6歳子供 生え変わり 歯並び悪い

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/01/17 15:16:05
歯科に行ったら、飲み込むときに舌が前にでるから治すために口腔リハビリが必要と言われた。(歯並びにも関係している)
あと、永久歯の生える隙間がないので歯並び気にするなら矯正が必要とも言われた。(マイオブレース矯正)

現在、下の2本が永久歯、その横2本前歯2本が永久歯生え始めていて、すでに斜めに生えていて汚い。

そこで悩みが出来た。
歯並び悪かったら矯正してあげようと思っていて、必要になったとき用に矯正貯金はしていたんだけど、、予想より早かったからまだ予定の半分ちょっとしか貯まってない。
こういう場合、口腔体操だけに通って貯金が貯まったら(今年長が小2になったぐらいなんだけど)、矯正始めるって遅いかな?
それか、次の夏のボーナスを使うか?

その頃には、他の歯が生え変わって、もっとガタガタになってると思うと、きっと金額も上がるよね。

ちなみに家計に余裕はないです。
(口腔リハビリは1回ごとに5000円かかるらしいので、矯正の30万は出来れば一括で払いたいけど、矯正貯金から出したかった。他の貯金は学費とかだし、、)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 22
    • きのこ鍋

    • 24/01/17 16:55:11
    そこは小児歯科矯正の専門のところかな
    そういうとこにも相談行った方が良いよ
    うちは矯正専門の歯科に行ってるけど、ガタガタで小3から始めた。小2で相談行ったら早いって言われて1年くらい待った。上下の歯が生え揃ってなきゃ出来ないと。
    歯ってすぐ動くよ。矯正始めて1ヶ月もすれば全然変わる。顎が狭くて心配ならまだ焦らなくても間に合う。
    リハビリは分からないけどね。
    ちなみに1期の矯正で終わりそうだよ。痛みも大したことないしやって良かったよ。

    • 1
    • No.
    • 21
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/01/17 16:36:46
    >>5
    勧められてない。

    • 0
    • No.
    • 20
    • はんぺん鍋

    • 24/01/17 16:21:57
    歯科矯正、他のクリニックでも話を聞いてみては。あと2つぐらい別の歯科医にも相談してみたほうがいいよ。先生によって意外と見解や方針が違ったりするから。その中から主のご家庭にあったクリニックを選べばいいと思うよ。

    ちなみにうちの娘は9歳から第1期の矯正を始めたよ。まだ間に合うから大丈夫って言われたよ。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • No.
    • 18
    • おたまの置き場所に困る

    • 24/01/17 16:12:04
    ちょっとズレるけど、歯並びと舌を指摘されてるなら、お子さん発音は大丈夫?
    発語ではなく、いわゆる滑舌の方。
    これから学校で音読や九九やること考えると、早い方がいいかも。

    • 0
    • 24/01/17 16:11:43
    歯並びの正確な状況がわからないからなんともだけど、マイオブレース矯正ってマウスピースはめるやつだよね?トレーニングも必要な。

    お子さんが自分でも歯並びなおしたいと思ってるか、言われたことは文句言わずにやるタイプなら問題ないと思うけど、口腔リハビリと同時進行って負担になってやめたがらないかなって思った。

    • 0
    • 24/01/17 16:03:21
    顎の問題と埋没歯とかなら早い方がいいと思うけど
    ならびだけの問題なら生え揃ってからでいいと思うけどなー
    私の息子8歳は埋没歯、歯が出てこれない等あったので顎を広げたり矯正してますが
    並びに関してはまだまだ先になって長丁場と言われたのでまず「緊急性」で考えたら良いのでは?
    娘12歳も生えそろえの時顎が小さいので隙間がないからガタガタになるから早めに矯正をって言われたのに
    生え揃ったらすごく歯並び綺麗で学校で表彰されました。

    • 0
    • No.
    • 15
    • うずら鍋

    • 24/01/17 16:02:47
    遅いかどうかは歯科医に確認したら?
    うちの子(小2)も矯正した方がいいとは言われているけど、軽度だからもう4~5年後でもいいよって言われてるから、まだ様子見だよ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • No.
    • 13
    • こがし豆腐鍋

    • 24/01/17 16:01:09
    家は娘、高校卒業してから始めた
    奥歯上下で8本抜いた
    終わるまで多分100万ちょいかかったと思う、わからん、もっとか?

    • 0
    • No.
    • 12
    • ひっぱりうどん鍋

    • 24/01/17 15:54:19
    まさに主さんと同じ状況で、先週からマイオブレースやってるよ。値段も同じ感じ。きついよねー。
    幼稚園の歯科検診や就学前検診じゃ何もいわれなかったのに、歯医者で言われたよ。
    お金儲けかもしれないけど、もう子どものこと言われたらお金出さざるを得ないよ。
    どぶに捨てたとおもってやってるよ。

    • 1
    • 24/01/17 15:44:55
    早い方が早く矯正完了しそう

    • 0
    • No.
    • 10
    • 吹きこぼれる

    • 24/01/17 15:40:01
    私自身小3から高一くらいまでやって200万くらいだったらしい。早いからって安く済むものなの?

    • 0
    • No.
    • 9
    • ちゃんぽん鍋

    • 24/01/17 15:34:39
    >>4
    今は1期から矯正するのが流行りだよね。でも1期から矯正してる子のほとんどが2期に以降する。そうなると矯正期間が長くなるのがデメリットだね。
    軽度のスペース不足なら大丈夫だけど、そうじゃないなら1期から矯正したとしても2期で抜歯が必要になる。
    抜歯矯正が悪だと思ってる人って世の中に結構いるけど、私の周りの歯科衛生士は自分が歯列矯正をする時はスペースが足りないならなんの迷いもなく抜歯する人が多いよ。
    矯正を検討しているなら1軒だけじゃなくて通える範囲の歯科医院は全部相談しに行った方がいい。相談だけなら無料だったりするから。納得できる方針の所で矯正してね。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 豆腐鍋

    • 24/01/17 15:34:17
    >>4
    永久歯がぽつぽつ生え変わる頃からの歯列矯正がベストです
    下の子が永久歯が生えるの遅くて、、歯列矯正をしたのは小6になってからですよ。

    ただ現代の子供らしく顎が小さい、永久歯入りきれない
    まずは上下の親しらずすべて抜歯
    頭が出ているのもあったし下は歯槽骨があってまだ親しらずの頭も出ず抜歯は大変でした
    その後リテーナーで顎を広げてワイヤーになったのが6年生の夏

    • 1
    • No.
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋

    • 24/01/17 15:29:44
    >>4
    え、うちは3歳から矯正治療をスタートしたよ。
    まさに「キレイに生えてくる環境を整えてあげて」という考えの歯科医。
    あらかじめ、レントゲンで斜めに生えてくる歯は、まっすぐに生えてくるよう誘導する器具を付けた。
    永久歯が生えてから動かすのは痛みが強いですよ、と言われた。
    早いスタートだったので中学受験の通塾で忙しくなる前に終了できたよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • ちり鍋

    • 24/01/17 15:27:26
    歯列矯正は、小児歯列矯正の医師に任せた方がいい
    町医者で歯列矯正します、インプラントしますというところもあるけど、、
    絶対専門医のほうがいい。

    • 3
    • No.
    • 5
    • こっぺとじゃがいも鍋

    • 24/01/17 15:23:03
    >>1
    顎が小さいのなら、顎を広げる治療を受けるように勧められなかった?

    • 1
    • No.
    • 4
    • 鍋敷き

    • 24/01/17 15:22:13
    >>1
    斜めだと歯みがき難しいよね。
    見た目もなんか嫌だしさ。
    永久歯完全に生えてからにする?
    歯科医は、生える前に歯が綺麗に生えてくる環境を整えてあげてと言われてさ。
    矯正知識ない素人だから、矯正ってそんな早いうちからなんだ、早!と思ってしまった。
    ネットだと8歳からとかでも。って書いてあったりするからさ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • ひつまぶし鍋

    • 24/01/17 15:21:31
    矯正は色んなところに聞いたほうが良いよ。 
    前に住んでたところでは矯正を強く薦められたけどここには2年くらいしか住まないからって断ったの。
    転居先の歯科で相談したらたぶんきれいになるよって言われて、本当にきれいになった。

    • 3
    • No.
    • 2
    • こっぺとじゃがいも鍋

    • 24/01/17 15:21:08
    矯正治療は、複数の小児歯科医を受診して、納得したところで受けるのが良いと思う。
    長く通院することになるから、通院のしやすさも重要だし。
    子どもの矯正は、確定申告(医療費控除)を受けることができるので、少し費用の負担も軽くなるよ。

    私なら、学費の貯金から流用するけど。
    今、年長なら、学費がかかるのは、もっと先でしょ?

    • 1
    • No.
    • 1
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/01/17 15:17:55
    うちの子たちも顎が小さいから歯が収まりきらなくて斜めに生えてる。歯磨きの時にめんどくさいけど、もう少し永久歯が生えてきてから矯正歯科に通おうかと思ってる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ