お子さんが男子高校生、大学生のお母さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/18 13:12:23

    大学受験以外なら、1歳頃かな。
    ちょっと陰キャだけど、反抗期も無いまま社会人になって、今では一緒にゴルフを楽しむ関係だから、育てにくさはなかった。
    1歳頃の体調不良のピークが1番キツかったかなぁ。

    • 0
    • 24/01/18 12:13:03

    小学校入学して何週間も毎朝泣いていた頃。
    下駄箱まで毎日送って、しがみついて来る息子を無理やり引き剥がして帰ってた。
    下に幼稚園入園の娘もいて、そっちも泣きながら園バス乗せてたからダブルで精神的に辛かった。

    • 0
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 12:12:09

    >>7わかる。うち高3

    • 0
    • 24/01/18 12:06:59

    4歳まで宇宙人(いやいや・癇癪・夜泣き)で精神・体力共に苦労した。疲れで記憶もあまりない。YouTubeの障害がーの子たちより、ふんずりかえって、多動と衝動性がひどく人が多い場所はどこも出かけられなかった。保育園では加配あり。
    小学校入ってからは、習い事がほぼ毎日稼働で気を失うように眠ることが多く、疲労・ストレスで大病し自分を労り、休むことを覚えて今ここ。子供は高校生と中学生。子育ての前半苦労したからか今は超楽。子供たちは優秀だし、頑張ってよかったよ。

    • 0
    • 21
    • ナーベーラー
    • 24/01/18 12:06:50

    大学1回生の、長男が反抗期だった頃。
    中学生時代が1番ひどかった。掴みあってケンカした事も2回くらいある。
    高校に入ってマシになったけど、それでも大きな言い合いになった事ある。

    すごく真面目で、頑固な子なんだよね…
    愛してるけど、私も人間だからなぁ。腹立つんだよ。
    大学生になってからは落ち着いた。
    今は普通だよ。

    今高一の次男は反抗期無い。ずっとのんびりニコニコしてる。典型的な下の子の性格。要領良くて可愛いけど、長男みたいに勉強は出来なくてコレまた悩みの種。

    • 1
    • 24/01/18 12:04:52

    中学受験の6年生夏休みあたりかな。
    そこからは完全に手放しで大学も勝手に入ってったわ。
    来年から院だけどやっぱり勝手に受けてた。
    親はお金出す係なだけです。

    • 0
    • 24/01/18 12:02:11

    特になかったけど、中での一番は中学の運動部にはいってる時かな。朝早かったり、洗濯物が多かったり、休みの日に部活の予定が入ることくらい。女子との違いはそんなに無くて、汚れ方が酷いとか、その程度。

    あとは行動範囲が広くて自転車でとんでもなく遠くまで行ったりするからケガとか事故とか心配。

    たいしたことがなくて、ごめん。

    • 0
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 11:58:58

    >>16
    来年大学受験だけどそんな思いしなきゃいけないのか・・こわいよーー

    • 3
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 11:57:57

    >>12
    そんな大学あるんだ・・行かせてあげるなんて優しい親御さんだね。

    • 1
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/18 11:55:14

    高3、今がいちばんキツい。受験の倍率が高すぎてしんどい。初めての大学受験だからストレスがハンパない。

    • 5
    • 24/01/18 11:51:38

    >>12横だけど、今高2のうちの息子もそんな感じだけど、今までと比べてこれで大分楽。 きっと12さんみたいなお母さんはお子さんが育てやすかったんだよ。子供の頃の子育てが楽だったんだろうなぁって思う。

    • 2
    • 24/01/18 11:51:06

    今、高一。幼少期のイヤイヤ期は本当にしんどかった。買い物もできないし、突発的に走り出すし、大声で泣くし、床に転がるし。
    部屋中の玩具を全部床に出すし、投げるし。
    あの頃は疲弊してたし、産むんじゃなかったって、何回も後悔した。
    今はめちゃくちゃ落ち着いて、穏やかで優しい。全く暴言もはかないし、攻撃的でもない。
    思春期特有の反抗期は全くない。

    • 1
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/01/18 11:49:39

    今高2。
    しんどかったのは中3だな。受験大変よね。
    でもまた大学受験あるから今から怖いわ。

    • 1
    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/18 11:48:43

    高校生の今現在
    友達いない、部活しない、勉強しない、学校から帰るとずっとゲーム
    春から誰でも入れる大学でこれから4年間ダラダラ過ごすのかと思うとゾッとする

    • 0
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/18 11:46:40

    今高1。昨年の高校受験期がきつかったな。
    お互いイライラして、早く受験終わってほしかった
    受験終わっていまやりたいことやれて、精神的に落ち着いてる

    でも大学受験がやっぱり一番しんどいと思う
    しょうがないけど受験って嫌だね

    • 0
    • 24/01/18 11:46:32

    幼稚園小学生の時。
    高校生の今は大分楽。

    • 0
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/01/18 11:46:10

    私が病気の症状が悪化してた時に長男も精神的に大変だったみたいで、ハゲができたり学校行くのに頑張り過ぎたりしてた小学校低学年と高学年、高校生のとき。
    なかなか気付いてやれなくてかわいそうなことしちゃった。

    • 0
    • 8
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/18 11:45:06

    小学校から中学校の部活や塾の送迎

    • 0
    • 24/01/18 11:43:26

    ずっとシンドイ。発達だから。今高1。

    • 2
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/18 11:43:03

    下の子は厨二病を発症してた時期かな。
    本当に精神疾患か?と思うくらい拗らせてた時期があった。
    不登校を覚悟してた時期もあった。
    後少しで卒業だからホッとしてる。

    上の子は大学受験で浪人をした年かな。

    • 0
    • 24/01/18 11:41:13

    中学の時の反抗期、大学受験の時
    息子もだけど、親の私もしんどかった

    • 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/01/18 11:39:46

    中学受験の時。反抗期も重なって勉強しないでゲームしたり塾サボったり。自分で受験すると言ったのに。喧嘩しまくってた。ほんとに死にたかったし○したかった。

    • 1
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 11:37:33

    小2
    軽いイジメみたいなのにあっちゃって担任もクズでしんどかった。

    • 1
    • 2
    • カタプラーナ
    • 24/01/18 11:36:23

    >>1

    国公立?

    • 0
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 11:35:50

    男子・女子は関係ないけど大学受験期が精神的に辛かった
    浪人も覚悟してたけどあれを2度も経験しなくて本当に良かったと思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ