【ランドセル】「買わない」検討する人じわり増加 令和の“ラン活”に変化?

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/01/18 13:48:03

「ラン活」という言葉があるように、小学校入学の前年の1月ごろ、具体的には年中の冬ごろからランドセルの購入を検討する保護者が多いといわれています。

昭和生まれの筆者の時代は、ランドセルの色といえば赤と黒が圧倒的に多かったのですが、平成生まれの我が子の時代には、どのメーカーにするか、何色にするか、ステッチの色はどうするか、本革か合皮か、一緒に買うランドセルカバーはどんな柄にするか、などランドセル選びも一苦労した記憶が。

また、「ニトリ」などから低価格のランドセルが登場し、我が子と同学年の保護者からは、入学時は低価格のランドセルにし、本人が好きな色を選ばせてあげて、高学年になって好みが変わったらまた買えばいいのでは……という保護者もいたほど。

令和のランドセル選びにはさらなる変化があり、ランドセルの代わりとして、ナイロンやポリエステルなどでできた通学用バッグが続々と登場しています。

◼ランドセル以外の選択肢

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する「こどもりびんぐ」が、「ランドセル選び」についてアンケートを実施し、その結果を発表しました。

調査は、2023年10月25日(水)~11月8日(水)の期間、2024年4月に小学生になる子どもを持つ保護者420人を対象に行われました。

それによると、ナイロンやポリエステルなどでできた通学用バッグについて、「知っている」と回答した人は、2022年の約73%から、2023年は約81%と増加しました。

さらに、ランドセル以外のバッグを検討した人の割合は、2022年の約22%から、約35%と13ポイント増加しており、 ランドセル以外の選択肢の存在感が増していることがわかります。

このような通学用バッグの存在感が増す一方で、「子どもにランドセルを使ってほしいと思うか」を聞いたところ、約67%の人が「はい」と回答しました。

前年より5ポイント減ったものの、まだまだランドセルに魅力を感じている人が多数といえる結果でした。
ランドセルの魅力としては、「耐久性がある」「とても計算されて作られている」「背負って小学校に通う姿が見たい」「伝統だから」といった声が寄せられました。

ナイロンやポリエステルなどでできた通学用バッグを選ぶ人は、「今は荷物も増えており、体のためにも少しでも軽くて負担が少ないカバンを持たせてあげたい」といった、重さを心配する意見が多数でした。

また、「周りと違うものを持って子どもが嫌な思いをしないか」「購入しやすい値段、使いやすい重さで、機能的な物が主流になればそちらを使わせてあげたい」といった、判断に迷う声も寄せられました。

令和のランドセル選びに大きな選択肢が増えたといえそうです。

[LASISA]
2024年1月16日(火) 11:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c7395e59adef65055b78568c10061804582f61b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/18 15:32:57

    今低学年
    乗せられてラン活とかしちゃったわ
    買っちゃったらもう忘れたし、特殊形状だからカバーも付けられないし。後悔
    ポーターの軽いやつとかにすれば良かった
    最近のニトリとかでも売ってるナイロンのリュックみたいなの、カッコいいよね

    • 0
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/18 15:26:32

    学校全体でランリックだから楽
    子供にとってはランドセルより軽いし、みんな一緒だから差が出ない、高学年になって好みが変わって色がイヤだとか悩まなくていい
    親にとっては価格が安い
    耐久性もあるから6年間使える

    • 0
    • 3
    • タッカンマリ
    • 24/01/18 14:44:30

    紙媒体をやめて、教科書がiPadとかに代わるなら、ランドセルの概念も変わってくるだろうね

    • 1
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/01/18 13:57:25

    どうでもいいけど早く買いすぎ。
    いま20歳の子の頃なんてみんな秋くらいに買ってたよ。
    それが年々と、お盆がピークになり、ゴールデンウィークがピークになり、今じゃ1年前の秋?
    何をそんな急ぐのかね。

    • 2
    • 1
    • すき焼き
    • 24/01/18 13:55:18

    オール本革のやつである必要はないよなー、と思ってはいる
    ただ形は、あの箱型のが使いやすいみたいだよね。高校生のリュックでも人気だし、マザーズリュックで人気なのも箱型のだもんね(上部がガバッと開いて中が見やすいという意味で)

    うちは、丈夫で6年使える物じゃなく、軽くて体の負担が少ないカバンを2、3年ごとに買い替えるって事にしようと思ってるよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ