単身赴任
単身赴任の方いますか??
仕事の為単身赴任を考えてます
旦那、東京
私と子供、横浜
正直、旦那いない方が楽なのでとても嬉しいですが、、、
実際どうですか??
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ひよこ豆鍋
24/01/18 08:16:26
赴任ではないけど、事情があり夫と私子供達と離れて暮らしてる。
寂しさと不安な時はあるけど基本楽だよ。
返信
No.2 だし巻き卵鍋
24/01/18 08:18:11
単身赴任の人なんてたくさんいるけど、なにがどうですかなの?なにを知りたいの?暮らし?お金?精神論?
子供の人数や年齢も分からないし。
横浜と東京なら通勤出来そうな距離だから、単身赴任でもなにかあればすぐに帰ってこれるからなんの問題も無さそうだけど。
うちは、都内と北海道。
子供が大きいから、私ひとりで夫の家に行ったり、夫が帰ってきたりしてるけど、夫は家事能力も高いし、お互い不自由なし。
返信
No.3 ちゃんぽん鍋
24/01/18 08:18:24
単身赴任歴10年。
東京ー九州です。
手のかかる夫(家事一切しない)だったので、夫のお世話をしなくてよいのは楽ですが、私が倒れたら生活が回らないプレッシャーがあります。
なので体調管理にとても神経を使います。
調子が悪くても、代わりにやってくれる大人(頼めば夫はやってくれる)が居ないので。
家族全員コロナで倒れた時はよく乗り越えたなぁと。。。
返信
No.4 タッカンマリ
24/01/18 08:19:24
え?
その距離で単身赴任?
返信
No.5 やまもも鍋
24/01/18 08:20:02
うちも単身赴任が多かった。
子供が小さいころは大変だったけど、ある程度大きくなると楽だよ。
赴任先や担当の仕事によって、旦那の帰る頻度は違ってくるけど、帰ってきたときや、会いに行くと楽しい。
でも、子供がちょうど中3の受験、反抗期、思春期真っ只中のときに旦那が自宅通勤になって戻ってきた。
その時は子供の生活や扱い方説明したけど、旦那空気が読めな過ぎて子供に干渉しすぎて子供が旦那を避けるようになって旦那がいるとリビングに来なくなったから受験の話するときとかに面倒臭かった。
返信
No.6 なべやかん
24/01/18 08:20:28
東京、横浜間で単身赴任するの?近くてしょっちゅう帰ってきそう
返信
No.7 鶏鍋
24/01/18 08:23:12
横浜なのに都内に単身赴任?すーぐ帰ってこれるし行けるじゃん
なんの問題もないし、楽で仕方ないんじゃない?でも浮気とか大丈夫な人?
返信
No.8 しいたけ鍋
24/01/18 08:24:43
中1と小4の子供がいます。
子供が小1、年少のときに単身赴任になりました。
初めは九州と大阪、今は四国と大阪です。
うちは当初、2年だけって話だったので、知らない土地に行く勇気もなく、単身赴任になりました。それがズルズルと7年目…まだ戻ってくる予定はありません。大阪に戻りたいと伝えてはいるみたいですが。
子供が小さいうちは色々大変だったし、実家にもいっぱい助けてもらいました。
今は子供も大きくなったので楽ですね。
でも子供には寂しい思いをさせてしまってるなと思います。月一で帰省してますが、旦那が帰ってくると子供は旦那にベッタリなので。
返信
No.9 火鍋
24/01/18 08:26:36
会社としては近くて認めない距離だろうから、ただの別居だね。
旦那さんが一緒に住みたくないだけに思えるけど。
返信
2件
No.10 主 単身赴任
24/01/18 08:34:06
>>9
残業も多い会社だから、
横浜に一緒に住んでも寝に帰宅する感じになりそう。
それと、旦那好きじゃないしお金さえ入れてくれれば良い。
一緒に暮らさない方が楽な意味合いもある
返信
No.11
No.12 ねこ鍋
24/01/18 08:36:48
いないほうが天国。
戻って来たからこそ、いない頃が懐かしい。
返信
2件
No.13
No.14 主 単身赴任
24/01/18 08:40:13
>>12
気持ちわかります。
旦那いない方が天国
返信
No.15 ねぎま鍋
24/01/18 08:56:28
ここ10年くらい単身赴任。
まあ、大変なこともあるけどラクなことも多い。
フルタイム勤務で長距離介護とか
子供受験時に町内会の会長約が回ってきた時が大変だった。
でも子どもも大きくなったし、今は楽ちん。
ただ、これは全員が健康だからだと思う。
あと防犯上の心配はあるから家の内外に防犯カメラは設置してある。
返信
No.16 ほうとう
24/01/18 08:56:31
単身赴任するほどの距離でもないとは
思うけど、旦那さんいない方が楽なら
それもいい。
でも二重生活みたくなって
お金がかかると聞いた事はある。
返信
No.17 カタプラーナ
24/01/18 08:57:05
精神的にはめちゃくちゃ楽だったけど、経済面が厳しかった。
返信
No.18 あんこう鍋
24/01/18 09:02:28
横浜・東京だと、会社が単身赴任費用を出さないんじゃないかな。
それを認めると、夫婦仲が悪い人の別居費用も負担することになるから。
そうなると100%の自己負担で「別居」をすることになるけど、それがOKならいいんじゃない?
返信
No.19 あんこう鍋
24/01/18 09:03:38
お金かかるよー。あと楽だったけど色々思うことはあった
返信
No.20 ピェンロー鍋
24/01/18 09:21:43
こればっかりは向き不向きが有ると思うよ。
私達夫婦はお互いに「自分の事は自分でした方が精神的に楽」ってタチだから、同居すると疲れて喧嘩が増える。
家事育児全てパパッと自分のタイミングで済ませたいのに、洗濯一つするにも「洗濯したいんだけど…」と話し合い。
結局洗濯機の前に2人立って、この量なら1回で済むだの、だったらブランケットも洗う事にして2回に別けないか?とかすんなり行かないしね。
子供の部活の送迎ですらどっちが送るかと話し合って、どちらも譲らないから結局2人で送迎したり。
今は往復2,000キロの距離で単身赴任してるから、週末だけだと割り切る事でお互い譲れる事もあってそこそこ平和に過ごせてるよ。
返信
2件
No.21 主 単身赴任
24/01/18 11:05:33
>>20
単身赴任。自立出来ている女性でカッコいい。
返信
No.22 主 単身赴任
24/01/18 11:05:43
>>20
単身赴任。自立出来ている女性でカッコいい。
返信
No.23 匿名
24/01/18 12:55:15
会社都合で離れて暮らすということ?それとも自己都合により離れて暮らす別居って事??
返信
No.24 なべやかん
24/01/18 13:00:36
羨ましすぎるよ。
まじで。何の仕事なの?
旦那がいなくて不自由なこと、
何一つないよ。
私や子供が病気になってもなにもしない奴だからいるだけで負担がふえるだけだし
遊びにもつれてかないし。
返信
No.25 びんちょうまぐろ鍋
24/01/18 13:56:18
もう何年単身赴任だろう・・10年以上かな。
旦那がかえってくると私が調子悪くなる。子供が小さい時の病気した時は大変だったけど、楽すぎて一緒に住むなんて無理だなあ。
返信
No.26 肉団子鍋
24/01/18 13:57:10
かなり楽!!
帰ってくると言われてちょっと離婚検討しちゃうレベル、、、
返信
No.27 すき焼き
24/01/18 14:19:46
東京横浜間で単身赴任する会社なんてあるんだ。
うちも今単身赴任6年目だけど楽しかないよ
全て自分の思うように家の中が回るし汚す人いないからストレスなし。
返信
No.28 なべやかん
24/01/18 14:27:30
横浜と都内なんて普通に通学通勤圏じゃん。
二重生活のコストのほうが無駄じゃない?
返信