ピアノ頑張ってる子、他の習い事と併用できてる?

匿名

水炊き

24/01/18 20:50:17

タイトル通りなんだけど、ピアノをそれなりに頑張ってる子、他の習い事と併用できてる?

うちの子、小5なんだけど、ピアノ週2回、キッズダンス週1回、体操月2回、バイオリン月2回やってる。


ダンスは運動不足解消、体操は体育苦手だから練習程度、バイオリンは緩めの教室でゆっくり習得中。


ピアノのコンクール、バイオリンの発表会、ダンスの発表会が一気に3月末にあって、今まではピアノが週1っったから、なんとかしてきたんだけど、ピアノのレベルが上がってきて、週2回になってから、毎日のピアノの練習だけで2時間近くかかる。

有名音大目指してるわけではないけど、地元の音大目指す可能性はあるかもしれない。(まだ今はわからない)



ピアノを頑張ってる子、他の習い事、併用できてる?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 主 水炊き

    24/01/18 23:03:46

    ありがとう。

    ダンスと体操は、続けても小学校卒業までかなあ。
    体育が苦手なのと運動嫌いだから、本当運動不足解消程度なんだけど、発表会が近くなると元々下手くそだから、本当あせる。

    ピアノの練習と宿題やってると、家でダンスの練習、柔軟もする時間がない。バイオリンは、とりあえずやってみよう程度で去年から始めたから、全然下手だし、練習は20分程度。


    やっぱり習い事減らす時期かな、って皆さんの意見聞いていたらすごく思う。

  • No.15 主 水炊き

    24/01/18 23:06:46

    >>12

    それ、まさに考えていたところで。

    体操と言ってもゆるい体育の体操や鉄棒の延長みたいな遊び主体のところなんだけど、この間、助走つけてマットによじ登るとか逆立ちってのをやっていて、指にマメみたいなのができた。ピアノの発表会数日前だったので、もう続けるの限界かなって思っていたところ。

    本人に聞いたら、遊びみたいで楽しいから行く!って言ってるけど、ピアノのこと考えたら厳しいのは確か。

  • No.18 主 水炊き

    24/01/18 23:10:57

    >>8

    音大目指すかどうかはまだわからないけど、音楽が本当に好きらしく、ピアノも何時間もひいてても飽きない子だから、可能性としては音楽系に進むのはありえるかも。

    勉強は得意じゃないからなおさら。


    英語は受験英語とはまた違うけど、ほぼネイティブ。
    父親がカナダ人、7歳までカナダいて家庭は英語だから、日本語の方が下手。

  • No.21 主 水炊き

    24/01/18 23:19:40

    >>19

    バイオリンは親が全く知らない楽器だし、知り合いの先生に月二回レッスンで、去年からゆるくやってるけど、進むと練習時間も増えるんだね。

    本人は、ピアノだいぶん上>バイオリン>ダンス>体操、らしい。

    中学校になっても絶対にピアノだけはやめないって言ってて、中学校になったらダンスと体操はもうやめるのは決定してる。ただ、来年度継続するかはら親子で悩んでるとこ。

  • No.22 主 水炊き

    24/01/18 23:20:23

    >>20

    えっと、、誰?そのトピのこと知らない。

  • 広告
  • No.27 主 水炊き

    24/01/18 23:37:39

    >>25

    本当にその通りで、始めるときは気軽に始めるのにやめるとなると名残惜しい気持ちがある、と本人も言ってる。

    私もピアノは高校生まで続けたんだけど、中学校になると部活もあってピアノの練習時間確保に苦戦してしまい、あまり教本を進められなかった。

    それもあって、小学校最後の年、運動習い事を思いきってやめて、ピアノを思い切り頑張って基礎をさらに固めれる年かな、とは思います。

1件~6件 (全6件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。