれるかもね

    • 0
    • 24/01/18 22:05:55

    本当の話?
    上手でもない上に他にも弾ける子がいるのに頼んでくるのは何故なの??
    特別に気に入られてるから?

    • 2
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/18 22:02:39

    息子さんが自分で断っていても、授業のたびに先生からお願いされていたら、まだ中学生だし息子さんも負担じゃない?
    何度も何度も大人に、それも先生に断るのは難しいはずだよ。そんなに言わなくても。

    • 2
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 22:00:56

    はっきり出来ないって伝えた?謙遜みたいな言い方しなかった?

    • 0
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 21:59:50

    そんなにしつこいと子供さんだけでは対処出来無さそうだから、お母さんがダメから旦那さん出してピシッと出来ませんと言ってもらう

    • 0
    • 24/01/18 21:57:44

    自分で断れないの?
    先生に直接言えばいいじゃん。

    • 3
    • 24/01/18 21:51:32

    えええ?中2だよね?
    親が出るところなの?本人が直接断ればいい話では?

    • 5
    • 3
    • ほうとう
    • 24/01/18 21:48:45

    来年受験で推薦狙ってる?
    断って成績下げられるとかならちょっと怖いよね…
    中高一貫校で受験関係ないとかなら一度担任には言ってるし、校長に相談とか?
    あとはピアノ辞めて、今家にピアノ無いので無理ですとか

    • 0
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 21:48:22

    もう頼んでこないでくださいって言う。

    • 2
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/01/18 21:45:29

    校長先生にクレーム

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ